3月15日(月) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も1年生と同様、「 3学期を振り返って 」 に取り組んでいます。 設問内容は1年生と同じような内容でしたが、自己評価は5段階ではなく3段階 ( W = Wonderful G = Good P = Poor ) で行います。 また、これも1年生と異なる点ですが、「 マイ・ロード … 卒業までの自分 」 と題したプリントにも取り組んでいました。 プリントには、この4月から卒業までのおおまかな学校生活のスケジュールが載せられてあり、それを見ながら 「 別所中・最後の1年間をどう過ごしたいか? どんな1年間にしたいか? 」 を書いていきます。 私が覗いたところ、やはり多くの人が 「 志望校に合格 」 といった進路関係のことを書いていたようです。 その他にも、今年の夏の大会で最後になる部活動のことや、まだ記憶が新しいからか 「 合唱コンクールで最優秀賞 」 といった目標を書いている人もいました。 「 来し方行く末 」( こしかた・ゆくすえ ) という言葉があります。 過去と未来は 「 ワンピース 」 つまり、ひと続きです。 自分の歩いてきた過去を振り返る作業は、これから未来に向かって歩いていくことへとつながるのです。 校長 武田幸雄 |