本日の授業風景 & 校長雑感
5月28日(木)
廊下を歩いていると、「 You’re Beautiful 」(ジェイムス・ブラント)が聞こえてきました。 好きな曲の一つなので、引き込まれるように教室に入ると、3年生の英語の授業でした(写真・上)。
授業のはじめにウォーミングアップとして、日替わりで海外のポップスを流しています。
英語は少人数授業 ( 2クラスを三つに分割 ) を展開しているので、他の教室ものぞいてみました。(写真・中) すると、そこではやはりウォーミングアップとして、K1の故アンディ・フグの入場曲としても知られる、イギリスの伝説的ロックグループの名曲 ( 答えを言ってしまっていますね! ) の歌詞を完成させる作業をしていました。 ( 答え合わせは明日の授業で行うそうです。)
授業では、どのグループも過去完了形の疑問文・否定文を学習していました。
( 写真・下は、もうひとつのグループの授業風景です。 後ろを向いている生徒が多いのは、決して授業に集中していないからではなく、二人ひと組になって暗唱の練習をしているからです。 念のため…。)
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少人数授業はもちろんのこと、海外のポップスを取り入れたり、さまざまな教材を準備したりといった英語の授業を見ていると、( 手前味噌かもしれませんが ) 指導法の工夫・改善に取り組む教員の熱意を感じます。
同時に、テンポよく英語で質問や指示が出される様子、カラフルな教科書、そして何より、授業で用いられる書体が筆記体ではないということなど、かつて自分が中学生だった頃と比べ隔世の感があります。
お恥ずかしい話ですが、私は中学生時代に英語で挫折しました。
厳密に言うと、「 三単現のS(エス)」 と 「 関係代名詞 」 で挫折したのです。
「 三単現のS 」 とは、ご存じのとおり 「 主語が三人称・単数で現在文のとき、動詞の最後にSをつける 」 という法則です。
例えば、主語が 「 私 」 の場合は一人称ですから、
I play tennis.( 私はテニスをします。) ですが、
主語が 「 彼 」 の場合は三人称なので、
He plays tennis. となるわけです。
なぜこんな簡単な法則でつまずいたかというと、当時の英語の先生がどういうわけかこの 「 三単現のS 」 に執拗にこだわっており、文中にそれが出てくると必ず 「 三単現のエス、マル!」 と大きな声をあげ、教科書に○をつけさせるのです。
先の例文で言うならば、その先生は
「 He plays 三単現のエス、マル! tennis.」
と読むわけですから、聞いている方は 「 エス、マル!」 が何回も連続して出てくると、教科書に○をつけるのに忙しいわ、英文を読む流れは途切れるわ、そのうち何を読んでいるんだかわからなくなってくるわで、徐々に学習意欲を喪失していったわけです。
「関係代名詞」は、これもご存じのとおり、文と文とをつなぐ役割 ( 接続詞 ) と、文中に出てきた名詞の代わりを果たす役割 ( 代名詞 ) を果たします。
例えば、I have a friend who lives in USA. ( 私は、アメリカ合衆国に住む友達がいます。) の 「 who 」 などが関係代名詞です。
先の 「 エス、マル!」 先生は、この 「 who 」 などの関係代名詞を、必ず 「 〜 ところの 」 と訳しました。 つまり、例文で言えば、「 私は、アメリカ合衆国に住むところの友達がいます。」 と訳すわけです。
これは今でも便宜上使われる訳し言葉ですが、私にはこの 「 ところの 」 が、どうにも理解できなかった……というより、この問題については、先生ではなく私の方が執拗なこだわりを持ってしまったのです。
「 who 」 とは 「 誰 」 という意味ではないのか?
他の関係代名詞…、例えば 「 that 」 にしても、「 あれ 」 という意味ではないのか?
それが、どうしてみんな 「 ところの 」 という意味になるのか?
そもそも、「 ところの 」 とは一体どういう意味なのか?
……などと、とりとめのない疑問にこだわり、明快な解答を得られないまま前に進めなくなってしまいました。
もちろん、私が英語に挫折した原因を、「 エス、マル!」 先生に押しつけるつもりは毛頭ありません。 同じ授業を受けていながら、現在英語に堪能な同窓生はたくさんいるわけですし…。
ただ、現在の英語の授業が、当時と比べて格段に教える側のスキル、教材の内容・種類ともに進歩していることは間違いありません。 それに加えて、本校では少人数指導を展開し、教員も情熱にあふれています。
そんな本校の生徒は、いつか全員がバイリンガルに……とまではいかないまでも、私と同じ轍を踏むことだけはなさそうです。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-28 13:28 up!
本日の授業風景(2)
5月27日(水)
2年生の数学の授業です。
今日は 「 式と計算 」「 連立方程式 」 等を学習していました。
友達同士で教え合う姿も見られたりして、大変ほほえましかったです。
少人数授業なので、2クラスを三つに分けて授業を行います。
本校ではこの少人数指導を数学と英語で導入しています。 今後は、定期考査の結果等を加味しながらクラス編成を変える予定です。 その際には、別途改めて通知申し上げます。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-27 16:09 up!
本日の授業風景(1) & 校長雑感
5月27日(水)
学校は今、授業での練習はもちろん、朝練習や放課後練習など、体育大会一色になりつつあります。 それを象徴するかのように、この学校HPも体育大会関連の記事が多く掲載されるようになりました。
しかし、だからといって、通常の授業がおろそかになっている…、体育大会練習で疲れ切って勉強は上の空……などということは一切ありません。
授業は授業、体育大会は体育大会と、けじめをつけています。
写真は、3年生の社会 ( 公民 ) の授業です。
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本日は、「 国際連合・軍縮への努力 」 を学習していました。
一昨日、北朝鮮が核実験を実施したという衝撃的なニュースが伝わったばかりです。 偶然とはいえ、きわめてタイムリーな学習内容に、生徒たちも真剣な眼差しで取り組んでいました。
私も、授業の説明を聞いて改めて知ったのですが、
1963年・部分的核実験禁止条約
1968年・核拡散防止条約
1987年・中距離核戦力全廃条約
1996年・包括的核実験禁止条約 ( 未発効 )
…等々、この半世紀足らずの間に、核軍縮に向けたさまざまな条約が結ばれたり、話し合いが行われたりしてきたにもかかわらず、国際社会は今回の核実験を止めることができませんでした。
その事実を、授業の中で生徒たちはどのように受け止め、何を考えたのでしょうか。
いうまでもなく、わが国は世界で唯一の核被爆国です。 そのことは、私たちが核兵器の悲惨さ・むごたらしさ・愚かさを最もよく知る国民であることを意味しています。
この私でさえ、親類縁者に被爆者がいるわけではありませんが、高校の修学旅行で長崎を訪れたときに目の当たりにした被爆資料の数々や、それをきっかけに読んだ 「 黒い雨 」( 井伏鱒二 ) 「 原爆詩集(にんげんをかえせ)」( 峠 三吉 ) といった原爆関連の文学作品の記憶 ( というより、衝撃 ) は、今も鮮明に残っています。
文学作品に限らず、少年期に漫画週刊誌で読んだ 「 はだしのゲン 」( 中沢啓治 ) も忘れられない作品ですし、中年になってから読んだ 「 沈黙の艦隊 」( かわぐちかいじ ) という漫画も、核と平和についていろいろと考えさせらる作品でした。
また、アニメ映画の名作 「 風の谷のナウシカ 」( 宮崎 駿 ) に出てきた 『 巨神兵 』 は、核兵器の象徴であると思っています。
このように、身近なところで 「 核兵器の悲惨さ・むごたらしさ・愚かさ 」 に触れることのできる私たちが、身近なところで 「 核兵器の脅威 」 にさらされていなければならないというのは、皮肉というにはあまりに厳しい現実です。
本校の3年生が今日の授業で見せていたような真剣な眼差しで、国際社会が一致団結して問題解決を図ってくれるよう願ってやみません。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-27 15:57 up!
創立20周年記念体育大会・全体練習始まる!
5月25日(月)
朝礼に引き続いて、体育大会の全体練習が始まりました。
創立20周年の大きな節目の大会ということもあり、団長以下、各色メンバーの優勝にかける意気込みは、例年以上のものがあるようです。
保護者の皆様におかれては、昨年度以上の 「 応援での盛り上げ 」 をよろしくお願い申し上げます。
今年度も、保護者席は色別に設けます。 ぜひ、お子さんの所属する 「 色 」 と同色の服やグッズを今からご用意ください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-25 10:05 up!
5月25日(月) 朝礼講話
今日は、このあと教育実習生の紹介や、体育大会の全体練習があるので、私からは簡単に二つのことをお願いすることにします。
※ 上の写真は、教育実習生です。 詳しい挨拶や自己紹介などは、学年便り等をお読みください。
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今日から本格的な体育大会の練習が始まります。 今年の体育大会は、創立20周年記念大会です。 全力で取り組んで、素晴らしい体育大会にしてください。
ただし、全力で取り組みつつも、怪我をしないような細心の注意を払ってください。 このところ、体育大会の練習での怪我や、校外生活での大怪我につながりかねなかった事故が続いています。
細心の注意を払っていても、避けきれない怪我や、不測の事故というものはあるかもしれません。
しかし、同じ怪我でも、注意を払っていたうえでの怪我と、そうでない無防備な怪我とでは、怪我の程度が大きく違ってくるものです。
全力は出しつつ、怪我には細心の注意を払う取り組みを心がけてください。
もうひとつのお願いは、新型インフルエンザに関してです。
このところ、新たな感染者は一時に比べ減少しており、このまま沈静化してくれればいいなと思っています。
しかしながら、新型インフルエンザの脅威が完全に去ったわけではありません。
皆さんは、手洗い・うがいを励行したり、不必要な人込みへの外出は控えるなど、引き続き予防を心がけてください。 また、健康観察票は、今後も毎朝提出してください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-25 09:53 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (17)
5月24日(日)午後9時30分現在
緊急のお知らせはありません。
これをもちまして、新型インフルエンザに関する学校情報の定期的な学校HP更新は、一時終了いたします。
生徒の皆さん、明日も元気に登校してください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-24 21:36 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (16)
5月24日(日)午前9時現在
おはようございます。
現時点での緊急のお知らせはありません。
本日付け 「 朝日新聞 」 に、本校の新型インフルエンザ対策の一部が紹介されています。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-24 09:31 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (15)
5月23日(土) 午後10時30分現在
緊急のお知らせはありません。
汗ばむ陽気が続いていましたが、明日は天気が崩れるようですね。
窓を開けたまま寝たり、薄着のまま寝たりして、体調を崩さないように気をつけてください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-23 22:45 up!
新型インフル・学校情報(14) & 校長雑感
5月22日(金)午後10時30分現在
緊急のお知らせはありません。
本日、新型インフルエンザに対する新たな対応指針が、厚労省より発表されました。 今回の新型が 「 弱毒性 」 であることを踏まえ、地域の実態に即して柔軟な対応をとれるように改正されたようです。
そのため、今回の新型に関しては、当面 「 いきなり都道府県レベルで一斉休校 」 という措置がとられる可能性は低くなったと思われます。
それに伴い、「 緊急連絡の有無にかかわらず、毎晩午後9時〜10時を目安に学校HPを定期更新 」 という本校の対策も、この週末(日曜日)をもってとりあえず一時終了させていただきます。
この間、学校HPへのアクセス数が、連日600〜800件と今までになく増加し、皆様の危機意識の高さを実感いたしました。 ありがとうございます。
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さて、この数週間私は、新型インフルエンザに関する情報収集をするために、さまざまなマスメディアに目を通してきました。 そして、その際に改めて感じたことは、相変わらずこの国の世論は 「 対極にある二つの見解 」 の間を、振り子のように行ったり来たりするのだなあ、ということです。
具体的にいうと、この間の新型インフルエンザ対策への世論を大別すると、
A 「 対策・危機管理が不十分、甘い 」 と批判する声と、
B 「 過剰反応・騒ぎすぎ 」 と批判する声との2種類があったように思います。
どちらも対応策について批判しているという点では一致しているのですが、内容は対極にあります。
その二つの声が、「 海外での発生・感染拡大 」 → 「 警戒レベルの引き上げ・検疫強化 」 → 「 空港での感染者確認 」 → 「 関西方面での感染者確認 」 → 「 同じく感染拡大 」 → 「 東京での感染者確認 」 と、刻々変化していく局面ごとに大きくなったり小さくなったりしていました。
それに加えて、大阪府知事が直接 「 柔軟な対応 」 を厚労省に訴えている姿、 休校中の高校生がカラオケ店に行列をつくっているていたらく、 マスクを買い求める人々が薬局の店頭に並んでいる様子、映画 「 アウト・ブレイク 」 を連想させるような検疫官の物々しい防護服など、 その時々で報じられる映像もA・B二つの世論の優劣を決定するスパイスになっていたようです。
……と、過去形で綴ってきてしまいましたが、新型インフルエンザの問題は、今なお現在進行形です。
別所中学校は、これまでも、そして、これからも、決してぶれることのない根幹部分と、臨機応変に(柔軟に)対応できる枝葉部分とを織り交ぜて対応してまいります。
根幹とはすなわち、「 生徒の安全・健康が最優先 」 「 生徒の学力保障(学習機会の確保)は、学校の危機管理 」 「 緊急の情報伝達方法の確立 」 の3本の幹です。 それらの幹がしっかりして初めて、それ以外の枝葉部分の柔軟な対応が可能になるのです。
対策は不十分なのか? 過剰なのか?
世論がどうであれ、別所中学校の教職員は、今目の前にいる生徒を見据え、今後も物心両面にわたる準備を進めてまいります。
保護者の皆様におかれても、今後も変わらないご理解とご協力をお願い申し上げます。
蛇足ながら……。
今後は、「 柔軟性 」 を重視した厚労省の新たな指針を受けて、
● その学校のある区市町村で、国内感染者が確認された場合
● 区市町村は違うが、その学校にきわめて近い地域で国内感染者が確認された場合
● その学校の学区域で、国内感染者が確認された場合
● その学校の生徒や教職員の家族に、国内感染者が確認された場合
● その学校の生徒や教職員に、国内感染者が確認された場合
● 上記それぞれが、複数確認された場合
等々、さまざまな場面で、休校か、学年閉鎖か、学級閉鎖か、あるいは通常どおりかについて、対極にある二つの世論の間で 「 柔軟な決断 」 を迫られることになるかと思います。
そのとき、「 校長泣かせの、天の一声 」 が聞こえてくることを、私はひそかに怯えているのです。 その 「 天の一声 」 とは、次の一言です。
「 各学校の、校長判断 」
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-22 23:13 up!
3学年・数学の授業
5月22日(金)
3年生の数学の授業です。 少人数授業なので、いつもと雰囲気も違います。
私が廊下を歩いていると、教室から某男子生徒の 「 集中しようぜ! 」 という頼もしい声が聞こえてきました。
それでは… と、中をのぞかせてもらうと、さすがに3年生。 言葉に違(たが)わぬ立派な集中力。 下の写真がそれを物語っていますね。
あとはその集中力を活用して、数学だけでなく、ぜひ英語の力も身につけてください。
ちなみに、英語で 「 集中 」 は、concentration ですからね!
( その場にいた人にしかわからない話で、スミマセン! ) 校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-22 14:58 up!
2学年・技術の授業
5月22日(金)
2年生が技術の授業で木材加工について勉強していました。
技術の授業は、学習内容によって木工室や金工室での実習のほか、パソコン室で情報処理について勉強するときもあれば、今日のように普通教室でプリントを使っての講義形式の授業もあります。
木材が乾燥すると縮んでしまう話では、「 首狩り族 」? に切られた首も乾燥して縮んでしまうというたとえ話に、みんな興味津々…。
そういえば、ディズニーランドのジャングルクルーズの最後に出てくる 「 サム 」 が、首狩り族から仕入れて腰からぶら下げていた生首は、まさにたとえ話と同じ状態でしたね。
ちなみに 「 最近は全然売れなくて、首が回らないんですよ。」 と嘆いていたサムさん。 現在は首ではなくて、フルーツ販売に転職しています。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-22 14:41 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (13)
5月21日(木) 午後10時30分現在
緊急のお知らせはありません。
本日は、別所中学校の様子が、NHK総合テレビの 「 お昼のニュース 」 「 首都圏ネットワーク 」 「 ニュース7 」 などで紹介されました。
明日も元気に登校してください。 校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-21 22:34 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (12)
5月21日(木)
新型インフルエンザの感染者が八王子市内で確認されたことを受けて、本校ではポンプ式の消毒液を各クラスに配備しました。
特に食事前の手の殺菌・消毒を目的としていることはもちろんですが、身近なところで感染が確認されたことから、改めて感染予防への自覚を促す効果も期待しています。
私はよく3年生に向けて、受験の際の心構えとして、「 慌てず(あわてず) ・ 焦らず(あせらず) ・ 諦めず(あきらめず) ・ 侮らず(あなどらず) 」 という 『 4つのA’Z( あず )』 を教えるのですが、新型インフルエンザへの対応心構えは、そのうちの3つ「 慌てず ・ 焦らず ・ 侮らず 」 かなと思っています。
本日、学校と市教委から、市内感染者確認に関わるプリントを、それぞれ配布しました。(裏表印刷) よくお読みになって、冷静でありながら(慌てず・焦らず)、決して油断することのない(侮らず)対応をよろしくお願い申し上げます。
下の写真は、本日のNHK総合テレビの取材の様子です。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-21 13:24 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (11)
5月21日(木)
学校は、通常どおり授業その他の教育活動を行っています。
校外活動(大学訪問)や部活動も、予定どおり実施いたします。
ただし、市内で感染者が確認されたことは事実ですので、冷静な対応をしつつも、予防対策は今まで以上に心がけてください。
なお、本日正午から、NHKの 「 お昼のニュース 」 で本校の今朝の様子が放映されます。 その他、夕方の 「 首都圏ネットワーク 」 や 「 ニュース7 」 等での放映は未定です。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-21 09:39 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (10)
5月20日(水) 午後11時現在
緊急のお知らせはありません。
生徒の皆さんは、明日も通常どおり登校してください。
ただし、市教委からの連絡次第で、早い時点での下校やその後の臨時休校もありえますので、保護者の皆様におかれては、学校からの緊急連絡にご注意ください。
教員は、明日改めて自宅学習課題を配布する可能性もあるので、再度の確認・準備をお願いします。
繰り返しますが、別所中学校は学校としてできる限りの準備をしてきております。
生徒や保護者の皆さんは、安心して…
慌てず ( あわてず ) ・ 焦らず ( あせらず ) ・ 侮らず ( あなどらず )
の、三つのA’Z(あず)を心構えの基本としてください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-20 23:12 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (9)
5月20日(水)
首都圏で、二人目の新型インフルエンザ感染者が確認されたとの報道がありました。
学校HPへのアクセスも殺到し、保護者や生徒の皆さんも、さぞやご心配のことと思います。
しかし、別所中学校は、本日までに学校としてできる可能な限りの対応策を施していますので、明日以降の対応についてもどうぞ必要以上のご心配をなさいませんようお願い申し上げます。
この後、午後11時を目安に、再度学校HPを更新いたします。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-20 22:41 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (8)
5月20日(水) 午後10時現在
現時点で臨時休校等の緊急のお知らせはありません。
明日の朝、市教委より今後の対応に関する情報提供があります。
教職員は、連絡網で回したとおり通常どおり出勤してください。
現在、東京都福祉局の記者会見が行われておりますので、念のため午後11時の時点で、もう一度学校HPを更新いたします。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-20 22:20 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (7)
5月20日(水) 午後9時20分現在
八王子市において、都下で初めて新型インフルエンザの感染者(16歳女子高生)が確認されたとの報道がありました。
ただし、午後9時30分現在、明日以降の臨時休校その他の緊急連絡は入っておりません。
保護者や生徒の皆さんは、勝手な憶測に基づいた行動をとらないよう、冷静な対応をお願いいたします。
今後、午後10時を目安に、緊急連絡の有無にかかわらず再度学校HPを更新いたしますので、閲覧をお願いいたします。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-20 21:37 up!
食事の前の手洗い・うがい
5月20日(水)
楽しい昼食! 美味しい昼食!
でも、「 いただきます 」 の前にしっかりと手洗い・うがいを行いましょう。
インフルエンザ対策というだけでなく、手やのどについた雑菌をきれいにしてからいただく食事は、また一段と美味しいかも?
新型インフルエンザは、新たに滋賀県でも感染者が確認され、午前中の段階で感染確認者は250名に近づきつつあるようです。
引き続きの警戒が必要です。 校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-20 13:21 up!
新型インフルエンザに関する学校情報 (6)
5月19日(火) 午後9時現在
緊急の連絡はありません。
テレビニュースによると、兵庫県・大阪府を中心に新型インフルエンザ感染者が191人になったと報道していました。
保護者の皆様には、本日配布したプリント類に目を通していただき、明後日までの提出物の期限厳守や、お子さんの毎朝の健康観察・検温へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
私は、通勤途中で池袋や新宿といったターミナル駅を経由しているのですが、先週末に比べて今日はマスクの着用者が飛躍的に増えていました。
帰宅途中、2軒の薬局を回ってみましたが、使い捨てマスクはどちらも 「 売り切れ 」 の表示がありました。 首都圏に暮らす人々も、関西方面の感染拡大を対岸の火事ととらえてはいないようです。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-19 21:20 up!