インフルエンザ情報 (3/3)
3月3日(水) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。 ただし、1・2年生だけでなく、3年生にも風邪による欠席者や体調不良者が増えているようです。 受験が一段落したことでホッとして、少し気の抜けた人もいるのかもしれませんね。 引き続き健康管理を心がけてください。 校長 武田幸雄 3月2日(火) 本日の授業風景 ・ その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後になっても空は雲に覆われていて、気温も上がりそうにありません。 しかし、サッカーに取り組む2年生女子の元気な声が聞こえてきたので、校庭に取材に出かけました。 グループごとに練習したあとで、ローテーションしながら総当たりでゲームを行っています。 ピッチを駆け回りながらボールを追いかける人がいる一方で、ボールが来るととっさに逃げてしまう人もいます。 先ほどの3年生の授業取材記事でも紹介したように、サッカーは漢字で表記すると 「 蹴球 」 です。 やってきたボールを蹴らなければなりません。 それなのに、ボールから逃げてしまうと、ドッジボールを意味する 「 避球 」 になってしまうので気をつけましょう。 今年は、サッカー・W杯 が 南アフリカで開催されます。 また、Jリーグにも 中村俊輔 選手や 小野伸二 選手、稲本潤一 選手などが戻ってきて、今までになくおもしろくなりそうです。 皆さんも負けずにサッカーを盛り上げてください。 ※ 男子は体育館で授業をやっていましたが、時間の関係で取材に行けませんでした。 ごめんなさい。 校長 武田幸雄 3月2日(火) 本日の授業風景 ・ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「 ゾートロープ 」 製作の仕上げに入っていました。 「 ゾートロープ 」 とは、以前も紹介しましたが、日本語でいう 「 回転のぞき絵 」 のことです。 つまりペラペラ漫画のように、人間の視覚に起こる残像効果を利用し、連続的に少しずつ変化させた絵を見せることにより、その絵が動いて見えるようにする装置のことです。 私も、いくつか完成した作品を見せてもらいました。 縦に切れ目の入った円筒を糸でつるし、ぐるっと回転させてもらうと … トランポリンで人が飛び跳ねている様子 …、馬が障害物を飛び越えていく様子 …、花火が打ち上がっていく様 子…、人が徐々に泣き始める様子 …、帽子が風に飛ばされていく様子 … などが見えてきます。 どれも、とても上手にできていました。 このゾートロープで描いた絵柄は全部で12種類、つまり12コマの絵を回転させています。 一方、通常のアニメーションでは1秒間に24コマ使用すると、きわめて滑らかな動きを再現できると聞いたことがあります。 校長 武田幸雄 3月2日(火) 本日の学校給食![]() ![]() ● さつまフレンチ ● ワカメとじゃこのさっと煮 ● 牛 乳 3月2日(火) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館半面は、男子がドッジボールに取り組んでいます。 担当の木村先生の得意なサッカーを漢字で表記すると 「 蹴球 」、お隣で女子の取り組んでいるバスケットボールは 「 籠球 」。 では、このドッジボールを漢字で表記すると、どう書けばよいのでしょうか? 正解は、「 球を避ける 」 と書いて 「 避球 」( ひきゅう ) です。 実際にプレーしていると、わかるような気がしますね。 何人かの生徒が 「 校長先生も一緒にやりましょうよ 」 と誘ってくれましたが、もはや中学生の投げる剛速球(?)を避けるだけの反射神経を持ち合わせていないので、遠慮させてもらいました。 ( 取材の最中でさえ、何度かボールが飛んできてヒヤッとしました ) それにしても、○○君。 ボールを投げる瞬間に私のカメラに気がつき、とっさにポーズを決めるとはさすがですね!( 写真・下 ) 3月2日(火) 本日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「 寒の戻り 」 というのでしょうか、1時間目の体育館はぐっと冷え込んでいますが、女子は元気にバスケットボールに取り組んでいます。 昨日、都立高校の合格発表がありました。 今後も分割後期や2次募集がありますが、とりあえず一つの区切りのついた生徒が多いせいか、のびのびと運動に励んでいるように見えました。 担当の岩越先生は、そんな女子の様子をじっと見つめながら、「 本当に素直で、授業にも意欲的に取り組む、よい子たちでした … 」 と、しみじみお話しされていました。 というのも、3年生の保健体育の授業も、残すところ片手で足りるほどになってしまったのだとか。 保健体育に限らずすべての教科で、中学校で受けられる授業のカウントダウンが始まったのですね。 一時間一時間の授業を大切に、慈しむようにして受けてください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (3/2)
3月2日(火) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。 天候不順のせいでしょうか、各学年とも風邪の症状で欠席する生徒が増えてきました。 引き続き、健康管理を心がけてください。 校長 武田幸雄 3月1日(月) 朝礼 ・ 校長講話![]() ![]() おはようございます。 約2週間にわたって熱戦を繰り広げてきたバンクーバー・オリンピックが、今日閉幕します。 都立高入試や定期考査があったので、あまり見られなかったかと思いますが、皆さんはどんな競技が印象に残っていますか。 私も、日本人がメダルを取ったフィギュアスケートやスピードスケートはもちろん、さまざまな競技をさまざまな視点から楽しませてもらいました。 そして、その中でも一番印象に残っているのが、女子モーグルの上村愛子選手です。 3月1日(月) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成24年度より、学習指導要領 ( 国の定める学習内容や授業時数等の基準 ) が新しくなります。 しかし、数学では今年度より、移行措置として一部先取りをして教える内容があります。 本日、すべてのグループで取り組んでいた 「 球の表面積と体積 」 も、そのひとつです。 現行の教科書には記載されていない内容なので、文部科学省より配布された補助教材を使っての授業になります。 ところで、球の体積を求める公式 4/3 π r³ の語呂合わせ ( 覚え方 ) を、鶴丸先生は 「 身の上に心配ある3年 」 と教えてくださっていました。 今日が都立高の合格発表だったことも踏まえて 「 3年生になると、いろいろ心配になるものだ 」 と結びつけられていたのはさすがです。 私は、「 身の上に心配あるので参上します 」 と覚えたものです。 もちろん、球の表面積の求め方 4 π r² は、「 心配ある事情 」 でした。 校長 武田幸雄 3月1日(月) 本日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末考査の返却・答合わせをしてから、新しい教材 「 カタカナ抜きで話せますか 」( 陣内正敬 ) に入りました。 通読後、学習プリントに取り組んでいます。 教材では、安易なカタカナ語の借用や乱用に警鐘をならしつつ、現代社会ではカタカナ語も必需品となっていることを認めています。 そのうえで、必要なものを取捨選択していく 「 言語感覚と知恵 」 が大切であると指摘していました。 国立国語研究所というところが、「 分かりやすく伝える 外来語 言い換え手引き 」 という本を出しています。 そのような本の存在自体、私たちの身のまわりにいかに多くのカタカナ語があふれているかを表しています。 同時に、そうした本がなければ 「 ? 」 と思うような、難解なカタカナ語まで使われていることの表れでもありますね。 カタカナ語と本といえば、最近 再ブレイクしたタレント・ルー大柴さんの著書で 「 ルー語苑 」 という本もあります。 有名な小説や俳句、昔話などを、ルー大柴さんの使う 「 ルー語 」 で紹介している本です。 本の宣伝文句を借りるなら、「 ルー語でトゥギャザーした名作や名文をリードすれば、難しいものもイージーになり、知識や単語もマスターできる。 楽しく一石ツーバード 」 といった内容です。 ここまでいくと、カタカナ語の氾濫とは完全に別問題ですが … 。 校長 武田幸雄 3月1日(月) 本日の学校給食![]() ![]() ● ご 飯 ● サバのカレー上げ ● 小松菜とモヤシのナムル ● 五目きんぴら ● 金時豆の甘煮 ● オニオンドレッシングサラダ ● 牛 乳 都立高校(一般入試) ・ 合格発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から合格発表を見に行った生徒たちが、続々と戻ってきています。 学年の先生方も、報告場所となっている会議室に詰めています。 合否にかかわらず、今まで自分を支えてきてくださったご家族や先生方への感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。 そして、今回は残念な結果だった人も、たくさんある学校の中から2番目に選んだ学校、つまり 「 第2志望 」 の学校に進むわけですから、どうか胸を張ってください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (3/1)
3月1日(月) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。 引き続き健康管理を心がけてください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (2/28)![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(日) 午後5時 現在 緊急のお知らせはありません。 3年生の中には、明日は朝から合格発表を見に行く人もいることでしょう。 受検票などの持ち物はもちろん、合格したときの手続きのことなども、お家の方と確認しておきましょう。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (2/27)![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(土) 午後6時 現在 緊急のお知らせはありません。 昨日の報道によると、「 インフルエンザ警報地域 」 はなくなったとか。 しかし、東京は相変わらず 「 注意報 」 レベルにあるようです。 油断せず、引き続き感染予防を心がけましょう。 校長 武田幸雄 別所中 ・ 春景色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を実感できるような暖かな日が続いています。 雪の朝に紹介した 体育館脇でたった一輪だけほころんでいた梅のつぼみも、今や写真のような姿になりました。( 写真・上・中 ) また、プールの裏側では 「 ふきのとう 」 も顔をのぞかせています。 ( 写真・下 ) 通勤電車の中でも、インフルエンザ対策ではなく花粉対策でマスクを着用している人が増えてきたようです。 もうすぐ、春本番ですね。 校長 武田幸雄 2月25日(木) 本日の考査風景 ・ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語のテストにも 「 聞く 」 問題、いわゆるリスニングがあります。 1年生は、試験開始早々この問題に取り組んでいました。 さて、この英語をもって、今年度の定期考査はすべて終了しました。 しかし、この学校HPの 「 1行メッセージ 」 にもあるとおり、日々の学習に終わりはありません。 むしろ、残り1ヶ月間で次の学年や上級学校につなげられる学習をしなければならないのです。 この1年間でやり残してきてしまった学習、苦手意識を克服できなかった学習はありませんか? それらに取り組むのに最適な時期が、今日からの1ヶ月間です。 「 終わりよければ、すべてよし 」 といいます。 そして、「 終わりよければ 」 次の新たな 「 はじめ よし 」 にもつながります。 1・2年生はそれぞれ2・3年生の、3年生はそれぞれの進路先でよいスタートを切るために、今年度のまとめ学習をしっかり行いましょう。 校長 武田幸雄 2月25日(木) 本日の考査風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の3年間で学んだ理科の学習内容について、第1分野・第2分野すべての単元から幅広く出題されていて、しかも、すべての問題がバンクーバー・オリンピックと関連づけられています。 一例をあげると … 「 カーリングでは20kgのストーン ( 花崗岩 ) が使われる 」 ことに関連づけて、身近な物理現象や岩石の性質を問う問題 「 カナダの国旗には広葉樹のカエデが描かれている 」 ことに関連づけて、植物の性質や種類を問う問題 … 等です。 担当の村山先生にお話を伺いましたが、やはり問題作成にはご苦労されたそうです。 私も調子にのって、ひとつ問題を作ってみました。 「 スキーのジャンプ競技で、人間が100m以上も飛ぶことができるのは、選手が空中で受ける風をある力に変えているからです。その力とは、次のうちどれでしょう? 1.揚力 2.浮力 3.腕力 4.電力 」 … 簡単すぎましたか? 校長 武田幸雄 落とし物や忘れ物の陳列・掲示![]() ![]() ![]() ![]() 校内の落とし物や忘れ物が、職員室前の廊下に並べられています。 今まで学校で保管してきましたが、年度末を機に整理することになったので、持ち主の人は早めに先生に申し出てください。 筆箱などの文房具用品だけでなく、ワイシャツやブラウス、体育着、スカートといった衣料品も多く見られます。 また、メガネやベルトなどの身につけるものもあり、「 これを忘れた ( 落とした ) 人は、大丈夫だったのかな? 」 と思わずにはいられませんでした。 「( 可能な限り ) 持ち物には記名する 」 「 学校でものをなくしたり落としたりしたときは、速やかに先生に申し出る 」 … ものを大切にする気持ちがあれば、きわめて当たり前のことだと思います。 職員室前に並べられた 「 ものたち 」 が、泣いているように思えます。 校長 武田幸雄 2月25日(木) 本日の考査風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語には 「 話すこと・聞くこと 」 という学習内容があります。 写真は、テストの中にある 「 聞く 」 問題に取り組んでいるところです。 教室のスピーカーから流れる 「 あるスポーツ選手とインタビュアーのやりとり 」 を聞いたあとで、その内容に関する質問に答えています。 インタビューの内容すべてを書き写す時間はないので、いかに要点をメモできるかがポイントです。 もちろん、抜群の記憶力でもない限り、メモをとらずに1回聞いただけで内容を把握することなどできません。 昨日、オリンピックの女子フィギュアスケートのSP ( ショートプログラム ) が行われ、昨晩から今朝に至るまで、2位になった浅田真央選手の演技やインタビューの様子がテレビで放映されていました。 私も、何回となくそれらを見ていましたが、メモをとっていたわけではないので、改めてインタビューの内容を思い出せるかと言えば、非常に心もとないです。 ちなみに、インタビューの様子をテレビで見た人で、「( 1位の ) キム・ヨナ選手との4.72という得点差をどう思うか? 」 と尋ねられた浅田選手が何と答えたか、ちゃんと覚えている人はいますか? ( … いたら、すごい! ) 校長 武田幸雄 ※ 正解は、「 いつもはSPで10点差ぐらいつけられているので、少しはキム・ヨナ選手に近づけたかなと思っている 」 でした。 |