ゴースマイル!小宮小!

7月3日 理科室 6年生「葉まで運ばれた水は、その後、どうなるの?」

 前回の授業で、植物の根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水を通る道(道管)を通って植物の体全体に行きわたることを学びました。では、葉まで運ばれた水は、その後、どうなるのでしょうか。ヒトや動物は、口から取り入れた食べ物は体の中に取り入れられた後、消化・吸収され、不要になったものは排泄されます。植物はどうなのでしょう。
 そこで、水やりをしたホウセンカを2株用意し、一方の葉を全部とりました。それぞれにビニール袋をかぶせ、ふくろの口をモールでとじます。日当たりの良い場所に約20分置き、ふくろの中の様子を観察しました。さて、結果は…? 結果からどんなことがわかりますか?いっしょに考察しましょう。






 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 理科室 6年生「植物に取り入れられた水は?」

 みなさんはしおれてしまった植物を元に戻す方法を知っていますか? お世話をするのをうっかり忘れて…ってこと、ありますよね。私も経験があります。でも、植物に水を与えると元に戻ります。根から取り入れた水は植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるのでしょうか。
 今回はホウセンカを土ごとほり出し、根についた土を洗い流します。色水をフラスコに入れ、ホウセンカの根をひたし、数時間後、植物の色の変化を観察しました。色水が通ったところは色がついています。根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水の通り道を通って、植物の体全体に行きわたっていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 理科室 「みんな大きくなあれ!」

 今日から7月です。今週も雨スタートになりました。今夏、月曜が雨という日が多いですね。雨の日はなんとなく気持ちが下向きになりがちですが、体を動かしたり、楽しいことを考えたりして前向きに過ごしていきたいものです。
 さて、梅雨に入ってさらにゴーヤ、インゲンマメ、ヘチマが元気に育ってきました。ゴーヤは同じ日に種まきをしたのですが、成長の違いがこうもはっきり出たのには驚きです。インゲンマメはプランターに植えました。茎は細いですが、実ができています。ヘチマは黄色い花も咲き始めました。植物って、お世話をすればちゃんと育つのですね。
 1学期も残り少なくなってきました。体調を整えながら、穏やかに過ごしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ