手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

5月27日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。

 「 脳のはたらきを目で見てみよう 」( 川島隆太 ) を学習しています。

 脳科学者である筆者が、いくつかの資料やデータを示しながら、脳の仕組みやはたらき、脳を活性化する 「 音読 」 の効果などについて述べています。
 資料を参照しながら、文章を読解する力を養う教材です。

 筆者の実験・研究によると、日本語の文章を音読しているときほど、脳が活性化している状態はほかにないそうです。

 文字を 「 目で見る 」 「 声に出す 」 「 それを耳に入れる 」 といった別々の働きが、脳の中で同時進行するからですが、そうした刺激により脳が活性化されることで、記憶力の向上などの効果があるそうです。

 これは、皆さんが何かを暗記したいときにも応用できますよね?

 暗記したい事柄を、ただ眺めたり心の中でつぶやいたりするだけでなく、「 何回も書く 」 「 声に出す 」 などすることにより、脳に刺激を与え活性化させることで、暗記の効率も良くなることでしょう。

 ぜひ、試してみてください。
                                      校長 武田幸雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 眼科(全)