10月27日 金 2年生の授業
3時間目。北校舎を巡ると、1Fの視聴覚室で真剣にchromebookで作業している生徒たちがいました。2年3組の技術の授業では、Excelシートを用いた2024年のカレンダー作成に取り組み、ほとんどの生徒が全行程の半分以上まで作業を進めています。
3Fの2年生のフロアに上がると、1組では保健の授業が行われ、「みんなで守る地域の安全」について、安心して暮らせる地域とはどんな地域であるか、1人1人に考えさせる場面が見られました。 さいごに隣の2組では国語の授業が行われ、「季節の魅力を綴る文章を書く」ことをテーマに、各生徒がchromebookを用いて、思い思いに文章を作成していました。 とある生徒の「〇〇の秋…」なかなか深いです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 金 2年数学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例題として、「電車の線路に沿った道路上を、時速30kmで自動車が走っている…この自動車が正午にA駅前を通過してから15分後に、時速60kmの電車が同じ方向に向かってA駅を通過したとき…」から2つの問題となりますが、計算式を立てて解答する前に、問題文から何を読み取るかが求められたりもします。これを習得するには、やはり毎日の授業そして家庭学習での復習の積み重ねが大切です。2年生のみなさん、今以上に意識して取り組みましょう。 10月10日 火 2年音楽祭練習
放課後の音楽祭練習。2年生は、教室で、音楽室で、くわの実ホールで、それぞれクラスごとに練習を行っていました。音楽室では、2組が「心の瞳」を合唱。歌詞を見ながら歌っている生徒もいる中、なんと実行委員より、明日歌詞をしっかり覚えているかのテストを実施するとの事。9日後に控えた本番に向けて、高い意識をもって取り組んでいます!
![]() ![]() 10月4日 明日からの移動教室の宿舎、体験場所のライブカメラ
明日より、2年生は、みなかみ移動教室に行ってきます。
宿舎のみなかみ高原ホテル200や、体験場所に近いたくみの里のライブカメラを、下記のサイトでみることができます。参考にお知らせします。 宿舎:みなかみ高原ホテル200のライブカメラ https://www.minakami-ski.jp/information/ たくみの里付近のライブカメラ(みなかみ町が設置したもの) http://157.112.102.76/detail/detail107.html 明日以降、この秋初めて、強い冬型の気圧配置になります。 朝晩を中心に現地の気温がかなり下がると予想されています。 あらためて服装については、十分に配慮してください。 10月3日 火 音楽祭練習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、各クラスパートごとに振り返りを行っています。 10月3日 火 まもなく2年生移動教室![]() ![]() 昨年度移動教室に行った3年生の有志から、「いってらっしゃい」ポスターを作成していただきました。南校舎の1階昇降口に掲示してあります。 9月29日 金 2年国語![]() ![]() 後半は、「短歌の味わい」について、作品を鑑賞した後、その感想を隣合った生徒同士で交換し合っていました。 9月26日 火 2年保健体育
中間考査を明日に控えた中、6時間目の授業の様子です。
2年2組では、保健体育の「保健」分野の授業が行われました。 「傷害の防止」という観点から、交通事故を回避するための危険予測について学習しました。 今年度、八王子市内では児童・生徒が関連する事故が度々発生しています。この学習を通して、日頃から交通安全に対する意識をいっそう高めてほしいと思います。 ![]() ![]() 9月22日 金 2年生の授業の様子
蒸し暑さが残る3時間目。2年生の授業の様子です。
1組の体育(1枚目)では、体育館にてハンドボールのランニングパスの練習を行いました。走りながらのパスにタイミングが合わず悪戦苦闘しながらも、皆楽しく取り組んでいました。 2組の国語(2枚目)では、「動詞の活用形」について各自ワークシートにまとめた後、グループワークにて記入した内容について発表し合っていました。 3組の技術(3枚目)では、chromebookを用いて、来年2024年カレンダーの元原稿づくりを行いました。表計算ソフトを活用しながらの作成作業に戸惑いながらも、先生の説明やクラスメイトの力も借りながら、皆真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 水 2年英語
3時間目の2年2組英語少人数授業では、始めに課題として提示された英文を読んで相手に質問し、それを返答するペアワークを実施。30秒交代でペアを変えながら取り組んでいました。
その後は、オーストラリアの有名な世界遺産である「ウルル」についての英文の読み取りを通して、文法等の確認をしました。この授業で「ウルル」に興味をもった生徒も多いと思います。機会があればぜひ行ってみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 月 2年理科
週明けの月曜日。2年3組の理科の授業では、先週の授業の振り返りの後、「地球をとりまく大気の力について理解する」をねらいに、吸盤を用いた実験を行いました。
始めは2人1組で、次に4人1組で机が持ち上がるかどうか、大気の働く力つまり大気圧のもつ力を確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 木 2年音楽 合唱
来月の音楽祭まであと6週間となりました。
2年1組の音楽の授業では、発表曲を全体で合唱した後、パートごとに分かれて音取りを行いました。本時の「ねらい」である「パートのメロディーを確認して響きのある声で歌おう」の通りに、各パートの生徒たちは自主的に合唱練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 水 2年社会科課題掲示![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 木 2年数学テスト
2年1組3組の数学少人数授業では、夏休み中の課題学習の成果を測るための確認テストが行われました。皆、真剣な面持ちで臨んでいます。
![]() ![]() 7月14日 金 2年生水上移動教室に向けて
2年生は本日6時間目に、10月5日・6日実施の群馬県水上への移動教室に向けてガイダンスを実施しました。初めての宿泊行事に生徒たちは楽しみと不安が入り混じった様子ながらも、事前学習の説明が始まると、皆真剣な面持ちで先生の話を聞いていました。
![]() ![]() 7月7日 金 2年生の教室では![]() ![]() 今週より、教室後方には冷房の風を攪拌させる目的で、サーキュレーターが全教室に設置されています。これにより、冷房効率が上がり快適な学習環境を維持しています。 1学期も残り2週間。暑さに負けず授業にしっかり取り組んでいきましょう! ![]() ![]() 6月28日 水 2年家庭科![]() ![]() 6月27日 火 2年国語
本日5時間目の2年1組の国語の授業では、「SDGs」をテーマに生徒それぞれがchromebookを活用してまとめた資料を用いて発表を行いました。環境問題や貧困問題、さらには同世代の子どもたちをめぐる問題などについて、1人1人の生徒が真剣な眼差しで話していた姿がとても印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 木 2年ブックトーク![]() ![]() 「解きたくなる数学」「ソノリティ」「モノクロの夏に帰る」など、計8冊の書籍が紹介され、生徒たちは皆真剣な面持ちで話を聞いていました。これらの本は、すべて図書館で貸し出しているので、期末考査後にぜひ借りて読んでみてください。 6月3日 土 てるてる坊主
今日の体育大会は、残念ながら雨のため5日(月)に延期になってしまいました。今朝の学活の様子を見にいくと、2年3組に、クラスみんなで作ったてるてる坊主が飾ってありました。黒板にもてるてる坊主の絵が!。今日は午後には雨が上がり、5日へ向けての準備もできると思います。みんなの想いがきっと届きますよ!。
![]() ![]() ![]() ![]() |