1月22日(金) 本日の授業風景 ・ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カーテンの閉まった視聴覚室で授業を行っていたので、???と思いながらお邪魔しました。 「 職業と労働をめぐる問題 」 を取り上げていて、ビデオで 「 ワーキングプア 」 を特集した報道番組を見るために視聴覚室で授業を行っていたのです。 ( 今日は、私立高校の推薦入試や都立高校の推薦出願だったため、少し寂しい授業風景でしたが … ) 一般的に 「 ワーキングプア 」 とは、働いているにもかかわらず生活保護水準以下の所得層のことを指します。 ビデオでも 「 仕事をする意欲はあるが、仕事がない 」 「 低賃金のため、仕事をしながら路上生活 」 といった実情が報告されていて、みんな食い入るように見ていました。( 写真・上 ) また、「 日雇い派遣 」 の実態に関する新聞記事も資料として配られ、自分なりにわかったことをプリントにまとめる表情も真剣そのもの。 中には、「 姉が就活中だし、自分も数年後には経験することなので、他人事ではない 」 と書いている人もいました。 まずは一人ひとりが問題意識を持つことから、世の中を変えていきたいものですね。 働けど働けど なお我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る ( 石川啄木 ) 校長 武田幸雄 1月22日(金) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の暖かさが一転して真冬の寒さとなりましたが、校庭で元気いっぱいサッカーに取り組んでいました。 ほとんどの人が、ボールが右にとべば右に、左に転がれば左に動くという、まさに 「 全員攻撃 ・ 全員防御 」 のサッカーです。 よく言えば 「 攻撃はディフェンスから、防御はフォワードから 」 という理想的なサッカーであり、悪く言えば … と、これはあえて言わないでおきましょう。 バンクーバー・オリンピックのスピードスケート代表選手に選ばれた中学3年生の高木美帆さんは、スケートだけでなくサッカーでも、将来の 「 なでしこジャパン 候補 」 と言われる実力の持ち主だそうです。 皆さんも 「 全員サッカー 」 で校庭を走り回って体力・スピードに磨きをかけ、いつか何かの種目でオリンピックに出られるようになれるといいですね。 校長 武田幸雄 1月22日(金) 本日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でバスケットボールに取り組んでいます。 軽快なリズムの音楽が体育館から聞こえてきたので、はじめはてっきりダンスをやっているのかと思って中に入りました。 担当の棟方先生は、陸上指導に音楽を取り入れた 「 ビート・ランニング 」 を考案しましたが、今日は音楽に合わせてドリブルやシュートを行う 「 ビート・バスケットボール 」(?)だったのです。 なんでも、軽快なリズムに合わせて練習すると、手にボールが吸いつくような感じでドリブルができたり、テンポよくシュートが打てたりするのだとか。 そういえば、最近は多くのスポーツで試合前の選手がアップをしているとき、競技場やコートにポップス系の音楽が流れていますね。 校長 武田幸雄 1月22日(金) 本日の学校給食![]() ![]() ● ターメリックライス ● ドライカレー ● フレンチサラダ ● ポテトのチーズ焼き ● キュウリの南蛮漬け ● 牛 乳 登下校時のルール・マナーを守りましょう!![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、「 九兵衛坂公園 北 」 の交差点から、秋葉台小学校方面に向かう坂道です。 昨日、地域の方から 「 登下校時に別所中の生徒が車道に広がって歩いていて、たいへん迷惑である 」 との苦情の電話をいただきました。 今朝、早速先生方が登校時に現場に立って、注意を促しました。 私も日頃から、この場所を歩く人たちに何回か注意しています。 ( 交差点での信号無視もあわせて ) 学活でも注意があったと思いますが、この場所に限らず、特にグループで移動することの多くなる登下校時は、 ● 歩道を歩く ● 信号を守る ● 道路いっぱいに広がって、他の人の通行の邪魔をしない ● 大声をあげたり、ふざけたりしながら歩かない などのルールやマナーをしっかり守りましょう。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (1/22)
1月22日(金) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、1名です。(1年生) 相変わらず12年生を中心に、発熱等による欠席者が増加傾向にあります。 引き続き健康管理に配慮してください。 校長 武田幸雄 1月21日(木) 本日の授業風景 ・ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の授業で行う予定の調理実習 「 豚肉のショウガ焼きとゆで野菜 」 について、事前学習を行っています。 授業の途中で 「 ゆで野菜 」 について説明されていた担当の金野先生から、突然 「 なぜ、緑色なのに青菜というのですか?」と、質問をふられました。 とっさに 「 日本語では 『 緑色 』 のことも 『 青 』 と表現することがあるのです 」 と答えましたが、授業を受けていた生徒の皆さんとの約束でもありますので、少し補足説明しておきます。 もともと古い日本語では、色名は赤・黒・白・青の四語だけだったという説があります。 そのため 「 青 」 は、青だけでなく緑や紫などの総称として用いられていました。 そんなことから現在では 「 緑 」 と表現されている色を 「 青 」 と表現していたなごりが、今も残っていると考えられます。 ( ただし、以上は一つの説にすぎません ) ちなみに、「 青菜をゆでるときに塩を少し入れるのは、緑色を鮮やかにするため 」 との説明もありましたが、「 青菜に塩 」 という慣用句は全く別の意味で使われるので注意しましょう。 ※ 「 青菜に塩 」 とは、青菜に塩をふりかけるとしおれてしまうことから、人が元気をなくしてしょげている様子を表す言葉です。 校長 武田幸雄 1月21日(木) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間割変更があって、2クラス合同の授業でした。 今年の卒業式デビューの式歌 「 輝くために 」 の練習です。 男女で音楽室と図書室に分かれてパート練習をしたあと、授業の後半で合流して音あわせをしました。 曲の中に、次の一節があります。 ♪ はるかな時の中 この星は生まれた そして今僕たちは 出会えた ♪ 46億年の歴史をもつこの星の、同じ時代に生まれ、同じ中学校で出会ったという偶然は、もはや 「 奇跡 」 あるいは 「 運命 」 としか言いようがありません。 ( GReeeeN 『 キセキ 』 の歌詞みたいですが … ) ( 少し大袈裟ですが ) そんな運命共同体としての皆さんの思いがひとつになった 「 輝くために 」 を、ぜひ聞かせてください。 校長 武田幸雄 1月21日(木) 本日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太宰 治の 「 走れメロス 」 を学習しています。 新出漢字や重要語句を確認したあと、段落構成について確認しました。 「 走れメロス 」 は、人間不信から悪政の限りを尽くす暴君に対し、メロスが命をかけて友情や信頼の存するところを証明するという物語です。 そんなストーリーが、短い文や漢語、セリフ調、断定的な文末などを多用した文章表現によってテンポよく展開するわけですから、まさに 「 手に汗握る 」 お話です。 しかし、一説によると、熱海で友達とお酒を飲んでいた太宰治が、飲み屋の代金が足りなくなったため友達を人質(?)として店に残し、別の友人に借金をするために一人東京に向かったことが、この物語を書くきっかけなったのだとか … 。 真偽のほどはわかりませんが、事実だとすると、実は最後の一文 「 勇者は、ひどく赤面した。」 にも、深〜い意味が込められているのかなぁ … などと考えてしまいました。 校長 武田幸雄 1月21日(木) 本日の学校給食![]() ![]() ● ご 飯 ● 酢 豚 ● ほうれん草のおひたし ● 玉子とエビの塩味炒め ● パイン ● 牛 乳 インフルエンザ情報 (1/21)
1月21日(木) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、1名です。(1年生) 1・2学年を中心に、発熱による欠席者が数名おります。 また、市内の中学校では、スキー教室でインフルエンザ感染が拡大し、帰校してから学年閉鎖となった学校があります。 引き続き、感染予防に努めてください。 校長 武田幸雄 1月18日(月) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山口先生と原田先生のグループは、 Lesson 6 “ What’s Universal Design ? ” の学習が中心です。( 写真・上・中 ) 小又先生のグループは、ALTのアレックス先生も来てくださったので、自分の体調を表す英語表現を学んでいました。 授業の最後には、列ごとにグループになりジェスチャー・ゲームも行いました。( 写真・下 ) 列の先頭の人から順に、自分の体調をジェスチャーで後ろに伝えます。 熱がある ( I have a fever . ) お腹(胃)が痛い ( My stomach hurts . ) 頭痛がする ( I have a headache . ) 伝えられた体調を、最後の人が一番速く英語で答えられた列の勝ちです。 ジェスチャーは、ボディ・ランゲージの一種です。 そして、このボディ・ランゲージは 「 身体言語 」 と訳されるように、特に欧米では意思伝達の大切な要素です。 日本人には苦手とされますが、若い皆さんはぜひ、言葉や文字とはまた別の第三の言語として身につけてください。 校長 武田幸雄 1月18日(月) 本日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面接官役の担任の先生から質問を受けるだけでなく、立っているとき、座っているときの姿勢や、礼の仕方なども指導を受けています。( 写真・上 ) 面接を待っている間は、教室で 「 面接カード 」 や 都立高入試で必要になる 「 自己PRカード 」 の作成に取り組んでいました。( 写真・中・下 ) この 「 面接カード 」 は、あさって20日(水)の午後行われる、3年生の一斉面接指導で使います。 本校では、3年生を対象に全教職員が面接指導を実施します。 普段接する機会の多い学年の先生方ではなく、他学年の先生方に面接指導を受けることで、緊張感を持たせることができます。 さらに、再度の面接指導が必要な生徒については、校長・副校長が個別に指導を行います。 このように本校では、 学年の先生方 → 全校の先生方 → 校長・副校長 と、三段構えの全校態勢で、3年生の面接指導にあたっております。 3年生の皆さんは、全校の先生方が自分たちの入試を応援してくれているのだということを忘れないでください。 校長 武田幸雄 1月18日(月) 本日の学校給食![]() ![]() ● ご 飯 ● 豆腐のうま煮 ● ワカサギの磯辺天 ● 五目きんぴら ● 茎ワカメの土佐煮 ● 牛 乳 1月18日(月) 朝礼 ・ 校長講話![]() ![]() おはようございます。 ちょうど1週間前、先週の月曜日は、「 成人の日 」 でした。 もしかしたら2・3年生の中には覚えている人もいるかもしれませんが、私は毎年、この 「 成人の日 」 と 「 4月1日 」 だけは、新聞の紙面を読む順番が他の日と違います。 サントリーという洋酒メーカーの広告が掲載されている紙面を探し、そこから読み始めるのです。 その広告は、「 成人の日 」 にはその年に成人式を迎えてお酒の飲めるようになった新成人に向けて、「 4月1日 」 にはその日から社会へと巣立った新社会人に向けて、どちらも作家の 伊集院 静さんがメッセージを投げかけています。 先週の 「 成人の日 」 に掲載された広告を、皆さんに紹介します。 新成人にあてたメッセージですが、皆さんにも通じるところがあると思いますし、特に3年生の皆さんにとっては5年後、場合によって成人年齢が18歳に引き下げられれば3年後のことですので、ぜひ自分に向けられたメッセージだと思って読んでください。 ( 広告全文は、おりたたみ記事の最後に載せておきます。) インフルエンザ情報 (1/18)
1月18日(月) 午前9時現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。 ただし、1・2年生を中心に、風邪の症状による欠席者が複数います。 引き続き、しっかりと健康管理を行ってください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (1/17)![]() ![]() ![]() ![]() 緊急のお知らせはありません。 写真は、一昨日の学校で見かけた霜柱です。 私の住まいのある所では土の地面が少なく、あまり見かけられなくなってしまったので、ついシャッターを切ってしまいました。 プール一面に張った氷や、この霜柱からもわかるように、今は一年でもっとも寒い時季です。 15年前の今日、夜明け前の一番寒い時間帯に阪神大震災のあったことを考えると、当時被災された方々のご苦労を思わずにいられません。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (1/16)![]() ![]() ![]() ![]() 緊急のお知らせはありません。 昨日は、全国各地で 「 この冬、一番の寒さ 」 と報道されていました。 写真は、その昨日の学校のプールです。 一面に氷が張っていました。 この寒さは、週明けの月曜日ぐらいまで続くようです。 今朝、学校に向かう途中、3年前の卒業生とすれ違いました。 寒い中、白い息を吐きながら 「 これから、センター試験を受けに行くところです 」 と言っていました。 今日・明日は、大学入試センター試験ですね。 卒業生の中にも、この学校HPを見てくれている人がいると思います。 健康管理に留意して、全力を尽くしてきてください。 皆さんの健闘を、心から祈っています。 校長 武田幸雄 1月15日(金) 本日の授業風景 ・ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副教材として使用している 「 3年間の総仕上げ問題集 」 の巻末にある 「 模擬テスト 」 に取り組んでいました。 文字どおり1〜3年生までに学習した内容から、高校入試を想定して第1分野・第2分野を問わず幅広く出題されています。 入試対策ということもあるかと思いますが、3年間かけて学んできた学習内容を、確実に身につけて卒業するという気持ちをもって取り組んでください。 ところで、問題を解いたり答合わせをしたりしながら、小さなノートに一生懸命メモをとっている人がいました。( 複数 ) 「 これは、何のノートなのですか? 」 と尋ねたところ、「 自分の苦手なところや、ポイントになりそうなところを書き込んでいます 」 との返事。 感心しました。 その努力は、必ず報われますからね! 校長 武田幸雄 1月15日(金) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元 「 化学変化と原子・分子 」 の学習で、物質の成り立ちの表し方や、化学式による化学変化の表し方を学んでいます。 冬休みの宿題にもなっていたかと思いますが、H₂ O₂ H₂O CO₂ などの化学式はちゃんと覚えましたか? 参考までに教えておくと、現在、体育館への渡り廊下の周辺に白っぽい粒々をまいてある所があります。 あの白い粒々、何だかわかりますか? そうです。 皆さんが覚える化学式一覧の中にもあった 「 塩化カルシウム 」 です。 化学式は CaCl₂ でしたよね? 塩化カルシウムは、学校ではよく校庭の土ぼこりを抑えるために使うことが多いのですが、一般的には雪を溶かしたり、路面の凍結防止に用いたりします。 現在、渡り廊下付近にまいてあるのは、あの辺りにたまった水が凍結して、近くを走る給食運搬用のトラックなどがスリップしたり、体育館に移動する生徒が足を滑らせたりしないように、主事の小山さんがまいてくださったのです。 校長 武田幸雄 |