7月12日 金 2年国語
すっかり梅雨空の金曜日。
2年生の国語の授業では、「ディベート」が行われています。 決められたテーマをもとに、肯定側と否定側それぞれの立場で根拠を示しながら議論しています。写真は5時間目2年3組の様子です。 7月9日 火 5時間目の2年生
5時間目の2年生の様子です。
2年3組の国語の授業では、向田邦子さん作の「字のない葉書」を読んで、その作品の魅力について考察したことを、chromebookを用いて文章にまとめていました。みんな集中して取り組んでいます。(1・2枚目) 2年1・2組の数学少人数授業では、「連立方程式」を利用して問題を解く演習を行いました。(3枚目)「文章問題」については、苦手意識をもつ生徒が多いと思います。こんな時は、まずは落ち着いて問題文をよく読み、何を問うているか「問題解決の手順」を踏まえて解きましょう。また、家庭学習でも繰り返し復習することがポイントです。 7月3日 水 2時間目の2年生
2時間目の2年生の様子です。
1組の家庭科の授業では、「刺繍」を実施。ここでは林先生とともに、サポーターの庄村さんが作業に取り組む生徒への個別支援を行っています。 2組の社会科地理的分野の授業では、日本における交通網・輸送手段などの特徴について、「陸上」「海上」「航空」の視点からそれぞれ調べて分かったことを学習班単位で発表し合っていました。 3組の理科の授業は、「酸化銀」についての実験を第二理科室にて行い、酸化銀を熱すると電気が通るか否かについて、学習班ごとに確認し合いました。とある班の生徒から実験で分かったことについて聞いたところ、自信をもって明確に教えてくれました。1学期を通して、アウトプット活動が定着してきています。 6月29日 土 2年英語2時間目の2年3組の英語少人数授業では、大貫先生のクラスと佐藤先生のクラスに分かれて動名詞の活用法について取り組んでいます。今週は、期末考査の答案返却がすべて終わり、各教科新しい単元に入っているところです。2学期の中間考査に向けて、気持ちを切り替えて学んでいきましょう。 6月25日 火 2年体育
4時間目。2年1組の体育の授業は、体育館にて「ソフトボール」でのバッティング練習を行いました。正しいフォームについて、生徒たちは要所要所で齋藤先生の熱のこもった指導を受けながら、一球一球打ち込んでいました。
朝から時間が経つにつれ気温が上がり、本当に蒸し暑い中での授業だったので、この後は水分補給するとともに、給食で塩分もしっかり補給しましょう。 6月11日 火 5時間目の2年生そんな5時間目の2年生の様子です。 3階学習室では、2年1・2組の数学少人数授業。連立方程式の問題演習が行われています。答え合わせの際、ケアレスミスをする生徒がちらほら。「解き方」をしっかり身につけるとともに、「見直し」も忘れずに。 2年3組では、国語の授業。読書した本の魅力を伝える「ビブリオバトル」に向けての準備です。生徒たちは、おすすめの本について「何を話すのか」、「どのように話すのか」について、思い思いに思考をめぐらせています。 6月7日 金 2年理科 実験のまとめ6月6日 木 2年理科実験6月1日 土 体育大会2
1年生100m走に続き、2年生の全員リレーです。
熱い声援が送られています。なお、今年度より生徒招集待機場所には、日よけのテントを用意しました。天候状況により活用します。次の男子1000mに待機している生徒は、この中で気持ちを整えています。 5月24日 金 2年体育4月30日 火 2年数学
2時間目、小川先生が担当する2年3組の数学少人数授業では、1年次に習った文字式の復習の後、「同類項」について学習し、例題をもとに同類項をまとめると、どのような式となるか確認し合いました。
4月26日 金 2−1理科
6時間目。2年1組の理科の授業では、先週に引き続き植物の「光合成」についての実験を行っています。
1枚の葉から何が見えるか…細胞とともにミジンコが見えたようで皆興奮していました。 4月19日 金 2ー2国語 タオル
2年生の国語の授業です。重松清の「タオル」という作品で、内容や作者の心情をまず自分なりに読んでみて感じたことを書いてみようとしています。初めに作品を読んでの新鮮な思いというのは、とても大切なものでもあり、意外に一人ひとりが違うものです。
4月19日 金 2ー3美術 最後の晩餐
有名な最後の晩餐という絵画についての授業です。この絵画について、自分なりにそのよさや謎を見つけ出そうという活動をしています。作者レオナルド・ダ・ヴィンチについても、端末等を利用して調べています。
4月18日 木 2−1理科
同じ時間、2年1組の理科の授業では、「植物と動物のつくりを観察して共通点や相違点を見いだす」ことをねらいに、理科室にて実験を行いました。
三澤先生の指示の後、生徒たちは、それぞれの細胞を顕微鏡で観察し、気づいたことをワークシートにまとめたり、学習班やクラス内で発表し合っていました。 4月18日 木 2−2社会生徒たちは、学び得た知識をいかにして活用していくか、思考力判断力表現力が求められると同時に、主体的な学びの大切さについても、それぞれが感じ取っていました。 4月18日 木 2−3社会
八王子市の地図を使った授業を行っています。地図には様々な記号が使われていますので、それをもとに、何がどこにあるか見つけながら、八王子市の特徴を探る授業です。グループごとに地図を広げて探しています。
4月11日 木 2年生校外学習に向けて
2年生は、3時間目の総合の時間に、5月17日の鎌倉校外学習に向けてのクラス内オリエンテーションを行っています。事前学習に際し、chromebookで調べながら、誰がどの項目を調べるのかを決めています。写真1枚目は1組、2枚目は2組、3枚目は3組の様子です。
|