ゴースマイル!小宮小!

7月22日 理科室 二十四節気「大暑」

 夏休み3日目の今日は二十四節気12番目「大暑(たいしょ)」です。「大暑」は最も暑い頃という意味です。文字を見ているだけで汗が噴き出してきそうな名前ですね。実際の暑さのピークはもう少し後になります。東京は先週梅雨が明けましたが、梅雨明けの時期で夏の土用もこの頃です。
 この季節、ニュースや天気予報で「夏日」「真夏日」「猛暑日」という言葉も頻繁に聞かれるようになります。夏日は気温25度以上、真夏日は30度以上、猛暑日は35度以上のことです。少し気にして聞いてみてください。
 花火大会や海開き、夕涼みなどの風物詩も目白押しです。夏の土用の丑の日には、ウナギを食べる風習があります。秋へのつなぎ目なので、胃腸をいたわるとともに、熱を冷まし、暑さを取り除くようにしましょう。
 では、大暑の旬のものを3品、紹介します。
一つめはとうもろこし。身体のエネルギーとなる気を補うだけでなく、余分な熱を取ってむくみを解消してくれます。とうもろこしのヒゲはむくみを取る生薬です。二つめは甘酒。夏バテで食欲のない時におすすめです。新年に初詣で振る舞われますが、実は甘酒は夏の季語で、昔は夏によく飲まれたそうです。お腹の冷えにも良く、最近は「飲む点滴」と言われていますが、飲み過ぎないようにしてください。三つめはところてん。天草(てんぐさ)という海藻から作られます。身体を冷ましながら便通をよくしてくれます。お酢でさっぱりいただいてもいいですし、疲れやすい人は黒蜜で食べてもいいです。
 今週末は小宮小近辺でも花火大会が開催されます。空に大輪の花がたくさん咲く様子は本当にきれいですね。
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7月19日 理科室 1学期が終わりました!

 今日で1学期が終わりました。子ども達も教職員も、小宮小に関わる方々もおつかれさまでした。明日から38日間の夏休みです。ゆったり元気に安全に過ごしてくださいね。
 昨日、梅雨が明けました。今年の梅雨はあまり梅雨らしくなかったような気がします。これからいよいよ本格的な夏がやってきます。暑い夏だからこそできること、体験してくださいね!
 今朝の小宮の丘から見えた空は、きれいな青空に薄雲が広がっていて夏を感じました。ヘチマ棚では、ヘチマの茎がぐんぐんのびて黄色い花が咲いていました。今度みんなが小宮小に集まる頃にはもっと大きくなっていることでしょう。2学期始業式(8月27日)に会いましょう。





 
 
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7月18日 理科室 5年生「ヒトのたんじょう」

 5年生の次の学習は「ヒトのたんじょう」です。5月に「メダカのたんじょう」を学習しました。メダカの受精卵は卵の中の養分を使って大きくなり、約2週間で子メダカが生まれます。では、ヒトはどのように誕生するのでしょうか。ここでは、ヒトは母親の体内でどのように育って誕生するのかを学びます。そこで、自分で調べたいこと(テーマ)を決め、スライドにまとめます。調べたことを班の友達、クラス全員に発表します。まずは班の友達に発表しました。いろんな班から「赤ちゃん、かわいいね!」と聞こえてきました。みんなもかわいい赤ちゃんだったのですよ。
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7月17日 理科室 6年生「生物どうしのつながり」

 6年生の1学期の最後の学習は、「生物どうしのつながり」です。私たちヒトや動物・植物は、空気、水と関わり合いながら生きています。空気がなければ、呼吸をすることも、植物が光合成をすることもできません。植物が光合成をして酸素を葉の裏の気孔から出しているおかげで、この地球から酸素がなくなることはありません。植物は、私たちヒトや動物が生きていくことを支えてくれているといえます。また、私たちの体の半分以上は水分でできています。水さえあれば数日は生きることができると言われています。意識することは少ないですが、空気と水は私たちが生きていくうえで、なくてはならないものなのです。空気や水がある地球だからこそ、あらゆる生命が存在できるのだと気づかされます。
 また、ここでは「食物連鎖」についても学びました。「食べる、食べられる関係」を「食物連鎖」といいます。「食べる、食べられる関係」のもとをたどっていくと、植物、つまり、自分で養分を作ることができる植物にたどりつきます。植物の存在、役割はとても重要だということがわかりますね。
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7月12日 理科室 4年生「星座早見盤の使い方」

 今日は、星座早見盤の使い方を学習しました。星座早見盤は、見たい月日と時間、見たい方角を合わせると、見える星座がわかるという道具です。今日7月11日20時に印を合わせて星座早見版を見ると、夏の大三角の他に、カシオペア座や北斗七星などがありました。夜、雲がなければ見えるのでしょう。その後、子ども達は自分や自分の家族、友達の誕生日に印を合わせ、どんな星が見えるかを調べていました。何度も繰り返すことで、星座早見盤の使い方をマスターしていきました。使い方がわかると楽しいですね!





 
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7月10日 理科室「虫かごはありますか?」

 「理科室に虫かごはありますか?」と今朝も子どもたちがやって来ました。今週は毎日日替わりでいろんな生き物を見せに来てくれます。虹色トカゲ(子ども達は、「ニホントカゲのことだよ」と教えてくれました。)やタマムシ、立派なつのをもったカブトムシ、コクワガタなど。子ども達は、まるで「かわいいでしょ?」と言いたげな様子です。使っていない虫かごを貸し出す時に「えさは、ある? 何がえさか、知ってる?」と会話をした後、子ども達は「草を取りに行こう。」「土も入れよう。」とその生き物がいた場所の様子を思い出しながら校庭に走って行きました。
 小宮の丘周辺には自然がたくさんあります。朝には鳥たちがさえずり、カブトムシ、クワガタが木の樹液を求めて集まってきています。プールにはカモたちも遊びにきています。ヒトも動物も植物も、みんな同じ空間を共有しながら生きているんだなと実感したひと時でした。
 子ども達、最後まで責任を持って飼育してくださいね。観察し終えたら、元いた場所に戻してあげてくださいね。(虫かごは、理科室に戻してくださいね。)
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7月9日 理科室 6年生「植物の葉に日光が当たると?」

 6年生の理科は、今回が1学期最後の実験になりました。これまで蒸散、呼吸について学びました。植物も水、酸素、二酸化炭素と関わりながら生きているのですね。
 さて、植物は種子の中にあるでんぷんを使って発芽し、その後、さらに成長するためには日光が必要なことを5年生で学習しました。日光と植物の成長にはどんな関係があるのでしょうか。
 前日に3枚の葉をアルミホイルで包み、1枚目は当日の朝、2枚目は朝アルミホイルを外し、日光をあて、3枚目はアルミホイルをつけたままにしておきます。沸騰した水の中に1〜2分入れた後、取り出し、ろ紙にはさんで、上から木づちで軽くたたきます。すると、ろ紙に葉の緑の色が染み出ます。薄めたヨウ素液の中にそのろ紙を入れると…。 さあ、どんな結果が出ましたか?
その結果からどんなことがわかりますか? いっしょに考察しましょう。
 
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7月8日 理科室 4年生「夏の生き物・夏の夜空」

 4年生の理科は1学期最後の学習に入りました。「夏の生き物・夏の夜空」です。
 子どもたちは、4月に自分が一年間調べる木を決めました。今回は夏の様子を観察し、春とくらべてどんな変化が見られるかを考えます。タブレットで木の写真を撮り、それらを見ながら学習しました。葉の色が緑濃くなっていました。
 また、昨日は七夕でした。東京では街灯やビルなどがあり、星を見つけることはなかなか難しいですが、今、「夏の大三角」を見ることができます。ベガ、デネブ、アルタイルの3つの星をつないでできる星座です。始めは見えなくても時間が経つと目が暗さに慣れ、少しずつ星が見えるようになります。よーく見るといろいろな大きさや色の星があることに気づきます。もうすぐ始まる夏休み。山に行ったり、東京を離れたりする機会があるかもしれません。そんな機会があればぜひ、空を見上げてみてください。ずっと昔の人たちは星を見ながら、星と星を見えない線でつないで動物やものに見立てたのですね。想像力豊かだったのですね。





 
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7月6日 理科室 二十四節気「小暑」

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 今日7月6日は、二十四節気11番目「小暑」です。「小暑」は暑さがどんどん強くなっていくという意味です。セミが鳴きだし、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。梅雨が明け、強い日差しとともに気温が一気に上がるため、体調を崩しやすくなる頃でもあります。ただ、今年は平年より遅く梅雨入りしたものの、雨がしとしと…もあまりなく、すでに6月末から、日中屋外にいると溶けてしまいそうな気温の高い日が続いています。
 夏を乗り越えるための「暑気払い」には、冷麦、そうめん、西瓜、胡瓜、冬瓜、苦瓜、南瓜、かき氷、甘酒などが昔ながらの定番です。そして、小暑の終盤には夏の土用(立秋前の約18日前)に入ります。土用餅、土用卵、土用蜆を食べて養生したり、湿気から大事なものを守る土用干しをしたりするのは暮らしの知恵です。土用の丑の日には、うなぎなど「う」のつくものを食べたり「丑湯」に入ったりする習わしがあります。暑さを乗り切るために、しっかり食べて、体力をつけておきたいですね。
 そして、明日7月7日は七夕です。行事食のそうめんを食べながら、七夕伝説を表す星や夏の大三角をさがしてみてもいいですね。短冊にどんな願い事を書きましたか?

昨朝、きれいな青空でした。
少し早いですが…
 「暑中お見舞い 申し上げます」





 

7月5日 理科室 6年生「植物における気体の出入り」

 ヒトや動物は活動するために、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出す「呼吸」をしています。植物も動物と同じように気体の出入りがあるのでしょうか。動物は呼吸をしているのに空気中の酸素はなくなりません。植物が関係しているのでしょうか。
 晴れた日の朝にホウセンカの葉に袋をかぶせ、袋を口をモールで閉じます。袋をしぼませてから、ストローで息を数回ふきこみます。その直後に気体検知官で袋の中の酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。(吐き出した空気の体積の割合は、前単元「ヒトや動物の体」の中で実験しました。)それからホウセンカを1時間ほど日光に当て、もう一度気体検知管で酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。変化はあるのでしょうか。やってみましょう! 結果は…?
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7月3日 理科室 6年生「葉まで運ばれた水は、その後、どうなるの?」

 前回の授業で、植物の根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水を通る道(道管)を通って植物の体全体に行きわたることを学びました。では、葉まで運ばれた水は、その後、どうなるのでしょうか。ヒトや動物は、口から取り入れた食べ物は体の中に取り入れられた後、消化・吸収され、不要になったものは排泄されます。植物はどうなのでしょう。
 そこで、水やりをしたホウセンカを2株用意し、一方の葉を全部とりました。それぞれにビニール袋をかぶせ、ふくろの口をモールでとじます。日当たりの良い場所に約20分置き、ふくろの中の様子を観察しました。さて、結果は…? 結果からどんなことがわかりますか?いっしょに考察しましょう。






 
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7月2日 理科室 6年生「植物に取り入れられた水は?」

 みなさんはしおれてしまった植物を元に戻す方法を知っていますか? お世話をするのをうっかり忘れて…ってこと、ありますよね。私も経験があります。でも、植物に水を与えると元に戻ります。根から取り入れた水は植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるのでしょうか。
 今回はホウセンカを土ごとほり出し、根についた土を洗い流します。色水をフラスコに入れ、ホウセンカの根をひたし、数時間後、植物の色の変化を観察しました。色水が通ったところは色がついています。根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水の通り道を通って、植物の体全体に行きわたっていたのですね。
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7月1日 理科室 「みんな大きくなあれ!」

 今日から7月です。今週も雨スタートになりました。今夏、月曜が雨という日が多いですね。雨の日はなんとなく気持ちが下向きになりがちですが、体を動かしたり、楽しいことを考えたりして前向きに過ごしていきたいものです。
 さて、梅雨に入ってさらにゴーヤ、インゲンマメ、ヘチマが元気に育ってきました。ゴーヤは同じ日に種まきをしたのですが、成長の違いがこうもはっきり出たのには驚きです。インゲンマメはプランターに植えました。茎は細いですが、実ができています。ヘチマは黄色い花も咲き始めました。植物って、お世話をすればちゃんと育つのですね。
 1学期も残り少なくなってきました。体調を整えながら、穏やかに過ごしていきたいものです。
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6月26日 理科室 6年生「植物のつくりとはたらき」

 6年生の理科は3つ目の学習「植物のつくりとはたらき」に入りました。ヒトを含む動物は、生きていくために必要なものを体の中に取り入れていることを学びました。では、植物は生きていくためにどんなことをしているのでしょうか。植物の体の「つくり」と「はたらき」について調べていきます。
 ここでは、ホウセンカを使って学習していきます。5月連休明けに蒔いた種が発芽し、大きく成長しました。上から見ると葉がたくさん見えます。一枚一枚がよく見えます。
 植物の細かな部分を双眼実体顕微鏡を使って観察します。使い方を思い出すために、ミジンコや植物組織を観察しました。ピントをしっかり合わせて見ることができましたね。







 
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6月24日 理科室 4年生「モーターをもっと速く回したい!」

 前回の実験で、乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わることを学びました。「モーターをもっと速く回したい!」と子ども達。そこで、今回は、モーターをもっと速く回すにはどうすればよいかを考えました。
 まずは予想です。
・電池の数を増やす。
・モーターの羽の枚数を増やす。
・電池を横につなげる。
なるほど、なるほど。
 そこで、乾電池を2個使ってモーターを回してみることにしました。乾電池1個の時は簡単でしたが、乾電池2個をどうつないで回路を作ればいいのでしょう…。やってみましょう!
「回った!」「あれ、回らない…」「どうして回らないのかな…」いろいろ試しているうちに、モーターの回る速さに違いがあることにも気づきました。楽しいですね!





 
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6月21日 理科室 二十四節気「夏至」

 一年のうちで太陽が出ている時間が最も長い日、その日が今日「夏至(げし)」です。二十四節気10番目です。二十四節気の中でも夏至はよく知られています。今日の八王子市の日の出時刻は4時26分。日の入り時刻は19時1分です。なので、今日、八王子市は朝から雨で太陽の恵みを感じられませんでしたが、14時間35分も太陽が出ていることになります。夏至は「夏に至る」という言葉どおり、この日を過ぎると本格的な夏が始まると考えられている節目の日で気温が上がってくる時期です。
 夏至は田植えの時期と重なるので、国を挙げての行事やイベントは多くはありませんが、日本各地には夏至にちなんだ風習や行事食があります。関東では小麦で半夏生餅を作って田んぼに供え、その後食べていました。愛知県の一部の地域では半分に切ったイチジクに田楽味噌をかけた無花果田楽が食べられています。イチジクは不老長寿の果物とよばれるほどに栄養が豊富です。田楽は豊作祈願の踊りが由来とされています。そのため無花果田楽を食べることは「健康祈願」と「豊作祈願」の2つの意味があるそうです。静岡県では冬瓜、関西ではタコを、福井県では焼き鯖を食べるのが一般的で、どれも夏の時期にふさわしい栄養豊富な食べ物です。
 夏至のお祭りでは三重県伊勢市の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)でおこなわれる「夏至祭」が有名です。これは二見浦で夫婦岩の間から太陽が昇る時刻に合わせ、日を浴びて体を清めるお祭りです。夏至は太陽のエネルギーが強いと考えられているため、この日が選ばれているそうです。
 近年、東京では電気を消してキャンドルを灯し、ゆっくりと夜のひとときを過ごす「キャンドルナイト」が行われています。2024年の夏至に行われるキャンドルナイトでは、6月14日から21日の期間中、夜8時から10時に電気を消すことを呼びかけています。キャンドルのゆれる灯を見ていると、心が落ち着くように感じます。小宮小農園では小玉スイカが実っていました。
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6月20日 理科室 6年生「生命を支えるしくみ」

 6年生は学習のまとめに入りました。ヒトが生命を維持していくための活動として、主に消化・吸収、呼吸、排出があることを学びました。そこでこの3つのテーマから各自一つ決めてスライドにまとめました。完成したら、まずは班の人に、次にクラス全員に向けて発表しました。学んだこと(インプット)を人に伝える(アウトプット)ことで、より自分の理解を深めることができます。
 子ども達は図やイラストを使い、字のフォントや色、大きさを考えながら5枚以内にまとめました。
 みんなとてもわかりやすくまとめ、発表できました。すばらしいです!
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6月19日 理科室 4年生「夏の生き物」

 昨日と打って変わって今日は真夏日でした。暑い中でも子ども達は元気いっぱい活動しています。ヒトは気温によって体の動き具合や服装、食べ物などが変わります。どちらかというと気温が低い時より高い方が動きは活発になり、涼しい服装、冷たい食べ物が好まれますね。植物の様子はどうでしょうか。
 先月連休明けにゴーヤのたねをポットに7つ植えました。ゴーヤのたねは薄茶色で、ざらざらしていて、約1cmほどの大きさです。毎日楽しみに見ていたのですが、何日たっても芽が出ません。気づくと6月半ばになっていました。「たねに不具合があったのかな…」と半分諦めかけていました。でも、「もしかしたら…」とそのままにしていると…。 出ました! やっと芽が出ました! どうしてなかなか芽が出なかったのでしょうか。ゴーヤがよく育つ所はどんな所かを考えてみると…。日本では沖縄のような気温の高い所。ちなみにゴーヤの生産地はベトナムだそうです。なるほど! なぜだかわかりました!
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6月18日 理科室 6年生「日光の自然」

 6月12日から14日まで日光移動教室に行ってきた6年生。ある室長さんが、「日光でたくさんの自然を楽しみました。」と話していました。どんなことが楽しかったのでしょう。子ども達に聞きました。いくつか紹介します。

・大谷資料館で地下空洞に入ったら、すごく寒かった。
・華厳の滝の水の量が少なかったけど、高い所から水が落ちてすごかった。
・キャンプファイヤーで薪がよく燃えて、火の粉が高く上がっていた。
・シカとサルを見ることができた。
・戦場ヶ原のハイキングが楽しかった。鳥の鳴き声も聞こえた。
・湯滝、竜頭の滝を近くで見た。きれいだった。
・日光東照宮で三猿、眠り猫、鳴き竜がよかった。

 八王子では見たり感じたりできない経験をしましたね。本当に楽しい3日間でした!
 
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6月17日 理科室 「今年の梅雨入りは…?」

 今日の東京の日の出時刻は4時25分。一年の中で最も早く、20日まで続きます。東京では、先週半ばから30度超える暑さです。例年この時期は梅雨入りしていて、しとしとと雨が続いているのですが、まだ梅雨入りしていません。一方、沖縄ではまもなく梅雨明けをするようです。
 今まで梅雨入りが一番遅かったのは1967年、2007年の6月22日だったそうです。今週末が22日なので、それまでに梅雨入りをしなければ、さらに記録更新ということになります。日光の華厳の滝では水量が少なくいつもの迫力も見られませんでした。梅雨は日本の気候の特徴の一つでもあり、梅雨のおかげでお米や様々な農作物、生き物が生きていけるのです。今年の東京の梅雨入りはいつになるのでしょうか。

(1枚目の写真は水量が少なくなっている日光・華厳の滝です。)







 
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