手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

9月29日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語(書写)の授業の様子です。 担当は、井上先生です。

 「 すみれ草 」 という文字を書いています。
 楷書と仮名を調和させて書くことがねらいです。

 漢字と平仮名を交ぜて書くときは、漢字を平仮名よりも大きめに書くのがポイントです。 画数の多い漢字を平仮名と同じ大きさで書いてしまうと、平仮名よりも小さく見えてしまい、バランスが悪くなるからです。

 また、平仮名については、漢字との調和を考えて極端な丸みをつけないように書くことが大切です。

 授業のはじめに、姿勢を正して黙想しました。( 写真・上 )

 書写・書道は 「 ただ文字を書く 」 のではありません。
 「 気持ちを落ち着けて、正しい姿勢で文字を書く 」 ことが要求されます。

 そういった点、一度黙想して教室が静まりかえり、そのままの雰囲気で授業がスタートできていたのを見て感心しました。

 書写に限らず、すべての授業をこんなふうに始められたら素晴らしいですね。

                                     校長 武田幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 小中一貫教育の日
10/7 中間考査
10/8 中間考査