3年 木の王さま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 王さまの名前を考えたり、自分の王さまにふさわしい材料を付けたりしながら、想像を膨らませてつくっています。 1枚目 1学期につくった車を思い出して、タイヤを付けています。 2枚目 王様にふさわしい布などを選んでいます。 3枚目 台の高さを揃えるために、釘の長さが同じになるように打っています。 図工4年 イイナの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が「イイナ」と感じる表し方で、花を表します。 絵の具を散らす人がいれば、筆でかく人もいます。本当にある花でも想像の花でも構いません。自分にとっての花を表します。 図工4年 イイナの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回は、絵の具と水と色々な用具を使ってどんなことができるかやってみました。 絵の具をにじませたり、散らしたり、スタンプしたりしながら、自分にとっての「いいな」を見付けていきます。偶然表れた形や色のよさを感じたり、模様を組み合わせてみたりしながら取り組みました。 図工5年 海の版画![]() ![]() ![]() ![]() 自分にとっての海を板にかいて、彫刻刀で彫っていきます。 彫れたら試しに刷ってみて、さらに彫りたいところを見付けて彫ります。 図工3年 木の王さま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ところがある日、魔王が王様に魔法をかけて、木にしてしまったのです! みんなの力で、木を王様にしてください」 こんな話からスタートした題材です。 金づちを使って木材に釘を打ったり、色々な材料を付けたりしながら、王様のイメージを膨らませてつくっていきます。 図工6年 音のカタチ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の授業でロックやジャズなどを聞きながら感じたことを絵で表してみました。 今は、音楽会で演奏する曲の「宝島」を聞いて、形をかいたり立体で表したりしています。 図工4年 ひかりとかげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光がスクリーンにあたると影ができます。 新聞紙をねじったり切ったりして、おもしろいと感じる形をつくりました。 班ごとに試して、最後に発表会をしました。 5年 海の版画![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って彫ったり刷ったりしながら、自分にとっての海を表します。 初回は、彫刻刀の扱い方を学んで練習しました。サクサクと彫る楽しさを感じてほしいと思います。 図工3年 むすんでつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみるうちに、カーテンみたいにしたくなったり、張り巡らしたくなったりします。 「自分たちで図工室を変える」楽しい時間になりました。 図工5年 まどをのぞいて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組が行いました。 写真上から ?ジャングルです。つたの上には花があります。 ?なんと屋根瓦の形を波に見立てて、波の上に船が浮かんでいます。 ?窓から溢れそうな、つくりたい思いです。 ?「ここに座って見ると、こう見えるよ!」とどう見てほしいのか伝えています。 4年 私のひみつきち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土は指で押すと指の形ができます。 指で掘ると穴があきます。 粘土を引っぱってのばしたり 用具を使って形を切り取ったりしながら、 おもしろいと思う形が見つかったり、これを組み合わせようかなと考えたりしています。 つくりたいものが浮かんで、動物型ひみつきちになったり食べ物型になったりもします。 図工6年 デコボコの絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色々試しながら、自分のいい感じを見付けている様子をお伝えします。 1枚目 お花紙やセロファンの色を重ねながら、自分のいい感じを見付けています。 2枚目 どうしたら自分のイメージに近づくか、考えながら作品と向き合っています。 3枚目 気に入った材料の竹を、絵のバランスを考えながら置いています。 図工3年 マイペットカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットカーの名前を考えながらつくっています。ペットカーの想像が膨らむとつくりたいものが浮かんできます。 材料を触りながら思いつくことも大事です。 1枚目:カラー布テープを細く切って、色を組み合わせています。 2枚目:華やかな車には女王様が乗っています。 3枚目:梱包材に布ガムテープを巻き付けています。 図工4年 土でかく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵が完成しましたので、代表して3つの作品をのせます。 土を触る中で出てきた表現のよさを感じていただけたら嬉しいです。 1枚目 セミの巣と幼虫 2枚目 森の下のしょうにゅうどう 3枚目 マグマの世界(マグマが町をおおうけど、線路や道が残っている) 図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の活動では、1mmのアルミ針金を使って、「立つ形」をつくるというお題から始まりました。 子供たちは、土台を一本にして立つ形、輪っかにして立つ形、塊で立つ形など、考えながら手を動かします。 互いの発想の違いや色々な形のよさに気付いてほしいと思います。 図工3年 マイペットカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マイペットカーづくりでは、 タイヤを付けて、ちゃんと動くか確かめます。 色々な材料から使いたいものを見付けます。 材料を付けたり、形を変えたりしながら、想像を膨らませます。 このような活動をしながら、「自分の大切なペットカー」をつくってほしいと思います。 図工6年 墨の花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品を6年教室前に展示しましたので、ぜひご覧ください。 図工6年 デコボコの絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材料に触って、触り心地や形、重さなどの特徴を感じながら、自分のいい感じを見付けて組み合わせます。 初めて液体粘土も使いました。液体粘土はトロトロしていて、垂らしたり、布などを固めたり、伸ばしてツルツルな画面にしたりできます。 触って、感じて、いい感じを見付けてほしいです。 図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回は、1mm幅の針金を使って巻いたりつなげたりして、どんなことができるかやってみました。 1mm幅の針金は柔らかくて手で自在に動かすことができます。手を動かしながら、針金の特性を感じてほしいと思います。 図工4年 土でかく![]() ![]() ![]() ![]() 土の上には? 川がある。木がある。空がある。好きなキャラクターがいる。点々模様がある。 土の下には? イモがある。鉱石がある。クマがいる。 手を動かしながら想像します。 |