手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

南大沢警察との意見交換会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(火)

 本日、4月20日に開署した南大沢警察と、管内中学校長との意見交換会が行われました。 南大沢警察は、これまで場所の離れた八王子警察に頼らざるをえなかったニュータウン地域にとって、待望の地元密着型の警察署です。

 署長さんや生活安全課長さんをはじめ、今後もお世話になるであろう方たちと貴重な意見交換と顔合わせの機会になりました。

 初発型の非行(万引き・自転車窃盗など)のうちに抑止することで、子どもを犯罪者にしない指導や教育が必要であること、携帯電話のフィルタリングは保護者の義務として徹底してもらいたいこと、自転車を乗りながらの傘差しや携帯使用は危険であると共に今後は取り締まりの対象となることなど、さまざまな情報提供や協力依頼がありました。

 最近は、非行や不良行為で補導された中学生の保護者の中にも、子どもの引き取りを拒んだり、引き取りに来ても我が子を叱るどころか、我が子の非行を社会や学校のせいにしたり、挙げ句に我が子も被害者であるなどと言い出す保護者が増えていることなど、深刻な問題があることも浮き彫りになりました。

 今後、折にふれて保護者の皆様にもお伝えしてまいります。
                                      校長 武田幸雄

7月7日(火) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ご 飯  ● 天ぷら ( キス・さつまいも )  ● 七夕あえ

● モヤシの中華炒め  ● 金時豆の甘煮  ● 牛 乳

※ 「七夕あえ」にはオクラなど星を連想させるような食材が入ってました。

7月7日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・英語(少人数授業)の様子です。

 今日は、Lesson 3 Ms. Beck’s Family を学習していました。

( 写真・上 )
 このクラスは、授業のはじめに、カーペンターズの名曲 「 Sing 」 を聴いて準備体操?です。 「 Sing 」 は、英語の教科書にも掲載されています。

( 写真・中 )
 次のクラスは、立って教科書読みを行い、完了した人から着席します。
 みんな、素晴らしい発音です。( でも、もっと元気よく読みましょう! )

( 写真・下 )
 少人数授業は、2学級を3クラスに分けます。
 もう一つのこのグループは、教科書を読むだけでなく、最後にグループごとに暗唱していました。
                                      校長 武田幸雄

7月7日(火) 本日の授業風景

 3年生・保健体育の授業の様子です。

 今日は、プールでの水泳指導が行われています。
 時折、雲の切れ間から梅雨の晴れ間がのぞいてくれたので、まずまずのコンディションの中、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

 3年生には親切な人が多いので、しきりに 「 校長先生も泳ぎましょう! 」 「 暑いでしょうから、シャワーを浴びてください! 」 と勧めてくれました。

 「 ありがとう。 ただし、今度水着で来たときに勧めてください。」
                                     校長 武田幸雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

別所中 ・ 梅雨景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月)

 相変わらずの梅雨空が続きます。
 この調子では、明日の七夕も星空を期待できそうにありません。

 学校も、2年生が職場体験で校外に出ていましたし、体育の授業でプールから歓声が聞かれることもありませんでしたので、いつもより静かな1週間のスタートとなりました。

 校内を巡回しながら、目にとまった梅雨景色です。

 大地にさまざまな恵みをもたらす 「 雨 」 ですから、「 うっとうしい 」 などと言ってはばちが当たりますね。

 映画 「 明日に向かって撃て 」 の主題歌として知られるB.J.トーマスの名曲 「 雨にぬれても 」 ( Raindrops keep fallin’ on my head ) の歌詞の一節でも口ずさみながら、梅雨が明けるのを待つことにしましょう。

♪♪♪

 雨が僕の頭に降り続ける。

 でも、一つわかっていることがあるんだ。

 雨がもたらす憂鬱な気分なんかに僕は負けない。

 そのうち、幸せの方から僕に挨拶をしにやってくるのさ。

                                     校長 武田幸雄

7月6日(月) 本日の授業風景 ・ その2

 1年生・理科の授業の様子です。

 今日は、「 光による不思議な現象 」について学習しています。

 対象となる物体を、凸レンズの焦点の内側に置いたとき見える像は 「 虚像 」 ( 見せかけの像 )、外側に置いたとき見える像は 「 実像 」 ( 実際の像 ) になるのだとか。

 このところマスコミ報道は、やれ都議選だ、やれ衆院選だと選挙関係の話題で賑わっております。 「 公約 」 だの 「 マニフェスト 」 だのといった言葉もよく目にしますが、できれば立候補者全員を凸レンズの焦点の外側に立たせてから、選挙演説を聴いてみたい気がします。

                                     校長 武田幸雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 本日の授業風景

 3年生・理科の授業の様子です。

 今日は、単元 「 水溶液とイオン 」 の中で、水溶液は電流を通すかどうかについて実験を行っていました。

 砂糖水や食塩水、スポーツドリンク、果物などを使い、それぞれが電流を通すかどうか調べています。
 電流の流れやすいものを使ったときは、電流計の針が振れるだけでなく、接続したモーターに取り付けたプロペラが回ります。

 突然勢いよく回り出したプロペラにびっくりして、思わず手を離したり、ビーカーを倒して中の液体をこぼしたりする人もいました。

                                     校長 武田幸雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1
● キャロットピラフ  ● ツナポテトのマヨネーズ焼き

● キノコのリヨン風  ● ラタトゥイユ  ● ブロッコリー

● 牛 乳

7月3日(金) 保護者会全体会 ・ 校長挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
( 写真は、左から 1学年 → 2学年 → 3学年 の学年保護者会の様子です )

 1学期を振り返っての生徒の様子は、この後の学年・学級懇談会でそれぞれの担当の者がお話しさせていただきますので、私からは、夏休みを前に全学年の保護者の方にお願いしておきたいことだけをお話しさせていただきます。

 私が夏休み前に保護者の皆様にお願いしていることは、毎年ただ一つです。
 それは、お子さんと 「 よい加減 」 のかかわり方をしていただきたい、ということです。

おりたたみ記事 ・ ここをクリック

7月3日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・技術の授業の様子です。
 家庭科と同じく、男女共修 完全実施後16年目の光景です。

 木材加工の実習を行っていたのですが、私がある生徒に「本棚を作っているのですか?」と尋ねたところ、「マガジンラックです。」と教えてくれました。 … なるほど、名称って大切ですよね。

 そういえば私が中学生のとき、やはり木材加工の実習の時間、職人はだしの技術の先生に対して、
「 先生、トンカチを貸してください。」 と言えば、「 『 トンカチ 』 などない。 『 げんのう 』 だ。」
「 直角定規を… 」 と言えば、「 直角…? そんなものない。 『 さしがね 』 というのだ。」 などと、逐一直されたものです。

 皆さん、岩本先生の指示に従って、素敵なマガジンラックを作成してください。

                                     校長 武田幸雄

7月3日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ナン  ● ナスのキーマカレー  ● パスタオリエンタル

● ポテトカルボナーラ  ● 果 物  ● 牛 乳

7月3日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・家庭科の授業の様子です。

 このクラスでは、来週の授業で 「 合成着色料の検出と、人工ジュースづくり 」 を実習します。
 なにやら 「 でんじろう先生の、おもしろ実験 」 みたいですが、本日の授業ではプリントを使用しながら実習ための事前学習を行っていました。
 次回の実習が楽しみですね。

 授業の後半では、期末考査の返却と答え合わせ。
 担当の金野先生の問題解説で知ったのですが、現在のように家庭科が男女共修になったきっかけは、1979年に国際連合が 「 女性差別撤廃条約 」 を採択したことだとか。 またひとつ、私にはトリビアでした。

※ ちなみに、その条約の批准を受けて、日本の中学校で家庭科の男女共修が完全実施されたのは1993年のことです。 したがって、自分の中学校時代に 「 家庭科は女子だけが受けていた 」 「 一部、男女共修だった 」 「 完全に男女共修だった 」 の、いずれで答えるかによって、ある程度年齢がわかってしまうということですね。
                                     校長 武田幸雄

7月2日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・国語の授業の様子です。
 授業のはじめに、学習した単元の漢字の確認テストを行いました。
 みんな真剣に取り組んでいて、鉛筆を走らせる音しか聞こえませんでした。

 そのあとは教科書から離れて、担当の新村先生が修学旅行を見据えて用意された 「 法隆寺を支えた木 」( 小原二郎 ) という新しい読みもの教材を学習することになりました。
 法隆寺の建立や改修に尽力した宮大工たちの知恵や、木の持つ力強さなどについて書かれている教材なのですが、その中に次のような一節が…。

「 … わたしたちは木のよい悪いを判断するとき幹だけを見ますが、彼ら(宮大工)は根を見ました。 根は木の生命だからです。 彼らはさらに土も見ました。 根は土で生きているからです。 … 」

 「 木 」や 「 幹 」 を 「 子ども 」 に、「 根 」 や 「 土 」 を 「 親 」 や 「 家庭 」 等にそれぞれ置き換えて読んでみても、妙に符合するところがあるように思えました。

                                     校長 武田幸雄

7月2日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1
● たこめし  ● 肉じゃが  ● 笹かまぼこの翡翠揚げ

● ゴマ和え  ● ぶどう豆  ● 牛 乳

※ メニューで 「 たこめし 」 と見たときには、北海道名物の 「 イカめし 」 のように、小さなタコの中に餅米か何かが詰まっているものか、もしくは沖縄名物の 「 タコライス 」 を和風にアレンジしたものを連想していましたが、どちらも私の見当違いでした。
                                     校長 武田幸雄

7月2日(木) 本日の授業風景 ・ その2

 1年生・数学(少人数授業)の様子です。
 今日は、「 式による数量の表し方 」 について学習していました。

ex. 時速4kmで a 時間歩いたときの道のりは?

ex. 300円の a %は、いくらか?

 …などについて、練習問題を解いたり、小テストをやったりしていました。
 これから数学はますます難しくなってきます。 今の時点で理解できないところ、不安なところがあればそのままにしておかないで、先生に質問するなどして早く解決しておきましょう。
                                     校長 武田幸雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 本日の授業風景 ・ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語の授業の様子です。
 今日は、「 形の似た漢字 」 について学習していました。

 「 板 」 と 「 坂 」 のように部首だけが違う漢字や、「 裕福 」 の 「 裕 」 で使われている 「 ころもへん 」 と 「 福 」 で使われている 「 しめすへん 」 のように、形が似た部首などについての学習です。

 授業の最後は恒例の 「 百人一首 」 でした。

 ところで、私の名前は 「 武田幸雄 ( たけだゆきお )」 ですが、しばしば
「 竹田 」 や 「 幸男 」 「 幸夫 」 などと書き間違えられます。
 それらはまだ同音・同訓異字ということで許容できる範囲の間違い、もしくは、ワープロの変換ミスと思われる間違いなのですが、時折、明らかに形が似ているからという理由だけで間違えたと思われる変な(?)名前を書かれることがあります。

 例えば 「 式田 」 「 辛雄 」 などです。
 間違えた本人は何の疑いもなく 「 武田幸雄 」 と書いたつもりでいるらしいのですが、「 しきだからお 」 となると、もはや全く他人の名前ですよね。

 それも、かつての自分の教え子に書かれたとなると、教えた側の自分自身も情けなくなります。 今日のような学習は、日本人としてとても大切です。
                                     校長 武田幸雄

7月1日(水) 本日の授業風景・その3 & 校長雑感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・社会(公民)の授業の様子です。

 本日は、「 戦争を放棄した日本 」 について、学習プリントを使いながら勉強していました。
 また、授業の後半では、日本国憲法第九条を暗記して発表する時間もとられました。 みんな一生懸命覚えていましたが、一言一句間違えずに暗唱するとなると、短時間ではなかなか難しいようでした。

校長雑感 ・ ここをクリック

7月1日(水) 本日の授業風景 ・ その2

 1年生・社会の授業の様子です。

 島崎先生による 「 あなたの知らない世界 」 の話で眠気を覚ましたあと(?)、単元 「 武士の台頭と鎌倉幕府 」 の中から、今日は特に 「 武士の成長 」 を取り上げていました。

 「 院政 」 という歴史用語も勉強しましたが、教科書ではこの言葉のことを
「 …天皇は位をゆずって上皇となったのちも、政治を行いました。 この政治を院政といいます。」 と解説していました。

 この言葉、確かに11世紀の歴史用語なのですが、21世紀の今日もなお、新聞の政治面で時折見かけるような気もします…。
                                     校長 武田幸雄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 本日の昼食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から順に3年生 → 2年生 → 1年生の昼食の様子です。

 本日、全校生徒を対象に市教委より給食のアンケート調査を実施しました。
 学年・クラスによってばらつきはありますが、本校で学校給食を申し込んでいる生徒の割合は、約3人に一人強です。

 今回のアンケートは、学校給食利用者には具体的な感想や意見・要望などを、お弁当持参者には学校給食を利用しない理由などを尋ねています。 今年度より始まった中学校給食のいっそうの改善に向けて活用されるといいですね。
                                     校長 武田幸雄

7月1日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ご 飯  ● サバの照り焼き  ● キュウリの南蛮漬け

● チンゲンサイのオイスター炒め  ● カボチャの煮物

● ピリ辛こんにゃく  ● 牛 乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表