5年生 校外学習5

 食前の言葉を全員で言ってから、精進料理をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習4

 精進料理をいただく前に精進料理の説明をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習3

 薬王院に到着しました。薬王院の方が、「なぜ高尾山にたくさん人が来るのか」に関わるお話をしてくださいました。

 薬王院では下柚木小学校の子どもたちと一緒に行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習2

 5年生は学校に戻り、校外学習のまとめをしています。都合により、現地で更新できませんでしたが、様子をお伝えします。

 ケーブルカーは混雑が予想されましたが、比較的スムーズに乗ることができました。紅葉がきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 イル水ネーション

 5年生が図画工作で「イル水ネーション」の学習をしました。水と透明容器、LEDライトの光、様々な材料を組み合わせてできる形や色、空間の美しさやよさを楽しみながら見つけました。子どもたちは生き生きと活動していました。

 この授業は、研究授業として他校の先生方(八王子市小学校教育研究会図工部)が参観し、授業後に協議会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 意見文を書こう

 5年生が国語で「意見文を書こう」の学習をしています。事実と意見とを区別して自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 研究授業「面積」

 5年生が算数で台形の面積を求める公式を考えました。友達が考えたやり方を読み取り、式に表しました。

 (上底+下底)×高さ÷2の公式を導き出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 台形の面積の求め方

 5年生が算数で「面積」の学習をしています。今日は、台形の面積の求め方を考えました。自分で考えてから、2〜3人でどんな考えをしたのか、話し合っていました。明日は、それぞれの考えについて話し合い、公式を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 平行四辺形の面積の公式を考える

 5年生が算数で「面積」の学習をしています。今日は、平行四辺形の面積の公式を考えました。既習の長方形や三角形の面積の公式をもとに考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小物づくり

 5年生が家庭科で小物づくりに取り組んでいます。思い思いの小物を楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り その2

 稲刈りをしたら、束ね、近くの鉄パイプのところに干しました。しばらく天日干しをします。

 初めての陸稲でしたが、無事収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り その1

 5年生が栽培した陸稲の稲刈りの日です。今回も、地域の石井寿夫さん、石井正二さん、成田裕美さんがご指導くださいました。
 まず、防鳥ネットをはずし、片付けるところから始めました。怪我をしないように稲刈りの仕方を教えていただいてから稲刈りを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 平均

 5年生が算数でへ「平均」の学習をしています。平均の求め方や平均を使った問題解決について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 L、lの練習

 5年生が外国語の時間にアルファベットのL、lを書く練習をしました。指示された練習回数以上、練習する子どもが多く、意欲を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図を使って考えよう

 5年生が算数で「図を使って考えよう」の学習をしました。数量の関係を図に表し、共通部分に着目して問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 秋冬野菜

 5年生が畑にブロッコリーや芽キャベツなどの苗を植えました。作業に慣れていて手際よく進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 通分すると・・・約分して

 5年生が算数で「分数」の学習をしています。今日は、帯分数どうしの加減計算の仕方を学習しました。通分や約分、帯分数を仮分数にするなど、いろいろなことができなくてはなりません。どのようにしたら簡単にできるか、子どもたちはよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ひと針に心をこめて

 5年生が家庭科で「ひと針に心こめて」の学習をしています。手縫いの練習をしてから、小物をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 糸のこスイスイ

 5年生が図画工作で「糸のこスイスイ」の学習をしています。電動糸のこぎりの使い方を工夫して自由に切り分けたいろいろな形の板に切込みを入れ、板を組み合わせて立体に表すしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 分数

 5年生が算数で「分数」の学習をしています。今日は、単元の導入として、分数を組み合わせて1の大きさをつくることを通して、単元の課題を把握すると同時に、等しい分数のつくり方とその性質について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

学校からのお知らせ

教育課程

学校だより

なないろ

トップページ指定