メダカニュース
メダカの赤ちゃんが誕生しました!!
第一号です! 5年生のみなさん、29日(金)の分散登校日にオープンスペースに赤ちゃんを連れていきますね。 理科室の先生より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ2
メダカの卵の拡大写真です!2枚目の黒い部分は、何でしょう?
教科書36ページ、37ページを読んで予習してみましょう。 動画の撮影にも成功しました! 動画は学校が始まったら、みんなで見ましょうね! 理科室の先生より ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ2
5月11日から19日までに、ゴーヤが元気に大きくなりましたよ!
4年1組、2組、3組それぞれの教室のベランダにあります。 成長を色テープで記録していこうと思います。 学校に来たら見てくださいね! 理科室の先生より ![]() ![]() メダカニュース
昨日メダカが卵を産みました!
かわいい赤ちゃんが無事にうまれてきてほしいですね! 理科室の先生より ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ
12日(火)にメダカがきましたよ!
理科室の後ろにメダカコーナーをつくりました。 メダカたちは、学校の水そうを気持ちよさそうに泳いでいますよ。 学校に来たら、理科室によって見てくださいね。 たまごはいつ産むのでしょう?これから楽しみですね! 理科室の先生より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のオープンスペースに置いてあった苗の答えです。 正解はゴーヤの苗でした! 4年生のベランダに移動しました。 これからどのように成長していくでしょう? 一緒に観察していきましょう! 理科室の先生より 理科室からのおたより8
5年生のみなさんへ
今日、理科からも新しい課題が出ました。 雲の観察の課題です。 今日は絶好の観察日和!天気は晴れ! おもしろい雲がたくさん出ています。 先生も学校のベランダから写真を撮ってみました。 「今日は、観察できそうだぞ!」と思ったら、いつでもいいです。 観察してみましょう! 理科室の先生より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室からのおたより7
みなさん、こんにちは。
先週の『理科室からのおたより6』の答えです。 今いるメダカの水そうから水をわけてもらったり、エサを少しだけ入れたりしたのはなぜか。 水そうの中には微生物やバクテリアがいて、それがメダカのふんやエサの食べ残しを食べて、水をきれいにしてくれるようです。 そのため、微生物やバクテリアがいることで、メダカの住みやすい水そうになるということです。 少しむずかしかったかな? 家でメダカを飼っている人もいるでしょう。メダカが好きな人もいるでしょう。 「こうすればもっといいよ!」などあれば、ぜひ教えてくださいね! 学校が始まったら、理科室によって教えてください!待ってます! さて、今日は理科の学習で使う植物のニュースです。 1年生の教室の外にある花だんに、ある植物の芽が出ました! これは、ホウセンカの芽です。2週間前くらいにタネをまきました。 今日見に行ったら芽が出ていました! 6年生が理科の学習で使います。 大きく育つといいですね!6年生のみなさん、学校が始まったら花だんに見に来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室からのおたより6![]() ![]() 生き物たちがますます活発に動き始める季節がやってきました。 先生は生き物が大好きなので、今からとても楽しみにしています。 さて、今日はメダカをむかえる準備をしました。 5年生が理科でメダカの学習をします。 4年3組のA先生が魚の飼い方をよく知っているので、一緒に準備してくれました。 現在、5年生の教室に、今年の6年生が昨年育てたメダカが何匹か残っています。 その水そうの水を少し分けてもらって、次のメダカたちが住む水そうに入れさせてもらいました。 また、まだメダカが入っていませんが少しだけエサを入れました。 なぜでしょうか? それには理由があるのです。 みんなも考えてみてください。来週その答えを教えますね。 先生は、A先生に教えてもらって、とても勉強になりました。 メダカたちが来るの楽しみですね。 5年生のみなさん、一緒に学習できる日を楽しみに待っています。 理科室の先生より |
|