5年生 頑張ってよくしていること
5年生が外国語の学習で、ふだん頑張ってよくしていることについて伝え合いました。写真は、曜日や教科名等の復習をしているところです。今日は、ALTも授業に加わりました。
5年生 ゆでる調理の振り返り
5年生が先週行った調理実習の振り返りをしました。包丁の使い方を動画で確認し、青菜とジャガイモのゆで方、ゆでるとどのように変化するかをまとめました。振り返りにより、生きた知識として定着します。
5年生 代かき
昨年度から、5年生が陸稲の栽培をしています。今年は、陸稲の栽培に加えて、校舎の南側の花壇に小さな水田もつくることにしました。水が漏れないように、ベントナイト((粘土鉱物モンモリロナイトを主成分とした粘土)や波板を使いました。この方法でうまくいけば、来年度以降、大きな水田にすることもできます。
今日は、5年生が腐葉土を混ぜ、代かきをしました。来週には田植えができそうです。 5年生 調理実習
5年生が調理実習で、ゆでる調理の仕方について学習しました。調理をしている場面が撮れればよかったのですが、私の到着が遅れ、子どもたちがほぼ食べ終わっている場面でした。残念!
そのかわり、食べた感想を聞くことができました。 「おいしい〜。」 八ヶ岳移動教室13予定よりも少し早く13時10分に牧場を出発しました。 八ヶ岳移動教室12八ヶ岳移動教室11八ヶ岳移動教室10八ヶ岳移動教室9鳥の鳴き声を聞き、体操をしてから宿の周りを散策しました。 八ヶ岳移動教室8八ヶ岳移動教室7いただきます。 八ヶ岳移動教室6写真は、開校式、ロビー、部屋の様子です。 八ヶ岳移動教室5八ヶ岳移動教室4八ケ岳移動教室3八ヶ岳移動教室2八ヶ岳移動教室5年生 名前の道
5年生が図画工作で「名前の道」に取り組んでいます。自分の名前や苗字を漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などで書いてみて、線の形を工夫して名前の道で表しました。道ができたら、グラデーションの技法を使って色を工夫します。
5年生 陸稲の栽培
5年生は中山小学校2年目の陸稲によるもち米つくりを行います。今週の木曜日に種まきをする予定です。
5年生 誕生日を伝え合おう
5年生が英語で「誕生日を伝え合おう」の学習をしました。写真は、会話から、生まれた月、誕生日を聞き取っているところです。何度も聞くと少しずつ聞き取ることができます。
|