初期消火訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工3年 クミクミックス![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールに切り込みを入れて、段ボール同士を組み合わせます。 組み合わせながらどんな形ができるか見付けます。 図工4年 アートカードゲーム![]() ![]() 親が選んだカードを当てるために、班の人が順番に質問をします。 「その作品は赤が使われてますか?」「人がいますか?」などの質問に、親はイエスノーで答えます。 楽しみながら作品に親しんでほしいと思います。 図工6年 コマコマアニメーション![]() ![]() ![]() ![]() 初回は、動きを表す言葉(行進、回転、広がる、集合)を短いコマ撮り動画で表しました。 図工5年 いとのこスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸ノコギリを使ってダンボールを自由に切り、組み合わせて立体の形をつくります。 糸ノコギリの使い方を真剣な表情で確認しました。 展覧会のご参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() お越しいただきありがとうございました。 子供たちに温かいメッセージを書いてくださり ありがとうございました。 6年図工 昇り龍![]() ![]() ![]() ![]() その結果、まだうろこが足りずつくり足しています。 皆のがんばりで無事に完成しましたので、展覧会を楽しみにしてください。 5年図工 ココロカーテン![]() ![]() ![]() ![]() 今回の展覧会スローガンでもある、「149(いよく)あふれる由木っ子」を色と形で表しました。 保護者の皆さまから寄付していただいた食紅を使ってかきました。ありがとうございました。 図工4年 つなぐんぐん![]() ![]() ![]() ![]() できた形を持って体育館へ行き、ワイヤーにつなげました。 図工6年 昇り龍![]() ![]() ![]() ![]() 足りない分を協力してつくりました。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 図工4年 インドア マイ ガーデン![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具とごふん(貝殻から作られた白色絵の具)を使って、ガーデンにお化粧して、造花を植えて完成です。 図工5年 回る版画![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の色を混ぜたり組み合わせを工夫したりして、自分の好きな感じに近づけながら行います。 図工3年 マイペットカー![]() ![]() ![]() ![]() つくりたいものに合わせて、材料を選んで付け方を考えます。 図工3年 マイペットカー![]() ![]() ペットボトルを使って、自分だけの大事な車をつくります。 キリの使い方を覚えました。 キリを使って、ペットボトルの蓋に穴をあけてタイヤをつくったり、ペットボトルに穴をあけて窓をつくったりします。 安全に使える道具を増やしていきます。 図工4年 つなぐんぐん![]() ![]() ![]() ![]() どんな形ができるか、つなげながら考えてつくっていきます。 展覧会で飾る予定ですので、楽しみにしていてください。 図工6年 墨と水から広がる世界![]() ![]() 次に、天気や気持ちを、墨を使って表しました。雨という言葉に対して、ザーザー、しとしと、お天気雨、水たまり、傘をさす人など、イメージはそれぞれ違います。感じ方や表し方の違いを楽しみました。 図工5年 回る版画![]() ![]() ![]() ![]() ローラーにまんべんなくインクを付けて、板にインクを付けたら、バレンでしっかり擦って、そっと紙をめくります。 うまく擦れると、とても嬉しい瞬間です。 図工3年 真夜中のさんぽ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に台紙に貼って、周りを飾りました。 図工6年 墨と水から広がる世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回は、ホウキ(きれいに洗ってあります)を切って、ホウキ筆をつくってかいてみました。 墨と水を使って、どんなことができるか試しました。 |