手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

11月6日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 Lesson 5 のまとめ学習をしているクラスと、Lesson 6 に入ったクラスとがありましたが、いずれも関係代名詞について学んでいました。

 カメラマンの方が、卒業アルバム用に授業風景を撮影されています。
 同じ教室の中に、その様子を撮影している私もいるので、「 どっちを見ればいいのですか?」 と、こっそり私に尋ねる人もいました。

     「 どちらも見ないで、授業に集中していてください。」

※ 前回の3年生の英語の授業をアップした記事で、私の出した問題

 「 テレビを見る 」 は watch TV 「 映画を見る 」 は see a movie
 では、「 テレビで映画を見る 」 は、watch see のどちらを使って、何と言えばよいのでしょうか?

 について、( 学年に関係なく ) 何人かの人から 「 答を教えてください 」 と言われました。

 see a movie on TV だと思うのですが、英語の先生、いかがでしょう?

                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/6)

 11月6日(金) 午前8時30分現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、3名です。
 ( 1年生・2名 2年生・なし 3年生・1名 )

 現時点で特別な措置をとることはいたしません。

 八王子市では、週明け11月9日(月)から、新型インフルエンザワクチンの予防接種が始まるそうです。
 それを受けて、八王子市保健所よりリーフレットが送られてきました。
 本日「新型インフルエンザ予防接種のお知らせ」と題したプリントを配布いたしますので、ご覧になってください。
                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/5) その2

 11月5日(木) 午後10時現在

 緊急のお知らせはありません。

 朝の記事でも申し上げましたが、明日までに20周年記念誌・PTAページのアンケート回答にご協力をお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

11月5日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

 … というより、3年生が授業の合間に行っていた、卒業アルバム用の個人写真撮影の様子です。
 金工室を臨時撮影スタジオにして、一人ずつとびっきりの笑顔を撮影してもらっています。 自分の順番が来るまでは、鏡でネクタイ・リボンを直したり、髪型をチェックしたり …。

 カメラマンの方からは、時折 「 もっと笑って! もっと目を見開いて!」 と指示が出されています。 私も一緒になって指示していましたが、ふと疑問に思い、さっき校長室の鏡の前で 「 笑いながら目を見開くことができるかどうか 」 試してみました。 その結果 … とても変な顔になることがわかりました。

 △△君が 「 笑ったら、目は細くなっちゃいますよ!」 と言っていましたが、確かにそのとおりですね。
                                     校長 武田幸雄

11月5日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育の授業の様子です。

 女子は、校庭でハードル走を行っていました。

 多くの生徒がハードル間の歩幅を合わせるのに苦労して、最後の方は 「 ハードルの手前で小走り → 失速 → ほぼ真上にジャンプ 」 状態に陥っています。
 また、ハードルを倒してしまう人もいました。

 それでも、練習を重ねているうちに少しずつ感覚をつかんできているのが、私の目にもわかりました。

 ○○さんから、「 どうやったらハードルを上手に跳べるようになるんですか? 」 と聞かれました。 思わず 「 ハードルを低くすればよいのです。」 と答えてしまいましたが、これって答になっていませんでしたね。
                                     校長 武田幸雄

11月5日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育の授業の様子です。

 男子は、体育館でバスケットボールの実技テストを行っていました。

 右手によるドリブルからレイアップを2回、次に左手によるドリブルからレイアップを2回、最後にフリースローを3回と、計7回のショットを行います。
( バスケットボールでは 『 シュート 』 というのは通称で、正式には 『 ショット 』 と言います。 知ったかぶって、正式名称を使ってみました。)

 制限時間はありませんが、どれだけ短時間のうちにショットし終えたかも、ポイントとして加算されます。( また、『 ショット 』 を使いました )

 今日の授業では、6回のショット成功が最高でした。( また 『 ショット 』 … )

                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/5)

 11月5日(木) 午前8時30分現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、5名です。
 ( 1年生・2名 2年生・なし 3年生・3名 )

 現時点で特別な措置をとることはいたしません。

 引き続き、感染予防を心がけるようお願い申し上げます。
                                   校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/4) その2

 11月4日(水) 午後9時現在

 緊急のお知らせはありません。

 三者面談へ来校された折には、受付 ( 事務室 )にアルボナース ( 消毒液 ) が置いてありますので、ご利用ください。

 引き続きインフルエンザ感染予防にご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

11月4日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 Lesson 6 Halloween ( ハロウィン ) の中から、疑問詞 “ what ” の使い方を中心に学習しています。
 What’s this ? ( これは何ですか? ) と聞かれ、
 It’s a 〜 . ( それは 〜 です ) と答える練習をしました。

 クラスによって、先生の質問に答えたり ( 写真・上 )、友達同士で質問しあったり( 写真・中 )、友達の描いた絵の一部を見てそれが何であるのかあてたり ( 写真・下 ) と、いろいろな方法がとられています。

 私があるクラスに入ったとき、ドアの近くにいた生徒から突然 「 あれって、何ですか? 」 と質問されました。
 突然の質問に、とっさに私の脳裏には二通りの解釈が …。

 What’s that ? ( あれは、何ですか? )

 What do you say ARE in English ?
 ( 「 あれ 」 を英語では何といいますか? )

 はじめ授業の流れからいって前者ではないかと思ったのですが、実は聞きたかったのは後者だったようで …。

 だとすると、答は It is that .( それは、that です。)

 なんだか、亡くなったマイケル・ジャクソンの幻のコンサート ( THIS IS IT ) と、似たような言い方になってしまいますね。

                                     校長 武田幸雄

11月4日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・技術の授業の様子です。

 ブックスタンド ( 本棚 ) 製作が、いよいよ仕上げ段階に入ってきました。
 赤・青・黄・白・茶・橙と、それぞれ自分の好みで彩色された板が組み立てられ、少しずつ完成に近づいています。

 その一方、釘がまっすぐ打てなかったり、ボンドがはみ出してしまったり、つなぎ合わせる板の位置が定まらなかったりと、あちこちでトラブル発生。
 同時に 「 先生!」 と、助けを求める声があがるので、岩本先生も大忙しです。

 苦労して仕上げた作品には、きっと愛着もわくことでしょう。
 ただし、げんのう ( トンカチ ) で釘を打つとき、間違えて自分の指を打たないように気をつけてください。
 あれは、かなり痛いです。( 体験者・談 )
                                     校長 武田幸雄

11月4日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

 全クラス、高校受験を見すえた実力判定テストに取り組んでいます。
 今日から三者面談による4時間授業になるため、国語・数学・英語の3教科を行い、理科と社会は明日実施します。

 「 孫子 ( そんし )」 という兵法書 ( 古い時代の中国で、いくさの仕方を記した書物 ) があります。 その中に、次の有名な一節があります。

 「 敵を知り、己を知れば、百戦すれども危うからず 」

 意味は、敵の実力を把握し、自分の力をよくわきまえて戦えば、何回戦っても勝つことができる、といったところでしょうか。

 このことは、受験にも当てはまると思います。

 戦う相手 ( 志望校 ) の出題傾向をよく分析してその対策を練るとともに、自分の実力 ( 現状 ) をわきまえたうえで相応の努力を積んでおけば、受験など恐れるに足らないのです。

 頑張れ! 3年生
                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/4)

 11月4日(水) 午前8時30分現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、3名です。
 ( 1年生・1名 2年生・なし 3年生・2名 )

 現時点で特別な措置をとることはいたしません。

 インフルエンザ以外にも、風邪や腹痛、頭痛等による欠席者が各学年とも数名ずつおります。
 朝晩はめっきり冷え込むようになりました。 健康管理をしっかりしましょう。

                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/3)

 11月3日(火・祝) 午後7時30分現在

 緊急のお知らせはありません。

 新型インフルエンザのワクチン接種が、医療従事者や妊婦などを中心に始まっています。
 とはいえ、優先順位からいって、私たちには回ってくる見込みはなさそうです。

 せめて季節性インフルエンザの予防接種を受けておこうと知り合いの医師にお願いしたところ、ワクチンは 「 新型 」 を優先して製造しているため、「 季節性 」 のワクチンが例年になく不足しているのだとか。

 考えてみれば、ワクチンを製造するために必要な有精卵の数には限りがあるので、それらを 「 新型 」 に回さざるをえない状況があることはわかります。

 しかし、いつも思うことですが、春の第一次の流行期のあと、秋にこういう事態になることは予見できたのに、なぜ国はもっと早く手を打たなかったのか …。
 この夏以降、何度も抱いてきたその思いを今日もまた抱きつつ、次に手に入るのは12月下旬になってしまうという 「 季節性 」 ワクチン接種の予約をお願いした次第です。

                                      校長 武田幸雄

11月3日(火・祝) 文化の日

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は 「 文化の日 」 です。

 「 文化の日 」 とは、国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 ) によると、「 自由と平和を愛し、文化をすすめる 」 ことを趣旨とした祝日です。

 なぜそれが今日 11月3日なのかというと、この日は日本国憲法が公布された日だからです。(1946年)

 では、さらに、なぜ日本国憲法が 「 文化 」 と結びつけられたのでしょう?
 それは、日本国憲法が、自由や平和、文化などを尊重しているからなのです。
 そうして、公布から2年後の1948年(昭和23)、「 文化の日 」 として国民の祝日に定められたのです。

 ちなみに、「 憲法記念日 」 は 5月3日。
 こちらは、日本国憲法が施行された日を記念して、祝日に定められました。

 「 公布 」 … 成立した法令を、公表して国民に知らせること

 「 施行 」 … 法令の効力を、実際に発生させること

 簡単に言えば、「 日本国憲法という新しい法律ができましたよ 」 と国民に正式に知らせたのが11月3日で、それから半年後の翌年5月3日に、日本国憲法は法律として実際に効力をもつようになった、ということなのです。

 今日は秋晴れの一日になりそうです。
 読書や芸術鑑賞に限らず、色づく木々の葉をめでながら散歩するなど、少しでも文化の香りを感じられることを楽しんでみてください。

( 3年生の皆さんは、勉強したばかりの日本国憲法を読み返し、復習するのも良いかもしれませんね! )
                                      校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/2)

 11月2日(月) 午後9時現在

 緊急のお知らせはありません。

 本校のインフルエンザ感染は、一時の拡大から小康状態にあります。
 ただし、他校の様子を見ていると、一度学級閉鎖になったクラスが、再び閉鎖を繰り返すことが多々あります。

 決して油断することなく、引き続き感染予防を心がけてください。

                                      校長 武田幸雄

11月2日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 関係代名詞の学習が中心ですが、取り組む内容に多少違いがあります。

( 写真・上 )

 山口先生のクラスでは、次回 「 自分の尊敬する人・好きな人 」 についてスピーチ ( もちろん、英語 ) を行います。今日は、その原稿作りを行っていました。
中には 「 尊敬する人 」 として、私を取り上げてくれている人もいるとか …。
 はたしてどのようなスピーチになるのか、ちょっと期待してしまいます。

( 写真・中 )

 原田先生のクラスでは、単語テストや基本文テストのあと、プリントを使って目的格の関係代名詞などを学習していました。
 途中、 “ see ” と “ watch ” ( 見る ) の違いについて「 テレビを見る 」 ときは “ watch TV ”ですが、「 映画を見る 」 ときは “ see a movie ”でかまわないという説明を受けました。
 では、私から問題です。
 「 テレビで映画を見る 」 ときは、“ see ” “ watch ” どちらを使って、何と言えばよいのでしょうか?

( 写真・下 )

 小又先生のクラスでは、教科書の内容についてのリスニングテストを行っていました。 そのあと、キング牧師の “ I have a dream.” の演説をすらすら読めるようになった人が、順番に先生に聞いてもらっていました。
 合格をもらえた人は、次はぜひ 「 読む 」 ではなく 「 訴えかける 」 演説を目指してください。
                                     校長 武田幸雄

11月2日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・音楽の授業の様子です。

 合唱曲 「 時の旅人 」 を練習しています。

 パート別練習をしてから、全体練習を行いました。
 パート別練習では、隣のパートの歌声につられないよう、耳をふさいで歌う男子の姿も見られました。

 「 他のパートにつられない 」 というのは、合唱をするうえで必ず乗り越えなければならない壁ですよね。
 ( 私の合唱人生は、その壁を乗り越えられずに挫折しました。)

 昔から、わざと他のパートの音を小さく流しながら歌う、少し離れた場所で他のパートと向かい合って歌うなど、いくつかの方法がとられてきました。 しかし、やはり 「 学問に王道 ( 近道 ) なし 」 です。 自分のパートを繰り返し繰り返し練習して、しっかり音をとることが一番大切なのですね。

※ 私が音楽室に入ったとたん、何人かの男子がおもむろにネクタイを着用し始めました。 学校HPに写真が載ることを意識してのことのようですが、動機はどうあれ身だしなみを整えようとするのはよいことです。  … と、ここから先は、今度 「 あ じ み こ し 」 の 「 み 」 身だしなみのお話ですることにしましょう。

                                     校長 武田幸雄

11月2日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● チキンのきのこソース  ● もみじポテト

● 冬野菜サラダ  ● キャベツとコーンのソテー  ● 果 物  ● 牛 乳

11月2日(月) 放送朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1

 おはようございます。

 皆さんに身につけてもらいたい基本的生活習慣 「 あ じ み こ し 」 のうち、前回は 「 し 」 の 「 姿勢 」 についてお話をしました。

 今日は、「 あ 」 の 「 挨拶 」 についてお話しさせてください。

 よく挨拶は、「 人間関係の潤滑油 」
つまり、人間関係を滑らかにする役割を果たすと言われます。 それはいったい、なぜなのでしょうか。

 一つの理由として、多くの挨拶言葉が相手に対する思いやりや感謝、気配りを表す言葉として生まれてきたから、というのがあげられます。

校長講話・ここをクリック

インフルエンザ情報 (11/2)

 11月2日(月) 午前9時現在

 インフルエンザによる出席停止者は、4名です。
 ( 1年生・1名 2年生・1名 3年生・2名 )

 現時点で特別な措置をとることはいたしません。
 引き続き、感染予防に努めてください。
                                   校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表