5年生 イル水ネーション
5年生が図画工作で「イル水ネーション」の学習をしました。水と透明容器、LEDライトの光、様々な材料を組み合わせてできる形や色、空間の美しさやよさを楽しみながら見つけました。子どもたちは生き生きと活動していました。
この授業は、研究授業として他校の先生方(八王子市小学校教育研究会図工部)が参観し、授業後に協議会が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 意見文を書こう
5年生が国語で「意見文を書こう」の学習をしています。事実と意見とを区別して自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 研究授業「面積」
5年生が算数で台形の面積を求める公式を考えました。友達が考えたやり方を読み取り、式に表しました。
(上底+下底)×高さ÷2の公式を導き出すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 台形の面積の求め方
5年生が算数で「面積」の学習をしています。今日は、台形の面積の求め方を考えました。自分で考えてから、2〜3人でどんな考えをしたのか、話し合っていました。明日は、それぞれの考えについて話し合い、公式を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 平行四辺形の面積の公式を考える
5年生が算数で「面積」の学習をしています。今日は、平行四辺形の面積の公式を考えました。既習の長方形や三角形の面積の公式をもとに考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |