5月13日 月 1年社会2時間目1年1組での後藤先生による社会の授業では、「時差」についてヨーロッパで開催されているサッカーの試合の日本での生中継放映時間を例に、「時差」の存在に気づかせてから、chromebookを活用して日本と世界主要都市との時差を調べました。その後は、調べた内容を周りの生徒同士で交換。続いて地図帳も活用しながらワークシートの例題に取り組んだ後、学習班ごとに答えた内容を確認し合いました。 時差のカラクリ分かったかな? 5月8日 水 1年理科
1年生の理科の授業です。
キュウリ、カボチャ、ピーマンの3つの野菜を比べて、共通の特徴、違う特徴を端末も利用しながら調べています。生物をどのように仲間分けしたらよいかを考えることがねらいです。子どもたちは、端末ので花や葉、実、根などを映しながら比較して特徴を見つけています。 4月26日 金 1年理科つづき
生徒と一緒にまわった時質問を受けた花です。
左は、プール裏に咲いていた白い花…オーニソガラム この花は、園芸種ですので、自然に生えたものではありません。 右は、土手に咲いていた紫色のもの…ムスカリ ※花の名前について一部誤りがありましたので訂正します。(5月1日) 5月1日 水 1年国語
2時間目、1年3組の国語の授業では、「桜蝶」という作品での「僕の心情の変化」について、隣同士での本文読み合わせに続いて上條先生による範読の後、桜蝶の特徴と自分の境遇がどのようなものであったか、個人で考えまとめたことを周りの生徒同士で発表し合うアウトプット活動を行っていました。
さて、この授業を通して「僕の心情」は、どのように変化したかな? |