手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

7月13日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語(書写)の授業の様子です。

 毛筆で 「 暑中見舞い 」 葉書を書く練習に取り組んでいます。

 担当の張元先生の作ったお手本を見たり、筆を使った朝顔の絵の描き方を黒板に示してもらったりしてイメージを広げたら、まずは半紙に練習します。
 最初に薄い墨で輪郭を描いてから少しずつ濃い墨を重ねていき、濃淡を出すのが上手に描くコツです。

 朝顔だけでなく、スイカ、風鈴、団扇(うちわ)、かき氷、金魚、花火など、各自の思いついた夏の風物詩が描かれています。 中には 「 ビールと枝豆 」 を描いている人もいました。

 私は 「 これぞ、夏の代名詞! 」 と絶賛しましたが、張元先生は 「 私もそう思いますが、中学生が描いて良いのでしょうか? 」 とおっしゃるので、「 じゃあ、これはノンアルコール・ビールということで … 」と、丸く?収めました。

 このクラスで飼っている 「 ウーパールーパー 」 を描いている人もいました。
 わかる人にはわかりますが、わからない人には 「 オバケのQ太郎 」 に出てくるQ太郎の弟・O次郎 ( おーじろう ) に見えてしまうかもしれません。

 今日の授業では、半紙に練習した絵を葉書大の紙に清書するところまで。
 次の授業で、「 暑中お見舞い申し上げます 」 などの文字を練習します。

                                     校長 武田幸雄
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 薬物乱用防止教室(3)
7/19 海の日