手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

7月9日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・理科の授業の様子です。

 「 電気の正体 」 の学習で、静電気を発生させる実験に取り組んでいます。

 先週は、別のクラスが教室でストローを使って実験している様子を取材させてもらいましたが、今日は理科室で別の実験を行っていました。

 ポリエチレンのひも ( スズラン・テープ ) を細かくさいて、ティッシュペーパーで強くこすり下ろします。 すると、束ねたひもがふわふわと広がって 「 電気クラゲ 」 ができあがります。

 さらに、プラスチックのパイプをティッシュペーパーで強くこすり、それを空中に投げた電気クラゲに近づけると、電気クラゲは空中に浮かびます。

 以上は、すべてティッシュペーパーで強くこすられたこと ( 摩擦 ) によって生じた静電気が原因です。 しかし、理科室の湿度が高いせいか、あるいは、こすり方が足りないせいか、思ったような結果を得られない班もありました。

( 写真・中 ) の班は、ビリビリに?静電気を発生させることができていました。
 担当の猪野先生も、嬉しそうに 「 ハンドパワーだ! 」 と言いながら電気クラゲを宙に浮かしています。

 いつか、でんじろう先生と 「 おもしろ実験 」 で共演したり、プロマジシャンの セロと 「 超マジック 」 で対決したりしてみてはどうでしょうか?
                                     校長 武田幸雄
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 薬物乱用防止教室(3)