2年生 まちの すてきを つたえよう
2年生が生活科の学習で「まちの すてきを つたえよう」の学習をしています。北野市民センターの見学を生かして、図書館の素敵なところを表現しようとしている子どもがたくさんいました。
2年生 ぼく・わたしの顔(紙版画)
2年生が図画工作で「ぼく・わたしの顔(紙版画)」に取り組みました。今日は、版画を色画用紙に貼り、絵や模様を描きました。
2年生 すてきな友達
2年生が音楽で「すてきな友達」を歌います。写真は、先生が読む歌詞を聞き、理解しているところです。
2年生 給食とコラボ
2年生の図書の時間に学校図書館司書が、「ポテトむらのコロッケまつり」の読み語りをしました。これは今週金曜日の献立「ポテトむらの焼きコロッケ」とコラボした読み語りです。子どもたちは金曜日に今日聞いたお話を思い出すことでしょう。
2年生 ににんがし にしがはち
2年生が算数でかけ算の学習をしています。かけ算の意味や構成を学習してから、唱えられるように練習しています。
2年生 野菜の観察
2年生が生活科の学習で、野菜の観察をしました。chromebookで写真を撮り、気付いたことは観察カードに記入しました。教室に戻ると、撮った写真に文字を記入したり、トリミングしたりしてから提出していました。
2年生 大根の種をまく
2年生が生活科の学習で、おでん大根の種まきをしました。冬においしい大根ができるのを楽しみにしています。
2年生 うごく うごく わたしの おもちゃ
2年生が生活科で動くおもちゃをつくっています。動く仕組みを考えながら、身近にあるものを使って工夫しながらおもちゃをつくっていました。
2年生 気球にのってどこまでも
2年生が図画工作で「気球にのってどこまでも」の学習をしました。今日は、気球の色や模様を工夫して塗りました。もう少しで完成します。
2年生 画のつき方と交わり方
2年生が書写で「画のつき方と交わり方」の学習をしました。画と画がはなれるか、つくか、交わるかに気をつけて書くと、正しい字が書けるようになります。
・八 ・入 ・文 それぞれの文字を気をつけて書いていました。 2年生 運動会の絵を描く
2年生が図画工作で、運動会の絵を描きました。プログラムに載せるための絵です。今年のプログラムはどのような絵になるのか、楽しみですね。
2年生 お楽しみ会
2年生が体育館でお楽しみ会をしていました。楽しんだ後は、しっかりと水分補給。
2年生 メリーさんのひつじ
2年生が音楽で「メリーさんのひつじ」の合奏の練習をしました。水笛を担当する児童は、よい音が出るように水の量を調整していました。
2年生 大きくなったスイカ
2年生が生活科でスイカを育てています。だいぶ大きくなってきました。おいしいスイカを収穫できるように、白いかごをかぶせてスイカを動物から守ります。
2年生 ギョエーイ!?
2年生が図画工作で「ギョエーイ!?」の学習をしました。画用紙で作った型を台紙にのせ、その上から色付きローラーを転がして素敵な海の様子を表しました。
2年生 まいごになった赤ちゃんくじら
2年生が道徳で資料名「まいごになった赤ちゃんくじら」を通して、自然や生き物を愛し自然環境を大切にしていこうとすることについて考えました。よく手をあげて考えを発表していました。
2年生 「たんじょう日」
2年生が道徳で資料名「たんじょう日」を通して、多くの人に支えられ守られている自分の命を大切にしようとすることについて考えました。登場人物の心情を考えよく発言していました。
生きものと一緒に給食生きものと一緒に給食
29日(木)4時間目、暑い中生活科で生き物を捕まえに行きました。これから1学期末までみんなで決めた生き物の世話をします。この日は、子どもたちの発案で、自分たちが捕まえた生き物と一緒に給食を食べました。
2年生 生きもの なかよし 大作せん
2年生が生活科で「生きもの なかよし 大作せん」の学習をしています。2年生は昨日からビオトープにいた生き物を教室で飼っています。今日は、主にメダカの観察をしていました。
|