手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

11月4日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・理科の授業の様子です。 担当は、村山先生です。

 新しい学習指導要領は、平成24年度より完全実施されます。 ただし、理科と数学については、移行措置として一部内容を先取りして学習しています。
 今日の授業では、その移行措置に含まれる 「 金属資源と酸素の化学変化 」 と 「 化学変化とエネルギー 」 の実験を行っていました。

( 写真・上 )
 まず 「 金属資源と … 」 の実験を、村山先生がやってくださいました。
 酸化銅と活性炭の混合物の入った試験管Aを、石灰水の入った試験管Bとゴム管でつなぎます。 そして、試験管Aをガスバーナーで熱しながら、石灰水や混合物の変化を確かめています。

( 写真・中・下 )
 次に 「 化学変化と … 」 の実験です。
 はじめにビーカーに入れた鉄粉の温度を測り、その後、活性炭と食塩水を入れてよく混ぜてから温度を測ります。 その結果、温度が上がったこと ( 発熱反応 ) がわかりました。

 この発熱反応を利用したのが、携帯用カイロ ( 使い捨てカイロ ) です。
 これからの季節は、大変お世話になる商品です。 わが家でも、毎年まとめ買いして使用しています。

 カイロは漢字を当てはめると 「 懐炉 」 と書きます。
 「 懐 ( ふところ )」 に 「 炉 ( ろ )」 があるなんて、字を見ただけで温かくなるような気がしますね。
                                     校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30