手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

1月31日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・英語(少人数)の授業の様子です。
 上から順に、山口先生クラス → 嶋田先生クラス → 小又先生クラスです。

 Lesson 7 「 Braille ( 点字 )」 のまとめを学習しているクラスと、次の単元の 「 New Year ( お正月 )」 に入ったクラスとがありました。

 Lesson 8 では、「 現在進行形 = その動作が進行・継続中であることを表す語形 」 の学習をしています。
 現在進行形は、「 be動詞 + 動詞ing 」 で表します。

 ただし、「 動詞ing 」 にも 「 playing 」 のように単純に 「 ing 」 をつける場合と、「 making 」 のように 「 make 」 の最後の 「 e 」 をとってから 「 ing 」 をつける場合、さらに 「 sitting 」 のように 「 sit 」 の最後の字 ( この場合は t ) を重ねてから 「 ing 」 をつける場合とがあるので、注意が必要です。

 このほかにも 「 Let’s 〜 動詞の原形 」( 〜しましょう ) のような大事な語形が出てくるので、しっかり押さえるようにしましょう。

 ( 写真・下 ) は、小又先生のクラスで Activity ( 活動的な学習 ) に取り組んでいるところです。 「 Can you 〜 ? 」 ( あなたは 〜 できますか? ) の質問を友達に行い、それに答えてもらっています。

 私も、嫌がる○○君を強引につかまえて、授業に参加させてもらいました。

                                     校長 武田幸雄
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28