2年生 体育2年生 書写「『いちまんえん』の漢字の中にはさっき出てきた漢字とよく似た漢字があります。どの漢字でしょうか。」と問い掛けます。すると、子供たちから「分かった。分かった。」の声が次々と上がりました。「正解は前の方の『方』です。『方』と『万』はよく似ていますね。」と確認しました。 この他にも漢字の中に「女」が入っている漢字の成り立ち等を学習しました。漢字の仲間を見付けることで、漢字への興味・関心が高まりました。 2年生 生活科生き物の絵と問題がスクリーンに映し出され、答えが付箋で隠されています。1人3問ずつ問題を出しました。 「ダンゴムシは1日に卵を何個産むでしょう?」 「キツネは親離れさせるときにどうするでしょう?」 など、いろいろな問題が出されました。 子供たちは必死に考えています。 ちなみに、ダンゴムシは100個の卵を産むそうです。 キツネは近寄ってくる子供を突き放して親離れさせるそうです。 動物の不思議について詳しく知ることができました。 2年生のみなさんへ 5月7日みなさん元気にすごしていますか?まい日、音読やかん字れんしゅう、さん数のかだいに とりくんできたみなさんはすばらしいです!あした、みなさんにあえるのを先生たちも とてもたのしみにしています! がっこうにもってくるものがあります。わすれものがないように、おうちの人といっしょにかくにんしましょう。 <もってくるもの> ランドセル けんこうカード ふでばこ マスク(つけてきましょう) れんらくちょう、れんらくぶくろ 4月7日にくばったかん字プリント(8まい) さん数プリント(8まい) <もってくるひつようがないもの> かん字をれんしゅうしたノートやプリント→ご自宅に保管しておいてください。 ※ノートの準備作成等のご協力ありがとうございました。 音読カード→新しい範囲のプリントを配布します。ご家庭で音読カードの上に貼ってください。 さん数のきょうか書→次の課題取り組みで使います。 保護者のみなさま 明日(5月8日)の登校について <時 間> 9:00までに教室へ 9:40下校 これまで、毎週の課題を見守っていただきありがとうございます。 8日の登校日に向けて、持ち物が上記に記載してありますので、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。 2年生担任一同 2年生のみなさんへ 4月30日こんにちは。みなさん、お元気ですか? 今しゅうは、2年生のひきざんのかだいがありましたね。しっかりとりくむことができましたか? あたらしいかん字のかだいは、今かいで32こ目になります。がんばってとりくむことができたみなさんはすばらしいです! もうすぐ5月になりますね。先生たちもみなさんにあえるのをたのしみにしています! 保護者の皆様 約4週間お忙しい中、お子様の課題を見ていただきありがとうございます。学校が再開した際には、今回の課題についても、丁寧に確かめと振り返りを行っていきます。子供たちと学習できることを楽しみにしています。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。 2年生担任一同 2年生のみなさんへ 4月23日こんにちは。みなさん、お元気ですか? 今しゅうから2年生のさんすうのたしざんにとりくんでいますね。むずかしいとかんじるかもしれませんが、「1年生で学しゅうしたたしざん」をつかってかんがえると、こたえがわかりますよ。きょうか書をよく読んで、ていねいにもんだいにとりくみましょう! かん字もひきつづき、ゆっくりていねいにれんしゅうしましょう。おぼえることができたら、すばらしいですね! らいしゅうもあたらしいかだいが出るので、がんばってとりくみましょう! 保護者の皆様 お忙しい中、お子様の課題を見ていただきありがとうございます。今週から2年生の足し算を課題に出しました。学校が再開されましたら、丁寧に確認と振り返りを行っていきます。今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。 2年生担任一同 |