10月22日(金) 本日の授業風景 ・ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールの課題曲 「 時の旅人 」 の練習をしています。 曲の途中で ♪ 野原で見つけた小さな花 … ♪ という歌詞が出てきます。 室谷先生から 「 歌の中の 『 は行 』 の発音は非常に難しいけれど、しっかり発音してください 」 という注意がありました。 例えば 「 花 ( はな )」 の 【 は 】 は 【 あ 】 と聞こえやすいので、「 野原で見つけた小さな穴 」 になってしまうとのこと … 。 なるほど、確かに目を閉じて聞いてみたところ、私の耳にも 「 小さな穴 」 と聞こえました。 とすると、他の歌で 「 晴れた空 」 という歌詞が出てきたとき、しっかり発音しないで歌うと、「 荒れた空 」 と正反対の歌詞になってしまうのですね。 室谷先生からは、「 歌詞をメッセージとして伝えるように歌ってほしい 」 といった注文も出されました。 「 歌詞 」 の 「 詞 」 は、言葉という意味です。 その言葉を通して聴く者に何かを伝えようとするならば、歌詞に使われている言葉の意味をよく理解して、歌の中に描かれている世界の明確なイメージを持たなければなりません。 難しいことかもしれませんが、それができたとき 「 詞 」 は 「 詩 」 となり、単に 「 歌の言葉 」 であった 「 歌詞 」 はよりメッセージ性の高い 「 歌詩 」 となって、聴く者の心に響くのだと思います。 校長 武田幸雄 |