NHK総合テレビで本校の様子が放映されました!
5月15日(金)
昨日(5/14)NHK総合テレビの 「 首都圏ネットワーク 」 と 「 ニュース7 」 において、本校における新型インフルエンザ対策の様子が放映されました。
取材は、11日(月)に担当記者と打ち合わせ、13日(水)にインタビューや撮影などを半日がかりで行ったのですが、実際の放映時間は 「 首都圏ネットワーク 」 で5分程度、「 ニュース7 」 ではさらに短縮されていました。
事前に担当記者から 「 どんな記事をつくるときも、そんなものです。」 と聞かされていましたが、視聴者は何気なく見ている簡単な特集記事やニュースも、放映されるまでには制作者が大変な時間と労力を要しているのだなあと、妙なところで感心してしまいました。
番組をご覧になった方は、本校の取り組みや教員の苦労の一端をおわかりいただけたかと思います。 いずれにしても、学校における新型インフルエンザ対策は、これからも継続しなければなりません。 まして、強毒性の新型が発生したときの脅威は、現状の比ではないでしょう。
ご家庭におかれましても、引き続き本校の取り組みに対するご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-15 09:44 up!
前期生徒総会・校長挨拶(5/14)
皆さんは、「 自治活動 」 という言葉を知っていますか。
「 自治 」 とは 「 自ら治める 」 と書きます。 では、「 自ら治める 」 とは、どういう意味でしょうか。
簡単に言えば、「 自分ことは、自分でやる 」 ということです。
もう少し詳しくいうと、そこで生活する人々が、生活に関わるさまざまなことを自分たちで決め、自分たちで責任をもって実行するということです。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
学校における生徒会活動は、生徒による自治活動の代表的なものです。
つまり、別所中学校における生徒会活動とは……
● 別中生である皆さん一人ひとりが、
● 別所中学校をより良くしていくために
● 自分には何ができるのか、何をしなければならないのかを考え、
● それを自分たちの責任において実行すること なのです。
こうした自治活動を通して得られるもの、学べるものはたくさんあります。
代表的なものを三つあげてみましょう。
● 自ら考え、進んで実行できる自主的な生活態度
● みんなが気持ちよく生活するにはどうすればよいかという生活の知恵
● 共に生活する仲間との連帯感や仲間意識
これら、自主性・生活の知恵・仲間との連帯感は、一般社会においても必要とされるものです。 今日の生徒総会は、そうした自治活動について考え、実行に移す良いきっかけとなるはずです。
ぜひ、この体育館にただいるだけの参観者・傍観者になるのではなく、一人ひとりが意欲的に関わろうとする当事者となって、生徒総会に臨んでください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-14 14:57 up!
本日の下校風景
5月13日(水)
本日は、八王子市立中学校の教育研究会(総会)が市民会館で行われるため、短縮授業でした。
生徒の皆さんは、いつもより早い下校でしたが、そのぶん自宅学習にしっかり取り組んでください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-13 12:46 up!
5月11日(月)朝礼講話
※ 上の写真は5/8の朝読書の様子です。 ※
連休中に、私は家族と 「 レッドクリフ part2 」 という映画を見に行きました。 この映画のもとになったのは、中国の古い歴史を描いた 「 三国志 」 という物語です。
その 「 三国志 」 には、今から1800年以上前、中国が魏・呉・蜀という三つの国に分かれていた頃、その三つの国がそれぞれ全国統一を目指し、100年にわたって戦いを繰り広げた様子が描かれています。
中でも、80万と言われた魏の大軍を相手に、呉と蜀とが同盟を結んで5万の兵で戦いを挑んだ 「 赤壁の戦い 」 は、「 三国志 」 の中でも最大の戦いです。
「 せきへき 」は漢字で 「 赤い壁 」 と書きます。 英語では 「 レッドクリフ 」、つまり、この映画は 「 赤壁の戦い 」 の様子を描いているのです。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
映画のあと、何回か 「 三国志 」 を読んだことのある私は、全く読んだことのない家族に、映画では描かれていないさまざまな裏話を語って聞かせました。
「 赤壁の戦い 」 に至るまでの経緯や、その後三つの国がそれぞれどうなったか、「 三国志 」 の中では登場人物がどのように描かれていて、どのような人間関係だったのか、などです。
「 三国志 」 のことなどほとんど知らない家族は興味深く聞いてくれましたが、話しているうちに私は、同じ映画の見方が私と家族とでは全く違うことに気がつきました。
つまり、私は 「 三国志 」 という長い物語の中の一部としてこの映画を見ていたのですが、家族は 「 三国志 」 など関係なく、あくまで 「 レッドクリフ 」 という単独の、完結した物語としてこの映画を見ていたのです。
どちらの見方がいいか悪いかなどありません。 どちらの見方もあっていいし、どちらもそれぞれ楽しい見方です。 しかし、私はこのとき、改めて読書の素晴らしさを感じました。 映画を見て読書の素晴らしさを感じるなど不思議に思うかもしれませんが、それはこういうことなのです。
小説や物語は、文字で書かれています。 したがって、書かれている登場人物の様子や情景を思い浮かべようとするとき、そこには想像力が必要になります。 つまり、読書するということは、知らないうちに想像力を豊かにする訓練にもなっているのです。
これに対して映像やアニメは、非常にわかりやすいぶん想像力を必要としません。 もっと言ってしまえば、人から想像の余地を奪ってしまうことになり、さらには人に先入観や固定観念を植えつけることにもなりかねないのです。
例えば、私の娘は、私の話を聞いて 「 三国志を読んでみようかな 」 と言っていました。それはそれでよいのですが、映画 「 レッドクリフ 」 では、主人公である呉の大将軍・周喩を、イケメン俳優のトニー・レオンが演じていました。 もう一人の主人公とも言える蜀の天才軍師・諸葛孔明を、こちらもイケメンの金城武さんが演じていました。
既に映画を見てしまった娘が本当に 「 三国志 」 を読んだとき、物語の中に 「 呉の大将軍・周喩 」 が出てきたら、娘の頭の中にはトニー・レオンさんが思い描かれることでしょう。 同じく 「 蜀の天才軍師・諸葛孔明 」 が出てきたら、やはり娘は金城武さんを思い浮かべるに違いありません。
さらに実際にあった話をしますと、今から20年ほど前に、宮沢賢治の 「 銀河鉄道の夜 」 という小説が、長編アニメ映画になりました。 大変素晴らしい映画でしたが、なぜか主人公のジョバンニとカムパネルラという二人の少年が、ネコで描かれていたのです。
このため、この映画を見た多くの小中学生が 「 ジョバンニとカムパネルラは、ネコである 」 という固定観念を持ってしまい、その後原作を読んでみても 「 どうしてもネコのイメージで読んでしまった 」 という人がたくさんいました。
繰り返しますが、私は原作と違うからとか、先入観や固定観念を与えるからという理由で映像やアニメを否定するつもりはありません。 それはそれで、独立した別の作品として楽しめばよいのだと思います。
しかし、同時に、読書によって想像力を豊かにすることの大切さ、楽しさも、知っておいてもらいたいと思います。
本校では、毎日朝読書に取り組んでいます。 知識を得るだけではなく、想像力を豊かにするという目的ももって、これからも続けていってください。
校長 武田幸雄
※ 「 呉の大将軍・周喩 」 の 「 喩 」 は、正しくは口偏ではなく王偏です。
【校長より】 2009-05-11 14:10 up!
祝・20年目の開校記念日
5月10日(日)
先日の朝礼でもお話ししましたが、今日は別所中学校の開校記念日です。
学校が誕生して20年、本校も人間で言えば二十歳となりました。
今日は、日ごろ学校を支えてくださっている地域や保護者の方に感謝しつつ、先輩方の築いてこられた良き伝統を引き継ぐとともに、今日からまた自分たちが新たな伝統を創造していくのだという決意を新たにしてください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-10 09:04 up!
体育館・雨漏り警報解除
5月8日(金)
【 写真・上 】
ギャラリーや体育館倉庫の水たまりは、大量の雑巾やバケツを使ってなんとかこれ以上の拡大をくい止めています。 生徒も協力してくれました。 しかし、これはあくまで対症療法に過ぎません。
【 写真・中・下 】
そこで、雨の降りしきる中、用務の小山さんが体育館の屋根に上り、屋根の樋 ( とい ) に積もっている落ち葉などをきれいにかき出してくださいました。
これによって、樋の水はけが良くなり、ギャラリーへの浸水にストップをかけることができました。 とりあえずは 「 警報解除 」 です。
しかし、これもまた根本的な問題解決ではありません。
今後は、業者による定期的な体育館屋根の清掃や、施設改修について市教委とも相談していかなければならないと考えています。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-08 11:47 up!
体育館・雨漏り警報発令中
5月8日(金)
悪天候が続く中、体育館では今までになくひどい雨漏りが発生しました。
( これまでも雨漏りは再三ありましたが、さすがに今日の雨漏りは 『 漏る 』 というより 『 降る 』 といった方がふさわしい状態でした。)
【 写真・上 】
まずギャラリーが 「 雨漏り 」ならぬ「 雨降り 」 によって水びたしに…。
【 写真・中 】
ギャラリーにたまった水が、さらに天井や壁から下の体育館倉庫へと…。
【 写真・下 】
体育館倉庫の床やバケツの 「 水はね 」 がわかりますか?
【校長より】 2009-05-08 10:18 up!
体育大会選手決め
5月7日(木)
連休明けの今日、お天気はあいにくの雨模様となり、肌寒い一日となりましたが、学校内は体育大会の選手決めが行われ、熱い空気がみなぎっていました。
あるクラスでは、男女が2教室に分かれて選手を決めたり、電卓を用いてデータを出したりと、早くも秘策(?)を練っている様子でした。
今年度の体育大会は、創立20周年記念大会です。
昨年度に引き続き今年度も応援席を色別に設けますので、保護者の皆様におかれては、お子さんの団と同じ色の服や応援アイテムを用意していただうえで、熱いご声援をよろしくお願い申し上げます。
各クラスの色は、下記のとおりです。
【赤】1−D 2−C 3−B 【黄】1−A 2−A 3−D
【青】1−C 2−D 3−A 【緑】1−B 2−B 3−C
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-07 15:19 up!
連休後半を迎えて
5月4日(月)
連休も後半となりました。
新型インフルエンザに関する報道は、相変わらずひっきりなしですが、「 感染疑い 」 が報じられたかと思うと 「 新型ではなく季節性だった 」 が繰り返されているようです。
今後、連休を海外で過ごした人たちの帰国ラッシュが、ひとつの大きな山になるかもしれません。
いずれにせよ、今のところ行政から学校に対しての特別な指示・要請は出されておりませんので、このままいけば7日(木)は通常どおりと考えていてよさそうです。
かねてお知らせしていたとおり、この後6日(水)にかけて、学校HPが更新できなくなります。 もしも緊急の連絡が生じた場合は、各クラスの連絡網が頼りとなりますのでよろしくお願い申し上げます。
なお、さる1日(金)に、早速連絡網を回していただきました。
「 本日、新型インフルエンザに関する大切なプリントを配布しましたので、必ずご覧になってください。
なお、同じ内容のものを、学校HPにも登録してあります。」
…という内容でしたが、滞りなく回していただけたでしょうか。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-04 12:35 up!
終学活で「新型インフルエンザ対策」
5月1日(金)
先の記事でも申し上げたとおり、新型インフルエンザの発生に伴う緊急措置がとられた場合に関して、本日の終学活で指導を行いました。
あるクラスでは、担任の先生の 「 インフルエンザ予防で大切なことは? 」 という質問に対して、「 手洗い・うがい 」 「 マスク 」 「 規則正しい生活 」 などの模範解答に混じって、「 筋力トレーニング 」 「 豚に近づかない 」 などの珍回答も聞かれました。
また、臨時休校になった場合の自宅学習課題の説明では、一様に 「 えーっ 」 という落胆?の声もあがった一方、プリントの大切なところにはラインマーカーで線を引くなど自覚ある姿勢が見られ、大変頼もしく感じました。
今週の火曜日に、新型インフルエンザの警戒レベルが 「 フェーズ3 」 から 「 4 」 へ、さらに昨日には 「 5 」 へと引き上げられ、短期間のうちに一気に緊張感が高まりました。 しかし、本校では決して慌てることなく、前述のような指導を行うことができました。
これも、本校の教職員が早くから危機意識を持ち、他の学校に先んじて準備を整えてきたからと自負しております。
未だ経験したことのない事態に、「 万全の備え 」 は難しいかもしれませんが、学校として可能な限りの準備は怠らないつもりです。
保護者の皆様におかれましても、本日配布しました6種のプリントによく目を通されて、緊急時の連絡・指導体制にご理解・ご協力をいただきますとともに、お子さんの健康管理についてよりいっそうご留意されますようお願い申し上げます。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-01 16:33 up!
新型インフルエンザ対策
5月1日(金)
本日の終学活において、明日からの連休中に新型インフルエンザの感染が拡大し、臨時休校など緊急の措置がとられた場合についての指導を行いました。
指導の際、生徒に配布したプリントは、下記のとおりです。
1.連休中の新型インフルエンザ感染拡大に伴う緊急対応について
( 保護者向け )
2.連休中に新型インフルエンザで臨時休校となった場合の注意
( 生徒向け )
3.緊急連絡網の使用に関する留意点 ( 保護者向け )
4.緊急連絡網 ( 保護者向け = 年度当初に配布したものの再配布 )
5.臨時休校となった場合の自宅学習課題 ( 生徒向け )
6.新型インフルエンザの国内発生期の対応について
( 市教委より保護者向け )
以上のうち、1・2・3はHP配布文書の中に 「 新型インフルエンザ緊急対策 」 として、6は 「 新型インフルエンザ市教委 」 として登録してあります。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-01 16:09 up!
学校給食の臨時休止について
5月1日(金)
本日午後、市教委より緊急の連絡が入りました。
新型インフルエンザの発生に伴い、学校が臨時休校になる可能性もあることから、5月7日(木)と8日(金)の二日間、給食が休止されます。
予約されている給食およびミルク給食の代金については、市教委が一括して取り消し、2食分を返金するとのことです。
生徒にプリントも配布しましたのでご確認ください。
5月7日(木)8日(金)は、お弁当持参をお願いいたします。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-05-01 15:39 up!
新型インフルエンザに対する学校対応について
4月30日(木)
一昨日、新型インフルエンザ ( 豚インフルエンザ ) の警戒レベルが 「 フェーズ3 」 から 「 4 」 に引き上げられたことを受けて、HPに記事をアップしたところですが、本日さらに 「 フェーズ5 」 へと引き上げられました。
このレベルは、最高レベル 「 6 」 の一歩手前、つまり 「 パンデミック = 世界的大流行 」 の一歩手前ということです。
本校では、明後日からの連休中(5/2〜6)に国内、特に東京都やその近県で発症者が確認され、臨時休校の通達が出された場合を想定し、ご家庭への指示・連絡の出し方や、生徒の課題学習の準備、教員の役割分担等を確認しているところです。
あくまで 「 もしも 」 に備えてのことですが、事態は予断を許さず、決して楽観視できません。 本校では教職員を挙げて 「 もしも 」 への可能な限りの備えをしておりますので、どうぞご安心ください。
詳しい内容につきましては、明日、全校生徒にプリントを配布すると同時に、学校HPにも掲載する予定ですので、ぜひご確認をお願い申し上げます。
※ 本日、八王子市保健所の作成した 「 新型インフルエンザ対策リーフレット 」 を生徒に配布しました。 5月9日に八王子市広報紙臨時号に掲載されるそうですが、参考までにご覧になってください。( HP配布文書にも登録してあります )
※ HP画面の右側に、携帯サイトのQRコードを掲載いたしました。
携帯電話からのアクセスが簡単にできるようになりましたので、ぜひご活用ください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-04-30 15:08 up!
4月30日(木)の給食
● ご 飯 ● 豆腐のエビチリソース炒め ● かまぼこと野菜の和え物
● 炊き合わせ ● 金時豆の甘煮 ● 牛 乳
【校長より】 2009-04-30 13:43 up!
4月28日(火)の給食
● ご 飯 ● 笹かまぼこの2色揚げ ● 若筍煮
● 厚揚げの味噌炒め ● 野沢菜のごま油炒め ● 牛 乳
【校長より】 2009-04-28 12:50 up!
2学年 選択国語の授業
4月28日(火)
2学年の選択国語の授業風景です。
保護者会等でもすでにご説明申し上げたとおり、本校では新学習指導要領の完全実施 ( 平成24年度 ) を見据え、今年度より選択教科を 「 学校選択 」 として実施しております。
必修国語と違い、生徒の興味・関心を生かしたり、学習内容をより発展的にしたりした授業を展開しています。
本日の国語では、自分の好きな短歌を選び、作者になりきって、その歌に詠まれた光景や心情を簡単な絵と文章で表現する授業を行っていました。
【校長より】 2009-04-28 11:11 up!
豚インフルエンザへの対応について
4月28日(火)
今朝のニュースでは 「 豚インフルエンザの警戒レベルが、フェーズ3から4へと引き上げられた 」 ことを報じていました。
この 「 フェーズ4 」 というのは 「 人から人への連続した感染は見られるが、ウイルスが人へ十分に順応していないため、小さく限られた地域・集団内に止まっている状態 」 を示します。
さらにウイルスが人から人への感染力を強め、感染域も広がると警戒レベルは 「 フェーズ5 」 へ、そして、世界的大流行 ( パンデミック ) に至ると最高レベルの 「 6 」 となります。
日本でも空港や港での検疫を強化し始めたようですが、昨日付けで市教委より保護者宛の文書が出されました。 本日、全校生徒に配布いたしましたが、HPの配布文書の中にも登録してあります。 文書には、特に最近海外から帰国した人が身近にいる場合の注意事項が記されております。
しかし、インフルエンザに限らず、例年この時期は、連休で生活のリズムを崩し、心身の不調につながってしまう生徒がおります。 ご家庭におかれましては、ぜひ規則正しい生活リズムと健康観察を心がけてくださいますようお願い申し上げます。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-04-28 10:56 up!
4月27日(月)の給食
● ご 飯 ● ビビンバ ● 煮 卵
● ポップビーンズ ● 牛 乳
ご飯にビビンバの具を載せて、混ぜ合わせてからいただきます。
【校長より】 2009-04-27 12:50 up!
校長雑感 ( 昨日のニュースから )
4月24日(金)
昨日、人気アイドルグループのメンバーの一人が、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。
報道によると、所属する芸能事務所は、このメンバーの活動を当面の間 自粛させるとのコメントを発表したようですが、職業柄つい 「 酒に酔ったうえでの公然わいせつ罪…。 教員なら自粛どころか即刻懲戒免職だな。」 などと考えてしまいました。
その一方、今回逮捕されたメンバーは、グループの中でも 「 真面目さ・誠実さ・優しさ 」 といったイメージの強い人だっただけに、ファンならずとも逮捕容疑とのギャップには衝撃を受けました。
そして、その衝撃は同時に 「 飲酒 」 のもつ負の側面について、改めて考えさせられるきっかけになりました。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
先日、東京都教育委員会より 「 生活指導の徹底について 」 という通知が出されました。
これは、さる4月7日に発生した、都立高校生1名が仲間とともに河川敷で飲酒したあと、川で溺死するという事故を受けてのものです。 通知文では、児童・生徒の飲酒防止についてさらなる指導の徹底を図るよう促しております。
心身ともに発達段階にある未成年者にとっての飲酒は、当然のことながら 「 心身ともに 」 悪影響を与えます。 これが、未成年者への飲酒を禁じる理由の最たるものでしょう。 悪影響どころか、適量をわきまえていないがために急性アルコール中毒に陥る危険性も高く、生命に関わる事故を起こしやすいことは周知のとおりです。
( 私自身、かつて卒業させた教え子がコンパで飲み過ぎ、そのまま急性アルコール中毒で帰らぬ人となった悲しい経験があります )
少し前のことですが、電車の吊り広告で見かけた、こんなコピーの掲載されたポスターが印象に残っています。
『 飲みたがる10代は、少ない。 飲ませたがるオトナが、実は多い。』
「 ビール酒造組合 」 の作成した、未成年者の飲酒防止を呼びかけるキャンペーンポスターでした。
近年、特に健康面の理由だけでなく、未成年者の飲酒は非行につながるとの認識も高まり、販売したり提供したりする側 ( 飲食店・酒店・コンビニ等 ) への規制が強化されているようです。 法律も整備され、酒類の販売や提供に際しては、年齢確認等の措置をとるよう求められています。
一方で、こちらも法律上、保護者には未成年者の飲酒を制止する義務があるということは、意外に知られていないのではないでしょうか。
「 未成年者の飲酒を知って制止しなかった親権者や監督代行者に対して、科料を科す 」 ( 未成年者飲酒禁止法第3条2項 )
簡単に言ってしまえば、「 わが子の飲酒を知っているのにやめさせなかったら、親であるあなたに罰としてお金を払わせます。」 ということです。
…とするならば、先の吊り広告にあった 「 飲ませたがるオトナ 」 = 「 親 」 だった場合、いったいどうなるのか?
飲酒を止めなかったどころか、飲酒を勧めたわけだから、当然 「 科料・罰金 」 どころではすまないだろうな? 軽くて 「 禁錮 」、へたすりゃ「 懲役 」 かな?
極端な例でたとえるならば、「 わが子の犯罪行為を見ていながら、それを止めなかった罪 」 と、「 わが子をそそのかし、犯罪を行わせた罪 」 とでは、やはり大きな違いがあるよなあ?
…などと、とりとめのないことにまで思いを巡らせてしまいました。
ちなみに、先の亡くなった教え子の住んでいた地域、つまり私が当時勤務していた学校のあった地域は、お祭りで有名な下町でした。 そこは、地域全般に未成年者・年少者の飲酒に寛容なところがあり、特に祭礼の時など、年配者が中学生に 「 今日ぐらいはいいだろう 」 と飲酒を勧める光景を何回か目撃したものです。
そうした地域性と教え子の死因を結びつけるつもりはありません。
ただし、未成年者の飲酒については、当事者への指導の徹底もさることながら、われわれ大人の間違った寛容さも厳に戒めなければなりません。
未成年者の飲酒もまた、「 ゼロ・トレランス 」 ですね。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-04-24 19:51 up!
4月24日(金)の給食
● ご 飯 ● 豆アジの南蛮漬けポテト添え ● 京ガンモの含め煮
● しらたきのスキヤキ風 ● 果 物 ● 牛 乳
【校長より】 2009-04-24 14:45 up!