7月9日(金) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から順に、鶴丸先生グループ → 加藤先生グループ → 鈴木先生グループです。 どのグループも、1次式の乗法・除法・加法・減法を学習しています。 鶴丸先生のグループでは、教科書に出ていた 「 音速を文字式で表す問題 」 の発展学習として(?)、○○君が 「 なぜ、温度によって音の伝わる速度が変化するのか 」 を発表してくれました。( 写真・上 ) その説明によると 「 温度が高くなると空気が溶けるから、音は速く伝わるようになる 」 のだとか … 。 しかし、どうにも 「 空気が溶ける 」 という状態をイメージできないので、思わず 「 では、逆に温度が下がると、空気は固まるのですか? 」 と尋ねたところ 「 そうです 」 という明快な答が返ってきました。 答が明快なぶん私はますます頭が混乱してしまったので、私のような凡人にも理解できるような説明を、改めて宿題にしてもらいました。 ( 写真・下 ) の 鈴木先生のグループでは、空いていた生徒の席に座って授業取材させていただきました。( 隣の △△君にはイヤがられましたが … ) 生徒が日頃、どういう目線で授業を受けているかがわかる、貴重なアングルの写真です。( … と、勝手にそう思っています ) 校長 武田幸雄 |
|