4年 ひみつのすみか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クランプを使って木材を固定することや、安全にノコギリで切ることにも慣れました。 すみかを想像しながらつくっています。 友達がつくりやすいように木を押さえてあげる姿もたくさん見られます。 3年図工 動物すごいぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 動物の写真をよく見てかき、絵の上をボンドでなぞって版をつくり、インクをつけて刷るという版画です。 慎重にボンドでなぞりました。 図工4年 ひみつのすみか![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ノコギリを使って90センチの角材を5センチ幅で切り、ブロックをたくさん つくります。ブロックや色々な材料を組み合わせてすみかをつくっていきます。 初めてノコギリを使うので、慎重に声を掛け合いながら切っています。 図工5年 ズラシックパーク![]() ![]() ![]() ![]() 板に絵をかき、組み合わせて近景、中景、遠景を表す題材に取り組んでいます。(板 をずらして組み合わせるので、ズラシックパーク という題材名です) 紙にアイディアをかいたり、紙を切って組み合わせたりしながら構想を練ります。 手も頭もよく動かしています。 図工3年 交通安全ポスター![]() ![]() ![]() ![]() 目立たせるために、色や大きさを工夫してつくりました。 つくったポスターは、自分で廊下に貼りました。 図工6年 まだ見ぬ世界![]() ![]() 初回はパステルを使って、2回目は絵の具とクレパスを使って、今までの経験を振り返りながら、どんな表し方ができるか確かめました。 「道」「喜び」などの言葉から想像して10分〜30分の時間内で表しました。 図工5年 ズラシックパーク![]() ![]() 板を使って風景などをいくつかつくり、近景、中景、遠景を意識して、ずらして組み合わせて作品をつくります。 初回は、糸鋸を使って、材料の準備をしました。 4年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽![]() ![]() 素晴らしい演奏を披露してくれた子もいました。 初期消火訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工3年 クミクミックス![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールに切り込みを入れて、段ボール同士を組み合わせます。 組み合わせながらどんな形ができるか見付けます。 図工4年 アートカードゲーム![]() ![]() 親が選んだカードを当てるために、班の人が順番に質問をします。 「その作品は赤が使われてますか?」「人がいますか?」などの質問に、親はイエスノーで答えます。 楽しみながら作品に親しんでほしいと思います。 図工6年 コマコマアニメーション![]() ![]() ![]() ![]() 初回は、動きを表す言葉(行進、回転、広がる、集合)を短いコマ撮り動画で表しました。 図工5年 いとのこスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸ノコギリを使ってダンボールを自由に切り、組み合わせて立体の形をつくります。 糸ノコギリの使い方を真剣な表情で確認しました。 展覧会のご参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() お越しいただきありがとうございました。 子供たちに温かいメッセージを書いてくださり ありがとうございました。 6年図工 昇り龍![]() ![]() ![]() ![]() その結果、まだうろこが足りずつくり足しています。 皆のがんばりで無事に完成しましたので、展覧会を楽しみにしてください。 5年図工 ココロカーテン![]() ![]() ![]() ![]() 今回の展覧会スローガンでもある、「149(いよく)あふれる由木っ子」を色と形で表しました。 保護者の皆さまから寄付していただいた食紅を使ってかきました。ありがとうございました。 図工4年 つなぐんぐん![]() ![]() ![]() ![]() できた形を持って体育館へ行き、ワイヤーにつなげました。 図工6年 昇り龍![]() ![]() ![]() ![]() 足りない分を協力してつくりました。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() |