2月16日 金 1年英語3時間目。1年2・3組の英語少人数授業では、「リスニング」が行われていました。 生徒たちは流れてくる英語に耳を凝らしながら、課題に取り組んでいます。 定期考査では毎回「リスニング」問題が出題されます。ここでしっかり慣れておきましょう。 2月15日 木 1年社会日本は「冬」でも、ニュージーランドは、「 」ということですね。 2月15日 木 数学 デジタル教科書
今日も暖かくなりそうな1日。
2時間目の1年1組での数学の授業では、chromebookにインストールされた「デジタル教科書」についての説明を受けて、実際にそれを操作しての問題演習に取り組みました。 生徒たちは、様々な機能が付いたデジタル教科書に驚きの表情を見せながら、意欲的に学んでいます。 2月8日 木 朝の風景まだ校庭には雪がしっかりと残っています。 校舎内を巡回すると、1階技術室から生徒たちの声が。 1年生技術科「お道具箱」の制作作業の補習をしています。授業内で完成させるよう、作業工程を進めさせたい生徒たちが朝から熱心にビス止めやヤスリがけに取り組んでいます。 1月31日 水 朝の教室で
朝、校内を巡回すると、1年2組の教室の黒板には、担任の梶先生からのメッセージが書かれていました。入学から175日目。これからは、1年の締めくくりとともに、2年生への進級に向けての準備期間です。
さて、来月からは「あれ」が気になる季節…バケツがいっぱいになっているとも書かれています… 分かる人には分かりますよね。 1月31日 水 1年理科3時間目、第一理科室では、1年3組の理科の研究授業が行われています。 「物体に働く2力がつり合うための条件を理解する」をねらいに、2力間の力関係を検証しようと、班ごとに実験をしました。ここまでに担当の三澤先生は、サポートに入る佐藤先生とともに、実験道具の準備等を入念に行っていました。 1つ1つの授業は、こうした教材研究を通した入念な準備のもと行われています。 1月29日 月 1年校外学習の振り返り
1年生は、校外学習の振り返りを実施。はじめに学年だよりの読み合わせを行いました。
すると…なんとタイトルが「たね」から「ふたば」に変わっています。 これは、学年主任の清水先生が、今回の校外学習での取組や行動を通して変えることを決断したそうです。なぜ、そうなったのか、1年生はしっかりと感じ取ってほしいと思います。 読み合わせの後は、振り返りアンケートやキャリアパスポートの記入を行いました。(写真は1年3組の様子)これまで積み重ねてきたことを、今後の学校生活にぜひ活かしましょう。 1月26日 金 1年校外学習15自宅に帰るまでが校外学習です。気をつけて帰りましょう。 これで校外学習のリポートを終了します。 ご覧いただきありがとうございました。 1月26日 金 1年校外学習14
浜松町方面からの班は、東京駅15時51分発の中央特快で八王子駅に向かいます。
浅草方面の班は、神田駅から中央線に乗ります。 1月26日 金 1年校外学習131月26日 金 1年校外学習121月26日 金 1年校外学習111月26日 金 1年校外学習101月26日 金 1年校外学習9
上野動物園で見学している班は、お昼ご飯の時間。各自思い思いのメニューを注文しています。
この後、浜松町の東京人権プラザに向かいます。 1月26日 金 1年校外学習8
東京人権プラザでは、研修の最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました。これより、班ごとに浅草へ移動します。
1月26日 金 1年校外学習7写真は車イスやバリアフリー体験の様子です。慣れない動作に戸惑っています。 1月26日 金 1年校外学習6ちなみにお土産も大切ですが、土産話のネタはできたでしょうか。気になります。 1月26日 金 1年校外学習5この写真の班では、昆虫について熱心に見学しています。多くの気づきが得られるといいですね。 1月26日 金 1年校外学習4皆、真剣に講師の先生の話に耳を傾けています。 1月26日 金 1年校外学習3 |