図工4年 豆ちゃんハウス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すみかのつくり方を考え、自分の思いに合わせて身の回りの材料を組み合わせてつくっています。 1年生 せんりつでまねっこおはなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工3年「動物すごいぞ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙の大きさは自分で選びます。 刷る時に友達に紙を押さえてもらったり、大きな紙を友達と一緒に運んだり。 協力してつくっています。 図工6年 1まいの板から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だれがどこで使うものをつくるのか、考えるところから始まりました。 大きさを考えて板に書き、板を切り、組み合わせて接着します。今まで学んだ図工の力を使ってつくっています。 おおるり展の作品展示![]() ![]() 本校からも5.6年生の作品数点を出展しました。 おおるり展が終わり、戻ってきた作品を校内に展示しました。 6年生『日本と世界の音楽に親しもう』![]() ![]() ![]() ![]() 図工4年 豆ちゃんハウス![]() ![]() 初めてノコギリを使います。 みんなよく実演を見て、安全に気を付けて切ることができました。 打楽器の音楽![]() ![]() ![]() ![]() 記念植樹の看板づくり![]() ![]() 6年生有志が、朝早い時間や休み時間を利用して、ソメイヨシノの看板をつくっています。 桜も看板も、お披露目が楽しみです。 図工4年 アートカードゲーム![]() ![]() ![]() ![]() その事前学習の日に、アートカードゲームをしました。 親が選んだアートカードを、子が質問しながら当てるゲームです。 「それは、青を使っていますか?」など、アート作品の特徴を伝えながら、作品に親しみました。 登校指導![]() ![]() ![]() ![]() >> 昨日今日は、教員がいくつかのポイントに立って、登校の指導をしました。歩道を広がって歩く児童がまだいます。また、横断歩道ではないところを、しっかり確認もせずに横断する児童もいました。 図工3年 こなこなとろとろなにかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粉絵の具の粉の感じ、洗濯糊を混ぜた時のトロトロした感じを感じたり、紙にのせてみたりしながら、かきたいものを見付けてかきます。 子供たちは色を置いたり混ぜたり散らしたり、それぞれやってみたいことを見付けていました。 図工6年 音のカタチ![]() ![]() 写真は由木東小と由木中央小の合同クラスルームにアップしました。 お互いの作品の写真を鑑賞し合います。 周年行事と音楽会の装飾![]() ![]() ![]() ![]() あの装飾は、全校児童が音符をつくって、自分で五線譜に貼ったものです。 去年、今の6年生が染めた色紙を使いました。実行委員を始め、たくさんの児童ががんばって仕上げました。 図工6年 音のカタチ![]() ![]() 150周年記念式典の日に、体育館前に装飾として展示しました。 音楽会の日も展示しますので、ぜひ 曲とのつながりを感じながらご鑑賞ください。 図工3年 小さな自分のお気に入り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目「小さな自分」は、日があたる場所で、気持ちいい布団で寝ています。 2枚目「小さな自分」のシェアハウスができました。 3枚目「小さな自分」は狭い場所が気に入りました。 図工4年 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロコロガーレ」は、段ボールと厚紙を使って、ビー玉を転がす楽しいコースをつくります。 ビー玉を転がして試しながらつくります。 図工6年 音のカタチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだん仕上がってきました。 1枚目 バランスを考えています。 2枚目 曲を聞きながら感じた形を表しています。 3枚目 色を工夫してつくっています。美しいパレットです。 4枚目 プラスチックダンボールに色を塗って、裏面はどう映るか確認しながらつくっています。 3年 木の王さま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 王さまの名前を考えたり、自分の王さまにふさわしい材料を付けたりしながら、想像を膨らませてつくっています。 1枚目 1学期につくった車を思い出して、タイヤを付けています。 2枚目 王様にふさわしい布などを選んでいます。 3枚目 台の高さを揃えるために、釘の長さが同じになるように打っています。 図工4年 イイナの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が「イイナ」と感じる表し方で、花を表します。 絵の具を散らす人がいれば、筆でかく人もいます。本当にある花でも想像の花でも構いません。自分にとっての花を表します。 |