6月23日(火) 本日の授業風景 & 校長雑感
3年生・保健体育の授業の様子です。
今日は、男子が保健の授業で 「 喫煙と健康 」 について学習していました。
たばこの害に関する教材ビデオを見てから、喫煙の健康への影響や、未成年者の喫煙の害、周りの人への影響などについて、プリントにまとめました。
また、それとは別に担当の木村先生から、自己管理できるかどうかという視点で 「 喫煙がカッコイイと思うのは、大きな間違い 」 といったお話しもありました。
2クラスの男子が一教室に入っての授業はちょっと窮屈そうでしたが、みんな真剣にビデオを見て、プリントをまとめていました。
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芥川龍之介の小説に、『 煙草と悪魔 』 という作品があります。
16世紀、宣教師 フランシスコ・ザビエルの随行員に化けて渡来した西洋の悪魔が、日本に初めてたばこを持ち込み栽培を始める。
あるとき悪魔は、自分のたばこ畑の前を通りかかった牛商人と、「 この植物(たばこ)の名前を当てられたら畑を全部くれてやるが、当てられなかったらお前(牛商人)の体と魂をもらう。」 という賭けをする。 が、悪魔は結局、とんちをきかせた牛商人に 「 たばこ 」 の名前を当てられて賭けに負け、畑を取られてしまう……という話です。
小説の後半に、芥川はこんなことを書いています。
「 自分は、昔からこの伝説に、より深い意味がありはしないかと思っている。 何故と云えば悪魔は、牛商人の肉体と霊魂とを、自分のものにする事は出来なかったが、その代わりに、煙草は、あまねく日本全国に、普及させることが出来た。 してみると、 《 中略 》 悪魔の失敗も、一面成功を伴っていはしないだろうか。 悪魔は、ころんでも、ただは起きない。」
( 一部、現代仮名遣いに置き換え )
たばこの煙のことを 「 紫煙(しえん)」 などと美しく表現することがあります。
しかしながら、一度その味を覚えてしまうと依存症 ( ニコチン中毒 ) になってやめられなくなり ( 魂を奪われ )、徐々に健康がむしばまれていく ( 体が奪わていく ) ことを考えると、同じ 「 しえん 」 でも、むしろ 「 死煙 」という漢字の方が似つかわしい。 まさに、悪魔によって魂も体も奪われる 「 死の煙 」 なのではないかという気がします。
依存症と言えば、『 トム・ソーヤーの冒険 』 で知られるアメリカの作家、マーク・トウェインは、「 禁煙なんか簡単さ。 私なんてもう100回以上もやっているよ。」 というユーモアに富んだ言葉を残しています。
しかし、自分だけでなく周囲に及ぼす悪影響を考えたとき、100回以上の禁煙を単なる笑い話ですませることはできません。
かつて欧米諸国から 「 喫煙大国 」 と揶揄された我が国でも、健康増進法をはじめ法整備も進み、たばこ増税も議論され始めました。 さらには、病院に禁煙外来という科目ができたり、禁煙補助剤が市販されたりするようになった今日、喫煙者がたばこを断ち切る条件は整いつつあると言えるでしょう。
一方で、学校が重点を置くのは、そうした 「 禁煙治療 ・ 禁煙支援 」 ではなく、「 喫煙予防 ・ 嫌煙教育 」 です。 つまり、「 どうやって、たばこをやめさせるか 」 ではなく、「 どうやって、最初の一本を吸わせないか 」 なのです。
そのために、今日のような授業だけでなく、養護教諭や外部講師による禁煙指導なども行っております。
子どもにとって最も身近な環境であるご家庭におかれても、子どもから 「 紫煙(死煙)」 を遠ざけるご配慮・ご指導をお願い申し上げます。
そして、生徒の皆さん。
皆さんがもし最初の一本に火をつけたとしたならば、ニヤリと不気味な笑みを浮かべながら、その様子をそっと見ている悪魔がいることを忘れないでください。
「 フッフッフ…。 また一人、肉体と魂をオレ様の手に入れることができたぞ。」
※ ちなみに、かつては私も喫煙者の一人でしたが、これだけは負けず嫌いの性格が幸い?してか、一度の禁煙で完全に 「 断煙 」 することができました。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-23 19:28 up!
ヘビ注意報(その2)
( 写真・上 )
以前、体育館の天井に挟まったボールを取るときにも活躍した釣り竿の出番です。
( 写真・中 )
釣り竿でうまくヘビを突っつきながら、徐々に移動させていきます。
このあとヘビは、これ以上は上に逃げられないと観念した表情を見せて、下に降り始めました。
( 写真・下 )
ついに防球ネットから、木の枝に移動させ、その後地面におろしました。
ヘビも 「 やれやれ 」 とホッとした表情を見せて、ゴルフ場方面へと去っていきました。
この間、約1時間に及ぶ雨中の脱出劇でした。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-22 16:07 up!
ヘビ注意報
6月22日(月)
校庭にヘビが迷い込みました。 体長は2m近くあろうかと思われるほど大きかったのですが、模様や体形から見て明らかに毒を持つマムシやヤマカガシとは違っていたので、とりあえず校外に追い出すことにしました。 ( たぶん、アオダイショウかと思われました。)
しかし、外に追い出そうとする人間の思惑に反して、樹をつたってから校庭の防球ネットに体を絡ませてしまいました。
ヘビも、困ったような表情をしています。( 写真・上 )
さらに、追い出そうとすればするほど、高い位置に上っていってしまいます。
ヘビ自身、どうしていいかわからなくなっているような表情でした。
( 写真・中 )
困ったときの小山さん頼みです。 出動を要請しました。( 写真・下 )
【校長より】 2009-06-22 16:07 up!
6月22日(月) 本日の学校給食
● ご 飯 ● イカのチリソースがけ ● ジャガイモのきんぴら
● タケノコの土佐煮 ● 金時豆の甘煮 ● 牛 乳
【校長より】 2009-06-22 12:34 up!
6月22日(月) 朝礼講話
体育大会の作文が載った学年通信や学級通信を読むと、特に1・2年生の書いた作文には 「 3年生が、かっこよかった。」 「 自分も3年生になったら、あんなふうにかっこよくなりたい。」 といった表現が目にとまりました。
私から見れば、3年生に限らず1・2年生もかっこよかった。 全力で何かに取り組んでいる姿というものは、本当にかっこいいものです。
ただ、今度はぜひ、体育大会など特別な行事のときだけでなく、日常的な生活の中でもかっこよくあってもらいたいと思います。
では、日常生活の中でかっこいい姿とは、どういう姿なのでしょうか。
それは、当たり前のことを当たり前にできる姿です。
もう少し詳しく言うと、毎日毎日繰り返される基本的生活習慣が、きちんと身についている姿です。
2・3年生はわかっていると思いますが、私はそれを 「 あ じ み こ し 」 と呼んでいます。 1年生も、ぜひ覚えておいてください。
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【 あ = あいさつ 】
毎日、気持ちの良い挨拶を自分からするように心がけていますか?
人から挨拶をされたとき、きちんと返すようにしていますか?
「 おはよう 」 「 こんにちは 」 「 おやすみなさい 」 「 いってきます 」 「 ただいま 」 「 いただきます 」 「 ごちそうさま 」 などの挨拶を、当たり前のこととして言えていますか?
【 じ = 時 間 】
学校生活において、ノーチャイム着席や5分前行動が守れていますか?
学校に遅刻して登校してきたり、家への帰宅時間が守られていなかったりする人はいませんか?
時間というものは、過ぎ去ってしまうと二度と取り戻すことはできません。 かけがえのないものなのです。 そんな時間について、自分の時間も他人の時間も、大切に扱うようにしていますか?
【 み = 身だしなみ 】
清潔な身だしなみ、時と場所をわきまえた身だしなみを心がけていますか?
それが流行だから、個性だから、誰に迷惑かけているわけではないのだから…などといった自分勝手な理屈をつけて、別所中のルールを無視した格好をしてくる人はいませんか?
【 こ = 言葉遣い 】
話す相手・話す場所・話す状況にふさわしい言葉遣いをしていますか?
言葉は、その人の内面が外に現れたものだということを知っていますか?
「 ウザい 」 「 キモい 」 「 死ね 」 などという言葉を使って人を傷つけるだけでなく、自分の品格までもおとしめている人はいませんか?
【 し = 姿 勢 】
一日の中には、意識して姿勢をつくらなければならないときもあります。
人の話を聞くとき、授業を受けるとき、食事をするときなど、ちゃんと意識してそれにふさわしい姿勢をつくろうとしていますか?
以上の 「 あ じ み こ し 」 は、どんな社会でも要求される基本的生活習慣です。
それらが身についていなければ、どんなブランド品を身に付けて、どんな流行のおしゃれをしてかっこつけたつもりでも、かっこつきません。 かっこ悪いのです。 かっこ悪いどころか、誰からも相手にされなくなるでしょう。
これから折に触れて、「 あ じ み こ し 」 についてお話しをしていきますので、別所中を卒業するまでの3年間でしっかりと身につけ、当たり前のことが当たり前にできる、かっこいい人間になってください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-22 12:17 up!
6月21日(日) 校長雑感 ( 父の日に… )
今日は二十四節気の夏至であり、「 父の日 」 でもありました。
前者に関しては残念ながらあいにくの梅雨空で、1年で影が最も短くなることを確かめることはできませんでした。
しかし、後者について、父親に感謝することは天候に左右されません。 そもそも感謝の意を示すのに、天候はもとより季節・日にち・時間は問いません。
とはいえ、日頃は照れくさくてなかなか 「 ありがとう 」 の一言が言えない人にとっては、ちょうど良いきっかけを与えてくれる日ではあるようです。
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何年か前になりますが、ある生保会社が 「 あなたにとって父親のイメージを表す漢字 ( 一文字 ) は何ですか?」 というアンケート調査を行いました。 その結果を掲載した新聞記事の切り抜きが手元に残っています。
上位には 「 優 」 「 働 」 「 大 」 「 酒 」 「 力 」 「 厳 」 などが連なっており、どれも 「 ふむふむ 」 と納得できるようなものばかりです。 しかし、年代別の集計結果を見ますと、中には 「 忍 」 「 変 」 「 無 」 などが上位に入っていて、苦笑いではすまされない切実なものを感じさせる漢字もありました。
皆さんは、お父さんのイメージや思い出を漢字一文字で表すとすれば、何になりますか? ちなみに、当時このアンケート結果を見せずに、私が家族 ( 妻・娘二人 ) に同じ質問をしたところ、奇しくも三人とも同じ答えが返ってきました。 しかも、アンケート調査の回答例には入っていない漢字だったのですが、それが何であったかは内緒です。
ところで、本日の読売新聞に、著書 『 がんばらない 』 で知られる諏訪中央病院名誉院長の鎌田 實さんのエッセイが掲載されていました。 いうまでもなく 「 父の日 」 とは、父親に対して感謝する日であるわけですが、それは同時に 「 はたして自分は、感謝されるに値する父親なのだろうか? 」 と自戒の念を込めて我が身を振り返る日でもあります。
その問いにためらうことなく頷けない我が身にとって、『 いいお父さん 〜 自信持って、いつかなれる 〜 』 と題されたこのエッセイは、ホッとさせられる内容でした。
「ダメなお父さんだってきっと、いつか、なんとかなる。 信じていい。 へこたれないことだ。」
「 今、うまくいっていないお父さんたちにも、自信をもってもらいたい。 時間をかければ、その気になれば、親子は理解し合うようになる。 焦らずにゆっくり、ゆっくり。 いつか、いいお父さんになれるはず。」
「 いいお父さんが日本に増えるといい。 もっともっと厚みのあるいい家庭が生まれる。 いい家庭が増えれば、それが集まっていい地域になり、さらにいい国になるはずである。」
「 まずいい家庭を作ろう。 そのためにはお父さんの力が大切である。 がんばらなくてもいいけどへこたれないで欲しい。 いいお父さんが多くなることを祈っている。」
鎌田さんは、かつて17歳の年ごろの娘さんに 「 お父さんなんか嫌い 」 と言われたことをきっかけに、時間をかけて自分の生き方を変え、父と子の絆を作り直したとか。
「 ゆっくり時間をかけて、一緒の時間を過ごし、一緒の本を読み、できるだけ一緒にご飯を食べ、一緒に旅をした。 いろんな話をしているうちにわかり合ってきた。」
その経過は、新刊 『 へこたれない 』 に書かれているそうです。 子どもにとって 「( 都合の ) いいお父さん 」「( 使い勝手の ) いいお父さん 」「( 調子の ) いいお父さん 」 になるのは簡単ですが、本当の意味で 「 いいお父さん 」 になるためには、お父さん自身の自己改革が必要なようです。
鎌田さんが今年度の 「 ベスト・ファーザー賞 」 を受賞するきっかけともなったこの著書は、私も含め世の父親たちにとり一読の価値があるかもしれませんね。
さて、明日からまた新たな1週間が始まります。
今日、子どもからもらった「感謝」の言葉を励みに、梅雨空の下、通勤電車に乗り込むことにいたしましょう。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-21 19:10 up!
2学年 ・ 狂言鑑賞教室
6月19日(金)
2年生が、市民会館で行われた狂言鑑賞教室に行ってきました。
八王子市の中学校教育研究会が主催し、50年の歴史を持つ鑑賞教室です。
今日は、約200あると言われる演目のうち、「 柿山伏(かきやまぶし)」 と 「 附子(ぶす)」 の二つを鑑賞しました。
日頃あまり縁のない日本の伝統芸能に触れるとともに、日本人特有の美意識や、古き良き伝統・習慣などについての説明もしていただき、有意義なひとときを過ごすことができました。
生徒たちの鑑賞態度も、大変立派でした。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-19 19:35 up!
6月18日(木)本日の授業風景(市教委の視察)2
1年生・英語の少人数授業の様子です。
好きなテレビ番組や、食べ物、スポーツなどを英語で答えたり、名詞の単数形や複数形を使い分けたりする学習でした。
授業でも例文として取り上げてくれていましたが、「 あなたはどんなテレビ番組を見ますか?」 と尋ねられたときの答えとして、
I watch ROOKIES on TV.
( 私は、テレビでROOKIESを見ます。) は、正解ですが、
I am ROOKIES.
と、答えてしまうと 「 私は、ROOKIESです。」 ???????
( なれるものなら、私だってROOKIESになりたい…。)
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-18 14:04 up!
6月18日(木)本日の授業風景(市教委の視察)1
本日は八王子市教育委員会の方がお見えになり、授業を視察されました。
写真は、1年生・数学の少人数授業の様子です。
単元 「 文字と式 」 の中で、式を書くときの約束について学習していました。
視察があったからといって特に緊張した様子もなく、みんないつもどおり元気よく授業に取り組んでいました。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-18 13:28 up!
6月18日(木) 本日の学校給食
● ご 飯 ● ジャーマンポテト ● 笹かまぼこの南部揚げ
● ナスとピーマンの味噌炒め ● しし唐のじゃこ炒め ● 牛 乳
【校長より】 2009-06-18 12:49 up!
6月18日(木) 本日の授業風景
3年生・社会の授業の様子です。
今日は、公民分野で 「 日本国憲法前文 」 について学習していました。
先生からの説明があった後、シンガーソングライター きたがわ てつ さんの歌う 「 日本国憲法前文と九条の歌 」 という曲をCDで聴きました。
私も初めて聴く曲でしたが、憲法の文言一字一句に忠実にメロディ−がつけられており、生徒も真剣に聞き入っていました。
私自身、特に最後の…
♪♪♪ 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な
理想と目的を達成することを誓ふ(ちかう)〜 ♪♪♪
…というサビの部分では、今までに聴いた曲では味わったことのない、妙な?感動を覚えました。
そのあと、憲法前文の穴埋め問題をやり、友達同士で答え合わせをしました。
このクラスでの最高点は8点(10点満点中)でした。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-18 12:48 up!
新型インフルエンザ対策プリントを配布しました!
6月17日(水)
本日、新型インフルエンザ対策に関する大切なプリントを配布いたしました。
必ず目を通してくださいますよう、お願い申し上げます。
なお、同じものをHP右欄の配布文書に登録してあります。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-17 19:30 up!
6月17日(水) 本日の授業風景 ( 続き )
2年生・家庭科の授業の様子の続きです。
何とか焼きあげたら、それを上手に折りたたみ、チョコレートクリームやいちごジャムをトッピングしてから、「 いただきまーす!」
評価のポイントは、
● きれいに4つに折れているか ● 美しく盛りつけられているか
● 焼き色がきれいか ● やぶけていないか ● 薄く焼けているか
の5点です。
それら評価のポイントにはありませんでしたが、私が試食させてもらったクレープはとても美味しかったですよ。 「 ★ ★ ★ 」 差し上げましょう!
最後は皿洗いなど片付けまできちんとやって、調理実習も終了です。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-17 18:45 up!
6月17日(水) 本日の授業風景
2年生・家庭科の授業の様子です。
今日は、調理実習の一環で 「 クレープ作り 」 を学習しました。
なんと言っても難しいのは 「 焼き 」 のようです。
バターを使っているので、油断しているとあっという間に焦げてしまいます。
また、クレープ用の鉄板やトンボ ( クレープの生地をのばすヘラ ) があるわけではなく、普通のフライパンや菜箸などを使うので、うまく円くなってくれなかったり、破けてしまったり、お好み焼きかもんじゃ焼きのようになってしまっている班もありました。
しかし、中には、プロと見まがうばかりに美しく?焼きあげた班も…。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-17 17:06 up!
6月17日(水) 本日の学校給食
● ご 飯 ● 麻婆豆腐 ● ナムル
● ジャガイモのおかかバター ● 果 物 ● 牛 乳
【校長より】 2009-06-17 14:44 up!
6月16日(火) 本日の授業風景 ・ その2
2年生・保健体育 ( 男子 ) の授業の様子です。
現在体育の授業では、文部科学省の依頼を受けて 「 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 」 を行っています。 中学2年生を対象とした調査ですが、本校では参考資料をとるため全学年で実施しています。
実技に関しては、握力や反復横とび、50m走、ハンドボール投げ等、8種目を調査しますが、今日はそのうちの20mシャトルラン ( 往復持久走 ) を計測していました。
徐々にペースの上がっていく制限時間の中で、片道20mの距離を何回走れるか測るのですが、だいたい40回ぐらいで息の上がる生徒が出てきます。
50回を過ぎると制限時間に間に合わない生徒も出始めて、70回前後で半分近くが脱落、100回を超えるとなると残っている生徒は激減します。
そんな中、今日の授業のトップは、128回を記録した北上君でした。
ちなみに、中学2年生の全国平均は、約83回です。( 昨年度・男子 )
( 写真・下 ) は、得点換算で10点満点 ( 125回以上 ) のところ、8点以上 ( 102回以上 ) を走った生徒たちです。 拍手! 拍手!
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-16 16:22 up!
6月16日(火) 本日の授業風景
1年生・数学の少人数授業の様子です。
「 文字を使った式の表し方 」 について学習していました。
● 同じ文字をかけるときは指数を使う。
a × a = a² ( aa とは書かない )
● 1 × a = a ( 1a とは書かない )
● 英字はアルファベット順に書く。 b × a = ab ( ba とは書かない )
● 数字は文字より先に書く。 a × 2 = 2a ( a2 とは書かない )
…等々、いくつかの大切な原則も勉強しました。
○○君の止まらなくなった 「 しゃっくり 」 に気をとられて、それら肝心の原則が頭の中に残っていないなんてことはないでしょうね?
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-16 16:21 up!
6月16日(火) 本日の学校給食
● ご 飯 ● 豚肉のオイスター炒め ● 野菜のおひたし
● カボチャの煮物 ● 海苔のつくだ煮 ● 牛 乳
【校長より】 2009-06-16 12:47 up!
健康観察票の提出にご協力を!
6月16日(火)
一時期沈静化に向かうかと思われた新型インフルエンザも、またここに来て感染者・感染地域が増加傾向にあるようです。 一部には、ウイルスが変異して感染力を高めたのではないかという見方もあります。
また、昨日は、大塚にある帝京大学 ( 八王子キャンパス ) の学生に感染者が確認され、同大学は20日までの休校を決めたそうです。
それらの状況を踏まえ、一時中断していた健康観察票を明日より再開いたします。
ご家庭におかれましては、毎朝の検温と健康観察にご協力いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-16 10:21 up!
6月15日(月) 朝礼・校長講話
先週行われた体育大会の挨拶で 「 夢にときめけ! 明日にきらめけ!」 というフレーズを使いました。 これは、TVドラマ 「 ROOKIES 」 から借用したものであると、予行のときにお話ししました。
実は、この 「 ROOKIES 」 は原作が漫画なのだそうですが、私は漫画を読んだことはありません。 昨年TVドラマを見て感動し、先日は映画化されたものも見に行ってきました。
知らない人のために簡単にあらすじを話しますと、二子多摩川学園高校という学校に、川藤幸一という先生が着任します。 川藤先生は、野球は全くの素人なのですが、不良の集まっている野球部の顧問になります。 熱血教師の川藤先生は、高校野球を通して夢を持つことの大切さを教え、不良生徒たちも徐々に心を開き、ともに甲子園を目指すというお話しです。
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ひとつだけ誤解のないように言っておきますが、私は単に不良を美化したり、暴力行為を肯定したりしているだけの漫画やドラマは大っ嫌いです。
「 ROOKIES 」 にも不良や暴力シーンが少し出てきますが、あくまで 「 夢を持つことの大切さ 」 や 「 川藤先生と生徒との師弟愛 」 「 生徒同士の友情 」 をテーマにしています。
そして、物語の展開もさることながら登場人物の台詞も、最近はあまり見かけなくなった、いわゆる 「 ベタな 」青春ドラマであり、私はむしろ懐かしい思いでこのドラマを見ていました。
そんな中で、先の 「 夢にときめけ! 明日にきらめけ! 」 以外で、ぜひ皆さんに紹介したい川藤先生の言葉があります。 それは、次の言葉です。
「 生まれ変わることは簡単だ。 己を見つめ直す勇気さえ持てればいい。」
聞くところによると、「 ROOKIES 」 というタイトルには、二つの意味がこめられているのだそうです。
ひとつは、甲子園を目指している川藤先生をはじめ野球部員が、野球の初心者であるという意味です。 「 ROOKIE ( ルーキー )」 という英語は 「 新人 ・ 初心者 」 という意味なので、これは文字どおりの意味と言えるでしょう。
もうひとつは、不良だった野球部員が甲子園という夢を持つことで立ち直ったように、誰でもその気になりさえすれば一からやり直せる、 いつでも新人として新たなスタートラインに立てる、という意味です。 先の 「 生まれ変わることは簡単だ。 己を見つめ直す勇気さえ持てればいい。」 という川藤先生の台詞は、こちらの意味を表しているように思います。
さて、皆さんはどうでしょうか?
皆さんは、現在の自分に満足していますか?
勉強や生活面で、うまくいっていますか?
満足していない、うまくいっていないという人たちは、「 では、どうすればよいのか。」 を考えて、改善のための行動をとっていますか?
満足できない原因、うまくいかない原因は、どこにあると考えていますか?
社会のせいですか? 学校のせいですか? 親のせいですか?
いずれにせよ、自分以外の誰かのせいにしていませんか?
自分以外の何かが悪いと、ふてくされたり、いじけたりしていませんか?
今の自分に満足できない原因、生活や勉強がうまくいかない原因を、自分自身に求めるのは勇気のいることです。 しかし、その勇気を持てない人は、最後まで不満の解消されない、うまくいかない日々を送ることになります。
自分に満足できないとき、何かうまくいかなかったときは、自分を見つめ直し、自分はどうあるべきなのかを考えてみてください。 それができたとき、その人はすでにひとりの新人、ひとりのルーキーとして新たなスタートラインに立っているのだと思います。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-15 15:54 up!