【6年生】聖徳太子の理想はどのように引き継がれていったのか?
古墳時代から時代を進め、歴史を学んでいる6年生。今日は「大化の改新」です。中大兄皇子や中臣鎌足によって、聖徳太子が描いた天皇中心の国づくりがどのように進められていったのか調べていきました。律令制度や租庸調など、情報量が多く大変ですが、熱心にノートにまとめる姿は、さすが6年生という感じです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】なぜ古墳はつくられたのだろう
社会の学習で歴史を学ぶ6年生。今日は古墳についての学習です。日本最大の大山古墳ですと、のべ680万人、15年の歳月、現在でいえば796億円をかけた巨大プロジェクトということになります。「そうまでしてなぜ」と、子どもたちの問いが掻き立てられます。歴史好きな子がたくさんいますね。とっても活発に意見を述べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |