ゴースマイル!小宮小!

【6年生】アニメーションを作ろう

どもっ、こちら図工室です☆

ゾートロープというものをご存知ですか?

これは1800年代に発明された、原始的なアニメーションの玩具です。

今回は、みんなでこのゾートロープを作ってみようという授業をしました。

黒い箱に貼り付け、回しながら中を覗くと…

10枚の連続した絵が動いて見えたら成功です!

覗きながら、感嘆の声を漏らす子供達の姿がありました…


[cid:0AECFF64-AE6F-4312-B57E-8BAFBAADF44D-L0-001][cid:AC63AD24-7C87-40DE-A5B0-2E1596F53784-L0-001][cid:07EF6477-3240-4972-A8BA-7ED8E3A06BBB-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】コリントゲーム

どもっ、こちら図工室です☆

3年生の作品が続々と完成してきました♪

釘打ちに苦戦しながらも、とても夢中になって製作する姿が、キラキラ輝いているようでした!

休み時間など、ロッカーに保管した自身の作品を眺めたり触ってみたりする子が何人もいて、微笑ましかったです。

[cid:89B9557B-CCD7-4282-861E-C1025282DA69-L0-001][cid:F8B4BEBE-A7E7-465A-8ED1-86326984DC8C-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】コリントゲーム

どもっ、こちら図工室です☆

只今ら3年生はコリントゲームを製作中です。

板に絵の具で絵を描き、ニスを塗り、いよいよ本日は釘打ちが始まりました。

「今日は釘打ちをしましょう!」と私が投げかけると、みんな「イェーイ!!」と興奮気味に喜んでいました。

苦戦しながらも頑張っていました♪


[cid:4937D485-BB74-43DF-87AF-8002816C304E-L0-001][cid:6EC6A125-0F65-46C4-8110-580050B42994-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】深海ステンシル

どもっ、こちら図工室です☆

冬休をはさんで、今年一回目の授業で続々と作品が完成しました!

スポンジによる色付けが終わり、いよいよ型紙をペロっと剥がす時が、たまらなく楽しいのです!

早く終わった人は、習得したステンシルの技を生かして、絵葉書を作りました。(三番目の画像)

コロナウイルスなどで中々会えない祖父母などに向け、世界に一つの絵葉書を贈れたら素敵だなぁと思います。
[cid:C2B42892-385F-4C07-87FE-67D025B1D829-L0-001]
[cid:F0BC3C16-F1DB-4E04-B637-4899E01CCFB9-L0-001][cid:8A489F03-26CC-4006-9791-E15D42CE2876-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】飛び出すカード

どもっ、こちら図工室です☆

3年生では、飛び出すカードの仕組みを生かして、クリスマスカード作りに取り組んでいます!

贈り先は、どのクラスもサンタさんが一番人気でした。
ツリーに飾ると、届くのだそうです。

プレゼントは何をお願いするの?と聞くと色々と答えが返ってきました♪

私が、車欲しいなぁと呟いたら、ある子が、

「先生!サンタさんは一万円までの物しか頼めないんだよっ」

と教えてくれました。お母さんが教えてくれたのだそう。

なるほど、流石お母さんは詳しいですね。

[cid:64E62DF2-4576-4B49-98D5-586B3274F0FB-L0-001][cid:D3DB8EBD-C5EA-4B3F-A84C-47036F938565-L0-001][cid:1F23424D-8EE9-423D-ABA4-952E567E516C-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ステンシル版画

どもっ、こちら図工室です☆

5年生は今、ステンシルという版画技法で、謎の深海生物を製作中です。

アイデアスケッチでは、どの子も唯一無二の深海生物を生み出しました。

なぜかどの生物も、どこかユニークで愛嬌があるのが微笑ましいですっ(笑)

そして、大変なのは、その図案をカッターで切り抜き「型紙」を作る作業です。

※技法については、文章のみの説明は難しいのでお子様に聞いて下さい〜

細かな図案の人ほど大変になるわけですが、休み時間などを使って粘り強く頑張る子もいてとても感心しました!

冬休みを挟んで、新学期にいよいよ完成予定です。

仕上がりが楽しみです(о´∀`о)

[cid:F4A75A79-C2C1-4B89-A52E-A444A1843134-L0-001][cid:617D9D87-16F2-4DD9-8CCC-89E9D4040E1D-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】でこぼこ集め

どもっ、こちら図工室です☆

「擦り出し(フロッタージュ)」という技法を使って、でこぼこ模様を集めよう!という授業をしました♪

前半は、図工室内のでこぼこを見つけ、擦り出しの技法でワークシートに集め、みんなで何の模様かをクイズに出して楽しみました。

後半は外に飛び出して落ち葉を拾い、技法を使ってオリジナル落ち葉を製作!

みんな夢中に取り組む姿が微笑ましかったです〜


[cid:360B2150-D3E5-451A-BD14-9CEA8C12E819-L0-001][cid:35E0CF77-319E-4ECE-9797-4D53EDF103AC-L0-001][cid:7EB8208A-659E-4A95-941E-5154EA95398D-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ギコギコ コロコロ

?どもっ、こちら図工室です☆

今4年生の授業では、木工作をしています。

木の妖精をつくったら、その妖精が住んでいる秘密のお家を作ると言うものです。

主に、ノコギリ、げんのう、ペンチ、さしがね、紙やすり、クランプ等たくさんの用具を用いて、イメージを形に変えていきます。

授業開始当初から比べると、実にみんなノコギリが上達したなぁと嬉しくなります!

画像は製作途中のもの。完成作品はまた後日…( ̄▽ ̄)
[cid:0E2D43B1-B0B2-49A6-AD5B-D770FB44AD71-L0-001]
[cid:1B530FCA-E4ED-4AAB-B5DD-2DEB2F2D6582-L0-001][cid:2F821E06-3B79-4E75-B76C-C68260871273-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】糸のこドライブ

どもっ、こちら図工室です☆

今週で、長きに渡る「糸のこドライブ」の題材も最後の週となりました。

続々と素晴らしい作品が完成しています!

色は、形の面白さから着想を得て見立て遊びをし、アクリル絵の具で描いています。

個性が光っていて、見応えが抜群です!!


[cid:EDEEA8CD-9320-42F8-9C05-75EC596D9F14-L0-001][cid:489A74C1-422B-4B93-9AD9-92829132705E-L0-001][cid:5211B4A2-3F8F-471F-B5B0-1E84E34B782A-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】12年後のわたし

どもっ、こちら図工室です☆

ただ今6年生は、「12年後の自分を想像し、未来への期待を込めて立体に表す」という活動をしています♪

何週にも渡り続けている題材ですが、徐々に作品が出来上がってきました!

みんなの作品を見ていると、授業をしている僕の方も、とてもワクワクしてきます。

因みに写真は、最近、自主的に図工室に通い続けている4人組です。

細部にこだわった力作と、黙々と夢中になって製作している姿が素晴らしかったので、パシャリ撮らせてもらいました!



[cid:0A3D10D6-8695-4568-B894-F8A57B776584-L0-001][cid:41E3779D-3E4A-4781-8B25-B871C07238F7-L0-001][cid:549FDDBB-BC3C-4759-B050-B0E53EF1E2DE-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ストーンモンスター

どもっ、こちら図工室です☆

石を見たり触ったりして、その形からひらめいたイメージをもとに、自分なりのストーンモンスターの顔を描く授業です。

アクリル絵の具という、3年生にとっては初めて使う絵の具で描きました♪

子どもの魂が宿ったように、どこか可愛げなモンスターがたくさん生まれました☆

※上から3-3、3-2、3-1

[cid:55E4291E-B0BF-420F-A615-5BB4CB532342-L0-001][cid:93DF74F0-3944-44F6-8245-DB98DBCFD725-L0-001][cid:771F25F1-6C4D-40CD-A763-4ED4FD20AF35-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いろいろうつして

どもっ、こちら図工室です☆

3年生の版画作品が続々と完成してまいりました!

インクで刷った作品に、絵具で色をつけると、更に命が吹き込まれたような気がします。

完成した日、子供達は達成感と満足感に満ちた表情をしていました!

こうした子供の姿こそ、授業者としての何よりの喜びです(*´?`*)

※画像は完成作品の一部です。毎度の事ですが、容量の関係で3点しかアップ出来ないのが悔しいところです…

[cid:3823BB1B-E025-4887-9C0F-CC86755C8209][cid:F36EC6D0-D1C4-458B-9C88-7601DFC6A693][cid:A892DA4B-A4A8-46DE-AC70-8C94B98F4540]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】命のカタチ

どもっ、こちら図工室です☆

先月の六年生の図工では、「命」をテーマに、自分なりのイメージを基に色と形で表すという活動をしました。

画材はパステルと消しゴムです。

本題材は、「消すことによって形を生み出す」という、本来とは真逆の表現手法を味わうことも醍醐味の一つです♪

難しいテーマにしっかりと向き合い、素晴らしい作品がいっぱい仕上がりました!

[cid:CE4FC00D-388A-4B7D-86CF-6529C2020268]
画像1 画像1

【4年生】回転木版画

どもっ、こちら図工室です☆

四年生で行った、回転木版画の作品が完成しました♪

初めての彫刻刀でしたが、みんな見る見る上達し立派な作品を生み出してくれました。

ある子は、板木を彫刻刀で彫る時の、「ザクザク」という音と感触が気持ちいい〜と話してくれました。

完成した時の、みんなの満足げな表情が教師として、とっても嬉しかったです!!

[cid:CE4478F2-6E49-432C-B310-8F4F2E181092-L0-001]
画像1 画像1

【5年生】糸のこドライブ

どもっ、こちら図工室です☆

5年生は、電動糸のこぎりを使って立体パズル作りに挑戦中です。

カキツギという技法で、パーツ同士を組んでいきます。

最後にアクリル絵の具で着彩したら完成です。

糸のこぎりの扱いは高度な技を必要としますが、みんな日に日に使いこなせるようになってきました!

素晴らしい!(*´?`*)

[cid:C2B8F601-0C7F-42DA-81A5-3F4A9653710E][cid:E4DC72B1-E919-429A-8659-05D61BC9BEBC-L0-001][cid:1F15EAB5-BBE3-4465-BB0E-89A6AAA27C68-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いろいろうつして

?どもっ、こちら図工室です☆

ただ今、3年生は版画制作をしています。

いろいろな素材を生かして版作りをし、刷っていきます。

一人一人個性が光る作品が仕上がってきました♪

次回、絵具で少し着彩したら完成です!
[cid:72DF8AF5-4B38-4CDC-94A0-4A9A994AE5C8-L0-001][cid:52BBFA6E-5F4C-4C54-9BCD-F8C301AECCF8-L0-001][cid:4CCE847F-05B1-4393-8AE1-386234FBCDA6-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【六年生】段ボール建築

どもっ、こちら図工室です☆

材料は段ボールのみ!接着剤はボンドのみ!

この条件の中で、どこまで面白いことができるのか…

みんなでトライしてきました。

六年生らしい、大変高度な技術が盛り込まれています。

そして、素敵な作品がいっぱいできましたが、容量の関係で少しだけご紹介します♪


[cid:4336856C-814B-43AA-9FCA-A9E58FFEC93C-L0-001][cid:482B4617-6328-465F-B222-1F3B1F754508-L0-001][cid:C4B69562-4623-4B71-8C2C-1F61A6AA3671-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【四年生】1ページ絵本

どもっ、こちら図工室です☆

前回までの授業で作ってきた自分いろがみを使って、1ページだけの絵本を作ります。

いろがみを、切ったり貼り合わせたりしながら作ります。

徐々に絵本の登場人物たちが現れてきました♪

完成まであと一息!

[cid:535731CA-356A-471A-83AF-E22A40E2E088-L0-001][cid:F594963A-355D-4BF9-A6FB-ED704F5A0AAA-L0-001][cid:A912E132-8415-473E-80ED-88A14E809496-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【五年生】遠くに近くに

どもっ、こちら図工室です☆

今回は、絵に奥行きを感じさせる表現について学びました。

少し難しい内容に挑戦しましたが、あっという間にマスターしてしまう子もたくさん現れてビックリしました♪

[cid:2A94AB5A-DC6B-4CE4-90B0-2BFB92A4FEAD-L0-001][cid:6279F1BA-6A1F-4A75-8F63-72C49CBA5EA0-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2

【五年生】感じたままに花

画用紙の中に、それぞれが感じたままに描いた素敵な花が咲きました♪

1枚目は、「命の花」です。花が一輪咲くたびに、どこかのお母さんのお腹の中に赤ちゃんが宿ります。

2枚目は、「みんなをまとめる花」です。将来船長になりたい作者は、みなを束ねる力が欲しいと願っています。そこで、星々を束ねる太陽の様な花を描いたそうです。

3枚目は、鑑賞と振り返りの時間です。自他の作品をじっくり鑑賞した後、ワークシートに思いや考えを書きました。

[cid:D15CD0BF-10FF-464D-B63E-DDDDB12A8BBC-L0-001][cid:6BFBE7C1-E8A9-4931-91BE-AFEA78974585-L0-001][cid:54015D8A-E0E8-4F00-914F-7D6824F9E286-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 安全指導・安全点検
3/5 6年生を送る会 さみー

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価