図工4年 土でかく土の中や外にあるものを想像してかきます。 早く終わった人は、廊下の壁に立てた段ボールに「地面の上と下」の絵をかきました。壁に向かってかくことも、友達と並んでかくことも楽しそうです。 3年生音楽図工6年 アートなたなと小物入れ友達の作品のいいところを見つけて、伝え合いました。 設計図づくりから取り組んできた子供たち、よくがんばりました! 図工5年 回る版画試行錯誤しながら、自分がよりよく感じる色や形を発見してほしいと思います。 6年生音楽17世紀フランスの宮廷で流行した舞踊ですが、その後楽曲として独立して今でも親しまれているメヌエット。その良さも感じ取り、豊かな感性をますます磨いてほしいと思っています。 4年生音楽5年生音楽『風になりたい』の歌詞に合わせてのびのびと声を響かせる5年生。音楽は、心が解放される楽しくがんばる時間になるようにしたいです。 ユニセフ募金自分には何ができるか考え行動する力を培っていきたいと思います。 図工4年 土でかくこれから、「土とつながっているもの」に思いを寄せながらかきたいものを考えてかいていきます。 図工3年 真夜中のさんぽ白と黒の組み合わせからどんな形が表れるか、楽しみです。 5年 回る版画安全に、さくさくと木を彫る楽しみを感じながらつくってほしいです。 図工6年 アートなたなと小物入れそれぞれが用具の扱いに慣れ、組み立てるイメージを持って進めています。互いの作品を見合いながら、いいところを見付けたり協力したりできていて、いい雰囲気です。 図工4年 土でかく色の違う土を組み合わせたり、大きな絵をかいたりする人もいます。 土と水をたくさん触って、次回は自分の絵をかきます。 図工5年 回る版画10センチ×10センチの板を彫刻刀で彫って、回転させながら刷って、一つの形にします。 初回は、紙を切って、中心を軸にして回転させました。「回転ってこういうことか」と気付いたようです。 図工4年 「土でかく」1回目は、校庭で土を集めました。校庭には、黒、赤、白の三色の土があります。赤い土は、一学期に使ったテラコッタ粘土のような色で、少し粘りがあります。 赤い土と黒い土の境目の場所を見付けたり、土の特徴に気付いたりしました。 身近な自然を感じてほしいと思います。 クリーン活動手洗い実習 6年生家庭科振り返りのワークシートでは、「部分的にしっかり洗いたいときは手洗いの方が汚れが落ちたことが確認できる。」「一枚だけなら洗濯機よりも速い。」「汚れていないと思ったけれど、洗剤の泡の下の水が濁っていたので、汚れがあったことがわかった。これからは、使ったものは、綺麗に見えてもちゃんと洗ったほうが良い。」などの気付きが書かれていて、実習での学びが感じられました。 音楽4年 リコーダー『ブラックホール』4年生は、本当に久しぶりにリコーダーを演奏しました。『いい音』を大切にする感性を磨いてほしいと願っています。 演奏の時だけマスクをずらして、おしゃべりしない。しっかり手洗い消毒をする。基本的な対策も続けてまいります。 図工4年 インドア マイ ガーデン叩いたり、指でのばしたり、転がしたりしながら粘土に慣れ、形をつくっていきます。 丈夫につくるために、1センチ以上の厚みにすることも意識します。 去年、土粘土を使ってつくったことがあるので、使いたい道具を自分で選んで使う姿がたくさん見られました。 図工6年 アートなたなと小物入れぼうやすりを使って形を直したり、絵の具で色を塗るか塗料を塗るか考えたり、初めて学ぶことがたくさんあります。 切って組み立ててみたら長さが違った!なんてこともあり、そのような時は、切るかやするか考えて調整します。 楽しく真剣に取り組んでいます。 |