手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

6月24日(木) 本日の期末考査風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目は、英語のテストです。( 写真は、いずれも1年生 )

 国語に引き続き、本家本元(?)の 「 聞き取り = リスニング 」 問題に取り組んでいるところです。 1年生にとっては、中学校で初めての定期考査、初めての英語のテスト、初めての聞き取り問題と、「 初めてづくし 」 ですね。

 単純に 「 聞き取り 」 といいますが、英語のリスニングテストでは主に次のような 「 聞き取る力 」 が要求されます。

1.強弱やイントネーションなど、英語音声の特徴をとらえて正しく聞き取る。

2.ネイティブ英語を聞いて、情報を正確に聞き取る。

3.ある内容について述べられた英語を聞いて、概要や要点を適切に聞き取る。

 これらの力を養うためには、耳で英語に触れる機会をなるべく多くつくるのが一番です。 しかし、口で言うのは簡単ですが、英語の授業以外でそうした機会をつくるのは難しいかもしれません。

 私が学生の頃から有効な手段として用いられているのは、NHKラジオの語学番組です。 ラジオですから否応なしに耳に頼らざるを得ないことや、丁寧な解説だけでなくテキストも市販されていることなどが人気の理由でした。

 現在も、基礎英語や英会話、英語ドラマなどさまざまな番組があるようです。
( ビジネス英語などもあるようですが、それはまだ皆さんとは無縁ですね )

 一度試してみる価値はあるかもしれませんよ。
                                     校長 武田幸雄
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 小中一貫教育の日
7/3 "授業参観