5月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かてめし しろみざかなのそうとやき きぬのおすいもの うめおかかキャベツ ぎゅうにゅう 桑都御膳(そうとごぜん)のメニューでした。 くわしくは5月の食育だよりをご覧ください。 写真は「絹のお吸い物」に入れる白玉を作る様子と、焼き上がりの 白身魚の桑都焼きの写真です。 5月19日![]() ![]() ツナとレタスのチャーハン ワンタンスープ こくとうナッツ ぎゅうにゅう チャーハンはレタスがシャキシャキとした食感でした。 スープは野菜たっぷりでした。 5月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶどうパン ムサカ ファソラーダ ポリティキ ぎゅうにゅう 学ぼう!食べよう!世界の料理でギリシャ料理のメニュー をいただきました。くわしくは5月の食育だよりをご覧ください。 写真はギリシャで食べられているラザニアのような料理、ムサカの 調理の様子です。 5月14日![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さばのみそやき ゆばのすましじる いろどりあえ ぎゅうにゅう 写真はさばのみそやきの様子です。 脂がのっていておいしいさばでした。 すまし汁のゆばは乾燥ゆばを使用しています。 5月13日![]() ![]() きびごはん いかのこうみやき かきたまじる ごもくにまめ ぎゅうにゅう 今日のいかは歯切れがよくおいしいイカでした。 5月12日![]() ![]() はちだいこんおろしスパゲッティ キャベツとコーンのスープ くだもの ぎゅうにゅう 八王子でとれた大根を使った「はちだいこんおろしスパゲッティ」 でした。くわしくは5月の食育だよりをご覧ください。 くだものは冷凍みかんでした。 5月11日![]() ![]() きなこあげパン はるのクリームに アスパラソテー ジュース 今年度初のきなこあげパンでした。 あげパンが給食に登場したのは約65年前だそうです。 5月10日![]() ![]() ごはん マーボーどうふ わかめとえのきのスープ ごまめナッツ ぎゅうにゅう マーボー豆腐はニラがたっぷり入っていて体によいです。 5月7日![]() ![]() カレーライス わかめサラダ くだもの ぎゅうにゅう 今日は人気メニューであるカレーライスでした。 くだものはカラオレンジです。 5月6日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかまいごはん さわらのてりやき たけのこのきんぴら よもぎだんごじる ぎゅうにゅう 端午の節句のメニューでした。 スープにはよもぎを入れた白玉が入っています。 4月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトフランスパン マカロニグラタン ミネストローネ くだもの ぎゅうにゅう グラタンはホワイトソースから手作りしています。 写真はミネストローネとグラタンの焼き上がりの写真です。 4月28日![]() ![]() ごはん しろみざかなのかおりあげ こんさいきんぴら ごじる ぎゅうにゅう 白身魚はメルルーサを使用しています。 4月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリンピースごはん あかうおのこうみやき みそしる やさいのごまおかかあえ ぎゅうにゅう グリンピースごはんのグリンピースは、 2年生がさやむきしたグリンピースを使いました。 2年生はグリンピースが苦手な子もがんばって食べたり おかわりしたりする様子が見られました。 グリンピースのさやむき7![]() ![]() ![]() ![]() この後、給食室で調理されみんなのもとに「グリンピースごはん」として 届けられます。 グリンピースのさやむき6![]() ![]() ![]() ![]() こんなにちいさな豆が入っているものもありました。 グリンピースのさやむき5![]() ![]() ![]() ![]() グリンピースのさやむき4![]() ![]() ![]() ![]() 描くことができました。 色をたくさん使ってカラフルに描いています。 グリンピースのさやむき3![]() ![]() ![]() ![]() はじめてとは思えないほど上手にむくことができました。 集めるとたくさんの量になり、びっくりです。 グリンピースのさやむき2![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言下でしたので、机のアルコール消毒・手洗いの徹底をして 臨みました。 まずは1組の様子です。黙々と作業しています。 グリンピースのさやむき![]() ![]() ![]() ![]() 今日はグリンピースの紙芝居とむきかたの説明をしました。 感染症対策を十分に行い実施する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
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