手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

12月24日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・学活の様子です。 C組(担任・村山先生)にお邪魔しました。

 「 冬休みのしおり 」 その他さまざまなプリント類が配られたあと、いよいよお楽しみの?通知表が手渡されました。

 中学生になって、2度目の通知表です。
 当然のことながら1学期には聞かれなかった 「 上がった! 」 「 下がった! 」 という声が聞かれました。 中には 「 校長先生、1つ上がりましたよ 」 と言うので見てみたら、1学期と2学期を見間違えていたという人もいました ( 結局、1つ下がっていたことを知り、ショック! )。

 悲喜こもごもの光景が見られましたが、いずれにせよ 「 5・4・3・2・1 」 の評定に一喜一憂するだけではいけません。 その評定を出すに至った各観点別 「A・B・C 」 の評価に目を向けて、冬休み中に自分の不十分なところを補う必要があります。

 特に 「 関心・意欲・態度 」 に 「 C 」 評価のついている人は、教科に関係なく猛省しなければなりません。
 1年生の今なら、これからいくらでも挽回できます。 良い点は継続・向上させ、悪い点は反省・改善する3学期であってほしいと思います。

 また、担任の先生が 「 所見欄 」 に書いてくださったこともしっかり心にとめて、これからの学校生活の目標や励みにしてください。
                                     校長 武田幸雄
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31