7月21日(火) 本日の部活動 ・ バレー部
バレー部の一番良いところは、何といっても 「 元気で明るい挨拶 ・ 大きな返事 」 ですね。
今日も、体育館の入り口に、私の姿がチラッと見えただけですぐに 「 こんにちは!」 という元気な声が聞こえてきました。 人数が少なくて練習も苦労するでしょうけど、皆さんの元気な声は実際の部員数の2倍にも3倍にも聞こえます。 その元気がある限り、どんなに部員が少なくても大丈夫です! 校長 武田幸雄 7月21日(火) 本日の部活動 ・ 卓球部
4階のオープンスペースで、コン、コンと気持ちよいラリーの音をフロア全体に響かせて練習しています。
顧問の鈴木先生の指導を受けて、1年生も少しずつラリーが続くようになってきました。 この調子で、さらにリズミカルなラリー音を響かせてください。 校長 武田幸雄 7月21日(火) 本日の部活動 ・ アンサンブル部
アンサンブル部は、本校でも歴史の浅い部活の一つです。
私が訪ねたときには、音出し ( 音取り ) の練習をしていました。 みんな一生懸命に練習していましたので、あっという間に見事な合奏を聴かせてくれるようになるでしょう。 目指せ、別中のスイングガールズ! 校長 武田幸雄 7月21日(火) 本日の部活動 ・ 演劇部
バスケットボール部が体育館のフロアで練習しているそのすぐ隣、幕の下りたステージ上では演劇部が活動していました。
現在取り組んでいる劇の通し稽古をしているところでしたが、私が突然現れたことによって一瞬リズムを崩してしまったようでした。 監督さん、どうもすみませんでした。 校長 武田幸雄 7月21日(火)本日の部活動 ・ バスケットボール部
こちらも大所帯のバスケットボール部です。
時折、顧問の先生の檄が飛ぶ中、みんなキュッキュッとシューズの音を響かせながら体育館狭しと走り回っています。 卒業生も練習を見に来てくれて、適切なアドバイスをしてくれていました。 どうもありがとう。 校長 武田幸雄 7月21日(火) 本日の部活動 ・ 陸上部
今日は、プールを使って基礎体力トレーニングです。
陸上部は部員数が多く、種目ごとの指導メニューも多岐にわたるため、顧問の先生も大変です。 そんな苦労を知ってか知らずか、生徒たちは楽しそうに(?)トレーニングを行っていました。 それにしても、「 陸(おか)に上がった河童 」 という言葉がありますが、今日の練習風景は、まさにその正反対。 さしずめ 「 水につかった韋駄天 ( いだてん ) 」 といった感じでした。 校長 武田幸雄 7月21日(火) 本日の部活動 ・ テニス部
照りつける太陽と気温の上昇を考慮して、朝7時の練習開始でした。
しかし、今日は思ったより涼しかったので、最後まで活動しやすかったのではないでしょうか。 声を掛け合いながらきびきびと動く姿がさわやかでした。 2年生のスマッシュの迫力が、一段と増していますね。 校長 武田幸雄 夏休みの三者面談が行われています。
7月21日(火)
比較的涼しい夏休みのスタートとなりました。 各学年で、三者面談が行われています。 例年の暑さに比べて、今日のところは 「 汗をぬぐいながら 」 といった面談にならなくて良かったです。 1学期を振り返ったり、夏休みの過ごし方について確認したり、3年生は特に進路のことについて話し合ったり…。 限られた時間ですが、有意義な面談にしてください。 保護者の皆様には、お忙しい中ご都合をつけて来校していただき、有り難うございました。 校長 武田幸雄 高等学校説明会 ・ その2
7月18日(土)
何人かの生徒に 「 今日は、何か目的があって参加したのですか? 」 と尋ねたところ、「 志望校だから 」 という理由と 「 いろいろな高校の説明を聞いてみたかったから 」 という理由とがありました。 いずれにせよ、私も挨拶の中で言いましたし、高校の先生もおっしゃっていたように、進路のことを考えるのに 「 早すぎる 」 ということはありません。 また、これも私と高校の先生の話に共通していましたが、一番大切なことは、実際に高校を訪問して自分の目と耳で学校の実態や雰囲気を確かめるということです。 今日の高等学校説明会が、そのきっかけとなってくれることを願っています。 説明会の開催にあたり、早くから準備を進めてくださり、本日の準備・運営に尽力してくださったPTA役員・委員の皆様に、心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 校長 武田幸雄 高等学校説明会 ・ その1
7月18日(土)
PTA主催による高等学校説明会が開かれました。 蒸し暑い中、120名を超す保護者・生徒の皆さんの参加がありました。 内訳は、3年生 ( 保護者・生徒 ) : 2年生 ( 同 ) : 1年生 ( 同 ) が、 5 : 3 : 2 といった感じだったように見受けられました。 今年は、 ・都立松が谷高等学校 ・私立昭和第一学園高等学校 ・都立国立高等学校 ・私立八王子実践高等学校 ・都立片倉高等学校 より、校長・副校長・教務主幹の各先生方が来てくださり、各校の概要について説明してくださいました。 お忙しい中を、どうもありがとうございました。 1学期を終えて ( 終業式・校長講話 )保護者の皆様。 1学期間、何かとお世話になり有り難うございました。 明日からお子さんたちは夏休みです。 部活動や三者面談なども控えておりますが、基本的にはご家庭中心の生活になるかと思います。 ぜひ、保護者会でお話しさせていただいた 「 よい加減 」 の親子関係の中で、生活のリズムを崩さないようなご指導をお願い申し上げます。 なお、学校HPも 「 今までどおり 」 とはいかないまでも、可能な限り夏休み中も更新してまいりますので、ぜひ閲覧してください。 ※ 終業式講話は、下欄 「 おりたたみ記事 」 に掲載されています。 学校説明会今年度第2回目の学校説明会が開かれました。 前回と違い平日の日中開催ということで、出席者数は少なかったのですが、ご参加いただいた方々は皆さん熱心にメモをとられたり、質問したりしてくださいました。 校長より本校の基本方針や教育に対する考え方を説明した後、教務主任・生活指導主任より教育課程や生活のきまり、部活動などについてお話しさせていただきました。 本日都合によりお越しいただけなかった方も、ご希望があればいつでも学校見学や資料の配付ができますので遠慮なくご連絡ください。 ご参加いただいた皆様、お忙しい中を有り難うございました。 校長 武田幸雄 7月15日(水) 本日の授業風景 ・ その3今日は、「 青春の1ページ 」 を合唱したあと、合唱コンクールの課題曲となる ( 予定の )「 HEIWAの鐘 」 を初めてCDで聴きました。 その後、曲の説明を先生から受けて、パート別の練習です。 CDを聴いているとき、たぶん初めて耳にした曲であるにもかかわらず、体でリズムをとったり、唇を小さく動かして歌詞を追ったりしている姿が、男女を問わず見られました。 「 歌に親しむ 」 「 楽しく歌う 」 ということが、みんなの中にしっかり根づいているようで、見ていて嬉しくなりました。 ところで、「 青春の1ページ 」 を歌うとき、「 校長先生も青春時代を思い出して歌いませんか?」 との○○君の提案に対し、室谷先生が 「 校長先生は、今でも青春です。」 とナイスフォローを入れてくださいました。 ありがとうございます。 にもかかわらず、その後の室谷先生の 「 5年前、私が高校生だった頃… 」 「 私は永遠の23歳だから… 」 等の一連のご発言に対しては、言葉を失い恩返しのフォローを入れて差し上げることができず、申し訳ありませんでした。 校長 武田幸雄 7月15日(水) 本日の授業風景 ・ その2今日は、1学期最後の授業ということで、文法の復習をしていました。 「 わたしは、… 見た。」 という言葉を必ず入れて、なるべく多くの文節を使った一文を作ります。 班ごとに相談して文を作って発表し、最も多くの文節を使った班の勝ちです。 このクラスでは、84の文節を使った班が最も多かったようです。 「 文節 」 とは、よく 「 文を不自然にならない程度に細かく区切った言葉の単位 」 と説明されます。 そして、文節の切れ目を確認する方法として、「 ね 」 を入れて読む方法がとられます。 例えば、「 今日はとても暑かった。」 という文を文節に区切ってみると 「 今日はネ とてもネ 暑かったネ。」 となり、3文節から構成されていることがわかります。 「 ね 」 以外にも 「 さ 」 や 「 よ 」を入れても文節の切れ目を確かめることができます。 どうでもいいことですが、「 ね 」 の代わりに 「 よ 」 を入れてテンポよく確認すると、誰でも簡単に 「 ラッパー 」 になることができます。 「 ♪ 今日はヨゥ ♪ とってもヨゥ ♪ 暑かったヨゥ 」 …… 本当に、どうでもいいことでした。 校長 武田幸雄 7月15日(水) 本日の学校給食● 千切りイリチー ● ゆかりキュウリ ● 牛 乳 ※ 私 ( 校長 ) は、たいていこの学校給食メニューをHPにアップして、初めて今日自分が食べたものが何であったのかを知るのですが、今日のメニューの 「 千切りイリチー 」 というのも、今になって 「 あれは、そういう名前の食べ物だったんだ… 」 と知った次第です。 ちなみに調べてみたところ、切り干し大根や昆布、椎茸などの乾燥保存食や、油揚げ、ニンジンなど煮汁のでない食材を使った沖縄料理だそうです。 お母様方は、ご存じだったかもしれませんが…。 ( 写真・右上 ) 7月15日(水) 本日の授業風景現在3年生国語科では、2学期早々に行われる修学旅行とリンクさせて、副教材 「 法隆寺を支えた木 」( 小原二郎 ) を学習しています。 さらに今日は、それを発展させた授業として、法隆寺の解体修理や薬師寺の金堂・西塔の再建で知られる宮大工・西岡常一氏を取り上げた 『 木に学べ 』 という教材ビデオを視聴していました。 もともと『 木に学べ 』(小学館)は、西岡常一氏をはじめとする宮大工に伝わる知恵や心、技術を取り上げた書物です。 しかし、木の癖を見抜き、木の特性を活かしながら組み立てていく宮大工の建築工法は、企業などの人事管理にも通ずるところがあるとして広く読まれています。 本日視聴していたビデオは、その書物を映像化したものだったので、生徒たちも真剣な眼差しで見入っていました。 それにしても、つい先日、KinKi Kidsの堂本剛さんが、薬師寺でライブを開催したというニュースを目にしました。 没後14年あまり、草葉の陰で西岡常一 棟梁は、どんな表情でこのライブを見ていたのでしょうね。 校長 武田幸雄 生徒の学力向上を図るための調査結果今年の1月15日、2年生 ( 現3年生 ) を対象にに行われた 「 平成20年度児童・生徒の学力向上を図るための調査 」 の結果が出ました。 調査は教科別ではなく 「 問題解決能力 」 という枠の中で行われました。 結果は、下記のとおりです。 個人票は別途返却いたしますが、データは今後、生徒一人一人の学習方法の改善や、授業改善に役立ててまいります。 ● 東京都平均の正答率 69.2 ● 八王子市平均の正答率 68.4 ● 本校(現3年生)平均の正答率 75.9 校長 武田幸雄 7月14日(火) 本日の授業風景 ・ その2
3年生・社会 ( 公民 ) の授業の様子です。
日本国憲法の学習で、今日は 「 平等権 」 について勉強しています。 わが国にも、部落差別、民族差別、障害者差別、性差別など、まだまだ多くの差別が点在していることについて学びました。 すべての人を平等に扱うということは、差別をしないということ。 しかし、それは形式的に何もかも同じに扱うことではない。 「 すべて国民は、個人として尊重される。」( 憲法13条 ) という理念こそが、本当の意味の平等である。 …社会という教科の枠を超えて、大切な学習をしていたように思います。 校長 武田幸雄 7月14日(火) 本日の授業風景中世の歴史の中で、今日は特に 「 武家政権の成立 」 と 「 武士と民衆の生活 」 について学習していました。 授業の後半、「 眠気覚ましの方法 」 の話題で盛り上がりました。 しかし、実を言うと、私が今日の授業で一番面白かったのは、授業の冒頭、島崎先生が 「 北条政子は非常に強い女性だったことからつけられた、あだ名がありました。」 という説明をされているときのことでした。 先生が黒板に 『 尼将軍 』 と書かれて、「 さて、何と読むでしょうか? 」 との問いに対して、「 へしょうぐん 」 と答えている声が…。 みんな、聞こえたのか聞こえなかったのか、特に大きなリアクションもなく授業は流れていきましたが、私にとってあの珍回答は 「 笑いのツボ 」 にはまってしまい、その後しばらくは、淡々と続けられる授業の中で一人笑いをこらえるのに必死でした。 ちなみに、北条政子のあだ名は 「 あましょうぐん 」。 「 へ 」 という漢字は 「 屁 」 ですよ。 校長 武田幸雄 7月14日(火) 本日の学校給食● 果 物 ● ボイルサラダ ● 牛 乳 |