ゴースマイル!小宮小!

9月22日 理科室 二十四節気 秋分

  明日9月23日は二十四節気16番目「秋分」。昼と夜の長さがほぼ同じになる日「秋分の日」です。天文学に基づき祝日を決定することは世界的に珍しいそうです。
 春分の日は、その日を境に夏に向かって1日の日照時間が長くなる一方、秋分の日以降は秋の夜長に向かい、1日の日照時間が日に日に短くなっていきます。厳しかった残暑に目処がつくため、「暑さ寒さも彼岸まで」というようになりました。

 秋分の日は以前「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)と呼ばれていて、歴代天皇ならびに皇族の霊をまつる儀式を行う日でしたが、1948年に「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ」日として「秋分の日」と改名され、日本国民の生活に深く根づく祝日になりました。

 「秋分の日」は「彼岸の中日(ちゅうにち)とも言われます。秋の彼岸は秋分の日と前後3日間を合わせた7日間のことで、初日を「彼岸入り」、最終日を「彼岸明け」、ちょうど間の秋分の日を「彼岸の中日」と呼びます。お彼岸は日本独特の風習で、平安時代から存在していたそうです。仏教の世界では先祖のいる悟りの世界を「彼岸(ひがん)」、今私たちが生きている世界を「此岸(しがん)」と表すそうです。秋分の日は昼と夜の長さがほぼ等しくなることから、この日は彼岸と此岸の距離が最も近い日と考えられ、先祖への感謝の気持ちを表しやすい日だと考えられるようになりました。これがお彼岸の由来です。こうしてお彼岸である秋分の日前後は、先祖を敬い、感謝を伝えることができる日としてお墓参りに行ったり仏壇に手を合わせたりするなど、先祖の供養をする日となりました。
 私たちが今このとき、この場所に存在するのも、先祖の方々がいたからですね。感謝です。受け継いだ生命を大事にしていきたいと思いました。

 さて、先日紹介した理科準備室の入り口上にいたアゲハのさなぎ『ツヨシ』は、20日午前、無事羽化し、クロアゲハになりました。昼前には羽がしっかり開いて、小宮駅の方に向かって飛んでいきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 理科室 元気でね!

 9月半ばになり、朝夕は涼しく感じるようになっても、日中は30度を超える毎日が続いています。そのためか、アゲハの幼虫がまだ柚子の葉にいました。理科室前の廊下に置いておくと、幼虫が大きくなっていく様子を通りかかった子どもたちが見ていきます。
 「昨日は(体が)黒かったのに、今日は緑になってる! どうして?」「昨日までここ(柚子の葉)にいたのに、いなくなってる。どこに行ったのかな?」「なんであんな高いところで、サナギになったの?」という会話も聞こえてきました。どうしてでしょうね。でも、ちゃんと理由があるのですよ。どうしてか、わかったかな?
 
 先週、理科室に掃除に来てくれている5年生が、柚子の葉から床に落ちて動かなくなっている幼虫を見つけました。すぐに柚子の葉にもどしてあげました。「大丈夫かな。もうだめかな…。」と心配そうに見守る5年生。次の日、その幼虫は元気に柚子の葉を食べていました。掃除当番の子の一人が「すごっ! 強っ!
この幼虫の名前は「ツヨシ』に決めた!」「なんで『ツヨシ』なの?」と聞くと、「生命力が強いから」と。なるほど、ちゃんと理由があるのですね。
 
 『ツヨシ』はまだ、理科準備室の入口上にいますが、昨日無事に1匹、2時間目の授業中にアゲハチョウになりました。羽を広げ、パタパタ動かして理科室の中を飛び回りました。その後、中休みにアゲハチョウが体育館の方に飛んでいくのを一年生と一緒に見送りました。一つの生命が無事につながりました。 


 『バイバイ! 元気でね! 鳥さんに食べられないでね!』(1年生)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 理科室 自由研究 6年生

 6年生のオープンスペースにも夏休み自由研究がありました!
 毎日、生活している中で「なぜかな?」「どうしてかな?」と思ったことや、「実際に見てみたい」「やってみたい」と思ったことに取り組んだ内容でした。
 絵や図、写真やリーフレットを使いながら、自分なりの考えや感想をまとめていました。また新たなことを学ばせていただきました。

 理科で学ぶことは、知らなくても生きていけるし、知らなくても困らないかもしれません。
でも、知っていると便利だったり、生活に役に立ったり、時には自分や他の人の生命を守ることにつながることもあります。
 当たり前のことでも「どうしてかな?」と思えると楽しくなります。さらにその「どうしてかな?」の理由が分かれば、もっと理科が楽しくなります。

 『いろんな「なぜ?」「どうして?」を見つけてみましょう!』
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 理科室 今日は何の日?

 今日は9月9日。「救急の日」「手巻き寿司の日」「九九の日(かけ算)」など、語呂合わせでいろんな名前がついています。

 9月9日は「重陽の節句」と呼ばれ、日本の五節句の一つです。別名を「菊の節句」といい、菊の花を飾ったり、菊の花を浮かべたお酒を楽しんだりして長寿や無病息災を祈願します。
 日本には春夏秋冬の四季を彩る五つの節句があります。節句とは季節の変わり目のことで、無病息災、五穀豊穣、子孫繁栄などを願い、その季節に収穫できる旬のものをお供えしたり食べたりして邪気を祓う行事を行います。お正月の七草、3月の桃、5月の菖蒲、7月の竹、9月の菊と、必ず植物に彩られるのが特徴です。
 この時期に咲く菊の香りには邪気を祓う力があるとされ、菊を湯船に浮かべた「菊湯」や乾燥した菊の花を詰めた「菊枕」があります。菊の香りは疲れを癒し、安眠効果もあるとされています。入浴剤などで菊の香りを選んで簡易的に「菊湯」を楽しむのもいいですね。
 「栗ご飯」もおいしいですね。19日の給食「吹き寄せおこわ」には栗が入るみたいですよ。楽しみです!

 秋は何をするにも気持ちいい季節です。
みなさんはどんな秋にしたいですか?スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋。新しいことに挑戦したり、始めたりするのもいいですね。

 「小宮小のみなさん、小宮小に縁する全ての方々がご長寿、無病息災でありますように」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 理科室 二十四節気 白露

 今日は二十四節気15番目「白露(はくろ)」です。
 今年の夏は本当に暑かった!ですね。でも、数日前頃から日中は暑くても、朝夕過ごしやすくなったと感じませんか? 確かに秋に近づいています。
 
 白露とは、「露が降り、白く輝くように見える頃」という意味です。
 昼夜の気温差が大きくなると朝夕には露が降りるようになります。早朝、空が明るくなり始めるころに見られた露は、太陽が昇ると姿を消し、草木や土の匂いも露とともに消えてしまいます。このはかなさが秋らしく情緒豊かです。
 一方、田畑や里山では待ちに待った実りの季節が始まります。夏の日差しを受けて大きく成長し、色づいた食材が今か今かと収穫の時を待ちます。収穫の秋です。

 二十四節気をさらに3つに分けたものを七十二侯といいます。白露の間を3つに分けると、次のように移り変わります。

初侯:草露白(くさつゆしろし)9月8日頃
 草の露が白く輝いて見える頃。

次侯:鶺鴒鳴(せきれいなく)9月13日頃
 セキレイ(日本神話にも登場する鳥)が鳴く頃。

末侯:玄鳥去(つばめさる)9月18日頃
 春にやってきたツバメが、子育てを終え南へ帰っていく頃。来春までお別れです。

 9月は台風が多く発生する月です。そして季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもあります。

 『「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけていきましょう♪』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 理科室 自由研究 5年生

 5年生のオープンスペースにも夏休みの自由研究が展示されていました。
 自由研究は、国語の漢字練習や算数の計算問題のように同じ内容を全員が必ずするという課題ではありません。ある意味、まさに自由です。その中で、工作や手芸、歴史の調べものなどなど、自分から「やってみたい!」と思った内容を取り組んだのですね。
 今まで授業で学んだことや日常生活の中で経験したことの中から、さらに深く追求した内容のものもありました。さすが高学年ですね。
 どんな些細なことにでも、感動したり疑問に思ったり、問題解決しようとする行動はヒトだけがもつ特権のような気がします。何歳になってもこれらの特権を持ち続けていきたいと思いました。

 5年生の自由研究から新たな知識をいただきました!









 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 理科室 自由研究 4年生

4年教室前のオープンスペースには、子どもたちが夏休み中に取り組んだ自由研究の作品が展示されています。ジャンルも様々で、工作や手芸、建築、歴史、料理、旅行記など、いろいろな分野に興味をもって取り組んだことがわかります。
 それぞれ、調べようと思った理由や取り組んで分かったこと、感想なども書かれていました。
 学校がある期間は、何かと時間の制限があり、自分のしたいことにじっくり取り組むことができないので、夏休みのような長い休み期間は絶好のチャンスですね。
 作品を見ていると、完成に向けて子どもたちのがんばりはもちろん、保護者の方のアドバイスやご協力もあったのだろうな、と頭が下がります。
 理科に関する自由研究もいくつかあり、興味深く読ませていただきました。子どもたちの『調べてみたい!』という気持ち、大事にしたいです。

  『何かに夢中なれるって、ステキです!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会