5年清水移動教室7![]() ![]() ![]() ![]() 5年清水移動教室6
後半もはりきって行きましょう!
![]() ![]() 5年清水移動教室5
夏の富士山もよく見えて、子どもたちから歓声があがります。
![]() ![]() 5年清水移動教室4
足柄サービスエリアで休憩です。今のところバス酔いの子も出ていないようです。
![]() ![]() 5年清水移動教室3
渋滞を抜け快適なドライブを楽しんでいます。バスレクが始まりました。
![]() ![]() 5年清水移動教室2
厚木付近。やや渋滞です。気長に行きましょう。
![]() ![]() 5年清水移動教室1
楽しみにしていた清水移動教室の始まりです。楽しい2日間にしていきましょう!
![]() ![]() テスト
テスト配信です。
![]() ![]() 【5年生】今日あなたは空を見上げましたか。
先週から続いている「お話会」。今日は5年生です。名作「じごくのそうべえ」の紙芝居。一度は聞いたことのある話だと思いますが、子どもたちも釘付けです。詩人長田弘さんの「最初の質問」。「今日あなたは空を見上げましたか」から始まる質問に一つ一つ答える5年生。「これだけはしないと心にきめていることはありますか」。だんだん奥深い質問になってくるとしーんとしてきました。最後の「あなたは言葉を信じますか」。いつかもう一度かみしめてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】北条氏照と八王子城と小田原城と・・・
2週間後に清水移動教室を控えている5年生。事前学習も佳境に入ってきています。今日は、八王子市教育委員会文化財課学芸員の皆様をお招きし、北条氏照と八王子城、そして移動教室で見学する小田原城の関連についてお話を伺いました。八王子城跡を学区にいただく本校の5年生にとって、この地の由来を知り、城山小のアイデンティティを確認するうえで、大変重要な学びとなりました。大変反応よく発言してくれる子どもたちに感心する学芸員さん。熱心にメモをとる児童もいたので感激しておられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】身の回りの音を楽しもう!
5年生の音楽では身の回りにあるものを使って音を出し、組み合わせながら即興で音楽を作る活動に取り組んでいます。各自亜めいめいに持ち寄ったもので音を出してみる5年生。組み合わせてみると、とても音が重なりとても心地よく感じられます。最後はクラス全体で一つの曲を作るのだそうです。完成が楽しみですね
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】お田植体験
先日、代掻き(しろかき)をした田んぼに5年生が苗を植えました。地域の方を講師としてお招きし植え方を教えていただきました。苗の根元をもち、田の奥に差し込むようにして植えていきます。これが結構難しく、浅いと苗が倒れてしまいます。悪戦苦闘の末、概ね田植えは完了しました。これから水の管理をしつつ、苗の成長を見守っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】沖縄の家の造りは?
日本の各地方の気候や人々のくらしを学んでいる5年生。今日は沖縄の家の造りにはどんな特徴があるのかを調べていました。写真を見ながら、気付いたこと考えたことを書き込んでいきます。グループで考えを出し合う場面では、「屋根が低い」「窓が大きい」など、台風や暑さ対策を視点に意見を出し合っていました。とても雰囲気のよい5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年2組】子どもまつり
5年2組は「めざそう!すくえもん!ひろえもん!」。スーパーボールや金魚の代わりに、ペットボトルキャップをすくいます。子どもたち手作りのポイに感心させられました。和紙や新聞紙をはさむことですばやく何回でも取り換えられるようにできています。キャップをすくうという発想もエコでいいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年1組】子どもまつり
5年1組は「クイズの館から脱出せよ」。レーザー(すずらんテープ)に触れないように進みながら途中途中のゲームに応えていきます。ゴール付近のモンスター役の子どもたちの迫真の演技により本気で怖がっている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】おいしそうなゆでやさいサラダ
5年生が家庭科の調理実習で茹で野菜を作っていました。ゆで卵の学習をしたので、調理器具の扱いにもなれてきましたね。野菜が苦手な子も自分が作ったサラダなら、おいしく食べられるはず。いろどりきれいなサラダができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】単語の組み合わせ方や組み合わせたらどんな変化をするか考えよう
「積み重ねる」のように2つ以上の単語が組み合わせってできた言葉を「複合語」といいます。今日の5年生の国語では複合語を見ながら「積む」+「重ねる」のようにどんな言葉が組み合わせっているか、考える学習でした。それと同時に言葉か組み合わさるときに、積む→積みのように変化することにも気付いていきます。なかなか骨太な学習ですが、語感を働かせながら、直感的に捉える力も大切にします。さすがは5年生。けっこうは情報量でしたが、しっかりとノートにまとめていました。また、互いのノートを自然に見せ合う雰囲気も素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】代掻き(しろかき)に挑戦!
総合的な学習の時間で、稲作体験・学習をすすめる5年生。今日は代掻きに挑戦です。田んぼの土を柔らかくすることで根が張りやすくなります。また、肥料も均等化するので、威年の成長の助けとなります。作業の意味を確認し、何度も田んぼに足を踏み入れる5年生。感触はそれぞれだったようですが、みんな童心に帰り喜んでいたのは間違いありません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】匠のゆでたまご
家庭科では5年生がゆでたまご調理実習でした。時間を計りつつ、菜箸で慎重にたまごを転がしつつ・・・。一人ひとりの好みに合わせながら丁寧にたまごをゆでていきます。こだわりぬいたゆでたまご。まさに匠のゆでたまごです。みんなで大切に味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】数直線をつかって
小数のかけ算・わり算に取り組んでいる5年生。計算に習熟するのも大切ですが、文章に示される数から立式する力も求められます。そこで活用するのが数直線。1つ1つの数字の意味や関係を考えながら図に当てはめていきます。これが自分で書けるようになれば、立式もかなり正確になります。今後学習する「単位あたりの量」や分数のかけ算・わり算でも使うので、ぜひ身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |