手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

9月30日(木) 本日の授業風景 ・ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・理科の授業の様子です。 担当は、村山先生です。

 「 力による不思議な現象 」 の中の 「 力を表してみる 」 学習です。

 バネに取り付けたおもりの重さを変えながら、バネの伸びを測定します。
 そこからわかる力の大きさとバネの伸びとの関係を、グラフで表す練習に取り組みました。

 本来理科の授業は、仮説 → 実験 → 結果・考察 という順序で進めるのが普通です。 しかし、今回このクラスでは先に結果と考察をまとめ、次の授業で実験を行い、その正しいことを確認するという手法をとっていました。

 不思議に思ったので村山先生に理由を尋ねたところ 「 時間割の関係で、実験を先に行うと考察 ( まとめ ) の授業が中間考査の直前になってしまうため、テストで不利になるとかわいそうだから 」 だそうです。

 なるほど、そういう配慮があったのですね。

 力の大きさを表す単位は何と言いましたか?
 バネの伸びとバネに加えた力は、どういう関係にありましたか? また、それは何の法則と言いましたか?

 … せっかくの先生の配慮に応えられるよう、今日の授業で学んだことをしっかり復習しておきましょう。
                                     校長 武田幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 小中一貫教育の日
10/7 中間考査
10/8 中間考査