図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアート針金とペンチの特性やバランスをとることなどを、体験を通して学んでほしいと思います。 手を動かしながら、つくりたいものを思いついたり、イメージに近づけることができたりしたらいいなと思います。 図工3年 たんざくワールド短冊を長くつなげて廊下までのばしたり、つなげ方を工夫したり、それぞれが楽しみました。 図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアートペンチを使うと、指よりも強く針金をはさんで、しっかりと巻き付けることができます。つくりながら、ペンチの便利さや針金の形を変える面白さに気づいてほしいなと思います。 図工6年 アートなたなと小物入れ見て、使って、楽しい棚や小物入れをつくります。 90センチ×20センチのベニヤ板を使ってつくります。どんなものをつくろうか、大きさはどうしようかと、悩みながら設計図を書いたり、模型をつくったりしています。 設計図を書くことは難しいですが、挑戦しています。「みんな、一緒にがんばってつくろうね!」の気持ちでいっぱいです。 校庭遊具開放図工5年 針金のやじろべえまずは、やじろべえをつくりながら、針金とペンチの扱いを覚えます。 針金を金づちで叩くと熱くなることに気づいたり、やじろべえのバランスをとることを楽しんだりしました。 お気に入りのやじろべえをつくろうとする、意欲的な姿が素晴らしいです。 図工3年 たんざくワールド2年生音楽 6月1日(水)あいさつ運動今朝も朝から気持ちのよいあいさつの声が響いていました。 オリジナル炒め 6年生家庭科5年生で学習した食材による火の通り具合の違いを思い返しながら、それぞれの切り方や炒める順番も考えました。自分たちでしっかりと手順を決めていたので、とても手際良くでき、片付けまできっちりと行うことができました。 味付けも工夫して、どの班もとても美味しくできました。 |