9月30日(木) 本日の授業風景 ・ その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「 力による不思議な現象 」 の中の 「 力を表してみる 」 学習です。 バネに取り付けたおもりの重さを変えながら、バネの伸びを測定します。 そこからわかる力の大きさとバネの伸びとの関係を、グラフで表す練習に取り組みました。 本来理科の授業は、仮説 → 実験 → 結果・考察 という順序で進めるのが普通です。 しかし、今回このクラスでは先に結果と考察をまとめ、次の授業で実験を行い、その正しいことを確認するという手法をとっていました。 不思議に思ったので村山先生に理由を尋ねたところ 「 時間割の関係で、実験を先に行うと考察 ( まとめ ) の授業が中間考査の直前になってしまうため、テストで不利になるとかわいそうだから 」 だそうです。 なるほど、そういう配慮があったのですね。 力の大きさを表す単位は何と言いましたか? バネの伸びとバネに加えた力は、どういう関係にありましたか? また、それは何の法則と言いましたか? … せっかくの先生の配慮に応えられるよう、今日の授業で学んだことをしっかり復習しておきましょう。 校長 武田幸雄 |
|