7月12日 金 2年国語
すっかり梅雨空の金曜日。
2年生の国語の授業では、「ディベート」が行われています。 決められたテーマをもとに、肯定側と否定側それぞれの立場で根拠を示しながら議論しています。写真は5時間目2年3組の様子です。 7月9日 火 5時間目の2年生
5時間目の2年生の様子です。
2年3組の国語の授業では、向田邦子さん作の「字のない葉書」を読んで、その作品の魅力について考察したことを、chromebookを用いて文章にまとめていました。みんな集中して取り組んでいます。(1・2枚目) 2年1・2組の数学少人数授業では、「連立方程式」を利用して問題を解く演習を行いました。(3枚目)「文章問題」については、苦手意識をもつ生徒が多いと思います。こんな時は、まずは落ち着いて問題文をよく読み、何を問うているか「問題解決の手順」を踏まえて解きましょう。また、家庭学習でも繰り返し復習することがポイントです。 7月3日 水 2時間目の2年生
2時間目の2年生の様子です。
1組の家庭科の授業では、「刺繍」を実施。ここでは林先生とともに、サポーターの庄村さんが作業に取り組む生徒への個別支援を行っています。 2組の社会科地理的分野の授業では、日本における交通網・輸送手段などの特徴について、「陸上」「海上」「航空」の視点からそれぞれ調べて分かったことを学習班単位で発表し合っていました。 3組の理科の授業は、「酸化銀」についての実験を第二理科室にて行い、酸化銀を熱すると電気が通るか否かについて、学習班ごとに確認し合いました。とある班の生徒から実験で分かったことについて聞いたところ、自信をもって明確に教えてくれました。1学期を通して、アウトプット活動が定着してきています。 |