手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

6月24日(木) 本日の期末考査風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目は、国語のテストです。(写真は、いずれも3年生)

 「 聞き取り 」 問題に取り組んでいます。

 教室のスピーカーから流れる話をよく聞き、その話と関連してあとで出される問題に答えます。 必要に応じて、メモを取ってもかまいません。

 保護者の皆さんの中には、国語のテストで 「 聞き取り = リスニング 」 と聞くと違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、国語には 「 聞くこと 」 という評価の観点もあるので、重要な問題の一つです。

 3年生の問題には、文法の問題でいわゆる 「 ら抜き言葉 」 を取り上げたものもありました。 「 見れる 」 「 食べれる 」 といった間違った日本語が氾濫している中、文法をしっかり理解していないと 「 それがなぜいけないのか? 」 と不思議に思ってしまうかもしれません。

 もう10年以上前になりますが、あるコンビニエンス・ストアのテレビCMで

 ♪♪ しゃべれる 食べれる コンビニエンス … ♪♪

 というCMソングを流しているところがありました。
 「 しゃべれる 」 は日本語としてOKですが、「 食べれる 」 はNGです。

 早速その会社に電話をして 「 公共の電波で、間違った日本語を流さないでもらいたい 」 とお願いしたのは言うまでもありません。( だからといって、そのテレビCMが打ち切られたということはありませんでしたが … )
                                     校長 武田幸雄
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 小中一貫教育の日
7/3 "授業参観