9月26日 火 1年家庭科調理実習気になるメニューは「白玉フルーツポンチ」です。来た頃には既に完成していて、調理の様子は撮れませんでしたが、子どもたちの表情からは、作ったことに対する満足感が感じ取れました。本日は他に1組が実施。翌週には3組が実施します。 9月22日 金 1年美術簡単なようで、けっこう難しかったかな? 9月19日 火 1年理科なお、今回は計算が関わる内容です。つまづきがちなところを、複数の教員で1人1人の生徒を個別に支援するチームティーチングが効果を発揮しています。 9月14日 木 1年技術
1年1組の技術の授業の様子です。
お道具箱の製作準備を1学期から進め、2学期からは全8回の計画で製作作業に取り組んでいます。今回はその2回目。生徒間の個人差はありますが、早い生徒は取っ手の部分の穴あけ作業に、多くの生徒はヤスリを用いて板材の寸法を合わせる作業にそれぞれ取り組んでいました。 9月12日 1年生フィールドワークその2
続いて、子安神社での様子と、帰校チェックを受けている様子です。
今日の見学を受けて、地域のことをさらに調べて自分のテーマについてまとめます。 9月12日 1年生フィールドワークその1
今日の5、6時間目1年生が本校周辺の史跡のフィールドワークを行いました。近隣の史跡の中で調べたいテーマを各自が設定し、それに基づいてグループを作って市内を巡りました。
写真は出発の際にチェックを受けている様子。そして、信松院を見学している生徒たちです。 9月7日 木 1年数学1年2組の数学少人数授業では、「文字式の加法と減法」について例題をもとに、解き方の確認と演習を行いました。解き方を誤ってつまづきがちなところです。教員とともに学校サポーターさんによる継続した支援を行っています。 9月5日 火 1年生社会科研究授業
3年生の修学旅行先の奈良とともに猛暑日となった本日の八王子。
5校時は、東京教師道場で研鑽を積まれている森田主任教諭による研究授業が行われました。 テーマは、飛鳥時代の「蘇我氏と聖徳太子の政策」。日本(倭)が中国(隋)との間で、なぜ正式な国交を結ぶことができたのかについて、生徒各自の調べ学習の後、少人数グループ単位での討議の場で、お互いの考えを資料を根拠にしながら発表し合っていました。 教員と生徒とが共に学び合う熱気に満ちた授業が展開されています。 |