12月24日(金) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「 冬休みのしおり 」 その他さまざまなプリント類が配られたあと、いよいよお楽しみの?通知表が手渡されました。 中学生になって、2度目の通知表です。 当然のことながら1学期には聞かれなかった 「 上がった! 」 「 下がった! 」 という声が聞かれました。 中には 「 校長先生、1つ上がりましたよ 」 と言うので見てみたら、1学期と2学期を見間違えていたという人もいました ( 結局、1つ下がっていたことを知り、ショック! )。 悲喜こもごもの光景が見られましたが、いずれにせよ 「 5・4・3・2・1 」 の評定に一喜一憂するだけではいけません。 その評定を出すに至った各観点別 「A・B・C 」 の評価に目を向けて、冬休み中に自分の不十分なところを補う必要があります。 特に 「 関心・意欲・態度 」 に 「 C 」 評価のついている人は、教科に関係なく猛省しなければなりません。 1年生の今なら、これからいくらでも挽回できます。 良い点は継続・向上させ、悪い点は反省・改善する3学期であってほしいと思います。 また、担任の先生が 「 所見欄 」 に書いてくださったこともしっかり心にとめて、これからの学校生活の目標や励みにしてください。 校長 武田幸雄 |