3年生の家庭科の授業の様子です。
「 保育 」 をテーマに、ビデオを見ながら 0〜4,5歳児の生活習慣をまとめていきます。 乳幼児と一口に言っても、この頃は 「 月齢 」 という言葉もあるぐらいですから、発達段階は年齢によって大きく変わってきます。
実際の保育所の様子を収めたビデオから、食事・排泄・睡眠・着衣などの特徴を、年齢別に整理しました。
現代社会では、父親の育児参加が強く求められています。 取得率はまだ低いとはいえ、男性の育児休暇も制度として定着しつつあります。 そんなことからも、こうした学習はとても大切なわけですが、今日の授業を見る限り、男子の真剣な眼差しが印象的でした。
あのような真剣な眼差しで父親も育児参加してくれたなら、母親の 「 育児ノイローゼ 」 などという言葉も聞かれなくなるかもしれませんね。
期待していますよ! 将来のお父さんたち。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
…と、その一方で、この授業を受けていた黄団3年生の男子諸君!
君たちが将来優しい父親になるであろうこと、奥さんにとって良き育児パートナーになるであろうことは、今日の授業の様子からよくわかりました。
しかし、明後日の体育大会では、あえてその 「 優しさ 」 は封印して、「 強さ・たくましさ 」 を前面に出してみませんか? 3年生男子の君たちが、気迫あふれる競技や応援で、下級生を引っ張ってください。
女子は、気合いが入っていますよ。
中学校生活最後の体育大会。
「 勝ったか、負けたか 」 以上に 「 完全燃焼したか、不完全燃焼だったか 」 の方が、私は大切なのだと思います。
ハードボイルド小説で知られるアメリカの作家に、レイモンド・チャンドラーという人がいます。 この人の作品に出てくるフィリップ・マーロウという探偵の残した、あまりにも有名な台詞を君たちに贈ります。
「 男は強くなければ生きていけない。 優しくなければ生きている資格がない。」
校長 武田幸雄