図工6年 まだ見ぬ世界パステル、クレパス、アクリル絵の具、水彩絵の具と、色々な用具を使って絵をかいてきた子どもたち。 表したいことに合う用具や表し方を考えながら、かいています。 図工4年 ひみつのすみか保護者会で見ていただいた皆様、ありがとうございました。 図工5年 ズラシックパーク電動糸鋸を使って板を切ることに慣れ、協力して準備・片付けや刃の交換ができています。 切った板をどう置くか、考えながら組み立てます。 図工4年 ひみつのすみか自分のようせいを連れて、友だちのすみかに遊びに行きました。 遊んでみると、友だちが工夫したことやよさに気付きます。 3年 動物すごいぞ!(版画)その上に版画インクを付けて、紙をのせて擦ります。 紙がずれないように慎重に擦り、そっと紙をめくります。 4年 ひみつのすみか色々な材料からひらめいたり、やりたいことに合う材料を探したりしています。 必要な材料を考えて木材を切ります。 図工6年 まだ見ぬ世界少しずつ黒を入れて色を暗くすることもしました。 4年 ひみつのすみかクランプを使って木材を固定することや、安全にノコギリで切ることにも慣れました。 すみかを想像しながらつくっています。 友達がつくりやすいように木を押さえてあげる姿もたくさん見られます。 3年図工 動物すごいぞ!動物の写真をよく見てかき、絵の上をボンドでなぞって版をつくり、インクをつけて刷るという版画です。 慎重にボンドでなぞりました。 図工4年 ひみつのすみかまずは、ノコギリを使って90センチの角材を5センチ幅で切り、ブロックをたくさん つくります。ブロックや色々な材料を組み合わせてすみかをつくっていきます。 初めてノコギリを使うので、慎重に声を掛け合いながら切っています。 図工5年 ズラシックパーク板に絵をかき、組み合わせて近景、中景、遠景を表す題材に取り組んでいます。(板 をずらして組み合わせるので、ズラシックパーク という題材名です) 紙にアイディアをかいたり、紙を切って組み合わせたりしながら構想を練ります。 手も頭もよく動かしています。 図工3年 交通安全ポスター目立たせるために、色や大きさを工夫してつくりました。 つくったポスターは、自分で廊下に貼りました。 図工6年 まだ見ぬ世界初回はパステルを使って、2回目は絵の具とクレパスを使って、今までの経験を振り返りながら、どんな表し方ができるか確かめました。 「道」「喜び」などの言葉から想像して10分〜30分の時間内で表しました。 図工5年 ズラシックパーク板を使って風景などをいくつかつくり、近景、中景、遠景を意識して、ずらして組み合わせて作品をつくります。 初回は、糸鋸を使って、材料の準備をしました。 4年生音楽3年生音楽素晴らしい演奏を披露してくれた子もいました。 初期消火訓練図工3年 クミクミックス段ボールに切り込みを入れて、段ボール同士を組み合わせます。 組み合わせながらどんな形ができるか見付けます。 図工4年 アートカードゲーム親が選んだカードを当てるために、班の人が順番に質問をします。 「その作品は赤が使われてますか?」「人がいますか?」などの質問に、親はイエスノーで答えます。 楽しみながら作品に親しんでほしいと思います。 図工6年 コマコマアニメーション初回は、動きを表す言葉(行進、回転、広がる、集合)を短いコマ撮り動画で表しました。 |