9月19日 火 1年理科なお、今回は計算が関わる内容です。つまづきがちなところを、複数の教員で1人1人の生徒を個別に支援するチームティーチングが効果を発揮しています。 9月14日 木 1年技術
1年1組の技術の授業の様子です。
お道具箱の製作準備を1学期から進め、2学期からは全8回の計画で製作作業に取り組んでいます。今回はその2回目。生徒間の個人差はありますが、早い生徒は取っ手の部分の穴あけ作業に、多くの生徒はヤスリを用いて板材の寸法を合わせる作業にそれぞれ取り組んでいました。 9月12日 1年生フィールドワークその2
続いて、子安神社での様子と、帰校チェックを受けている様子です。
今日の見学を受けて、地域のことをさらに調べて自分のテーマについてまとめます。 9月12日 1年生フィールドワークその1
今日の5、6時間目1年生が本校周辺の史跡のフィールドワークを行いました。近隣の史跡の中で調べたいテーマを各自が設定し、それに基づいてグループを作って市内を巡りました。
写真は出発の際にチェックを受けている様子。そして、信松院を見学している生徒たちです。 9月7日 木 1年数学1年2組の数学少人数授業では、「文字式の加法と減法」について例題をもとに、解き方の確認と演習を行いました。解き方を誤ってつまづきがちなところです。教員とともに学校サポーターさんによる継続した支援を行っています。 9月5日 火 1年生社会科研究授業
3年生の修学旅行先の奈良とともに猛暑日となった本日の八王子。
5校時は、東京教師道場で研鑽を積まれている森田主任教諭による研究授業が行われました。 テーマは、飛鳥時代の「蘇我氏と聖徳太子の政策」。日本(倭)が中国(隋)との間で、なぜ正式な国交を結ぶことができたのかについて、生徒各自の調べ学習の後、少人数グループ単位での討議の場で、お互いの考えを資料を根拠にしながら発表し合っていました。 教員と生徒とが共に学び合う熱気に満ちた授業が展開されています。 8月31日 木 1年英語
1年2組の英語少人数授業では、「Whoの表現」について、文法の内容と新しく出る英単語の音読確認をした後、ペアワークを実施。
生徒たちは、教科書に記載されている落語家について、英語で紹介し合っていました。 7月12日 水 1年生の授業風景
連日の猛暑の中、2時間目の1年生の授業風景です。
1組の国語の授業では、課題図書「おじいさんのランプ」を読んでから、各自で感想などをワークにまとめ、最後に班やクラス内でそれぞれの考えを共有していました。 2組の社会の授業では、「世界の古代文明と宗教のおこり」について、なぜ古代文明とともに各地で宗教が発生したかを生徒たちに問いかけ、その理由を考察させていました。 3組の理科の授業では、「重さ・体積と物質の区別」について、水を張ったビーカーと食塩水を張ったビーカーの中にそれぞれ卵を入れた実験の画像を見せながら、それぞれの状態を比較させていました。 教室の中は涼しいながらも、熱のこもった授業が展開されています! 7月6日 木 1年生英語と数学の授業
本日2時間目は、1年1,2組で英語の少人数授業、1年3組で数学の少人数授業が行われていました。これらの授業には、生徒個別の学習活動を支援する「学校サポーター」が配置されています。1年生では、これから習熟度にとくに差がつきやすくなる時期です。学習の「つまづき」を未然に防ぐべく、サポーターさんの力も借りながら教育活動を進めています。
7月3日 月 1年生水泳授業
最高気温34度を記録した本日の八王子市。
そのさなかの4時間目に、プールでは1年1組の体育の授業が行われていました。 ビート版を使っての基礎的な泳ぎをした後、クロールの息継ぎでは、体育科の先生の熱のこもった指導に生徒たちは皆真剣に聞き入って、個別に動作を確認する姿も見受けられました。 最後に、泳ぎ(クロール)の習熟度別に、25m泳ぐグループ、ターンして50m泳ぐグループ、先生との個別指導を受けるグループとに分かれて、それぞれの課題に取り組んでいました。 6月28日 水 1年音楽6月27日 火 1年英語
1年生は、中学校生活はじめての定期考査を終え、昨日から各教科で答案の返却と解説が行われています。本日6時間目の1年3組の英語の授業では、期末考査の答案が返却され、多くの生徒たちはその結果に一喜一憂していました。しかし、大切なのはここからです。英語学習の基礎は、この時期にしっかりと固めていく必要があります。今回できなかったことをできるまで復習して、次の単元での学習に繋げていきましょう!
6月8日 木 1年学年集会
1年生にとって最初の大きな行事である体育大会が終わりました。今朝は、1年生全体がくわの実ホールに集まって、体育大会のまとめと、これからの生活のことについてお話がありました。今月21日からは、初めての定期考査も予定されています。試験に向けて学習準備を計画して実行することも初めての経験です。次の目標に向けて頑張れ!
6月3日 土 社会科授業1年3組の社会科地理的分野の授業では、「雨温図」の読み取り方について、ワークシートに書き込みながら学習していました。1年の中での気温の変化の折れ線グラフが山型だと「北半球の地域」を示し、谷型だと「南半球の地域」を示しますね。しっかり覚えておきましょう。 5月24日 水 教育実習生研究授業
本日は、教育実習生2名の研究授業が行われました。
1時間目は、1年2組での社会科授業。(1枚目)地理的分野の「乾燥帯の地域の特徴」について、西アジア方面の画像や動画を用いて説明しながら、生徒たちから様々な考えを引き出す授業を展開していました。 2時間目は、1年3組での理科の授業。(2枚目)生物分野の「シダ植物の体のつくり」について、実物に触れたり観察を通して、生徒たちにその特徴について考えさせる授業を展開していました。 研究授業終了後は、教育実習生の研究協議を、指導教員と視察に来られた大学の先生を交えて行いました。 5月23日 火 教育実習生授業5月23日 火 1学年 体育大会学年練習5月15日 月 1年国語
1年生の国語の時間です。最初に漢字の小テストを実施しました。そのあと、今日は文法の最初の部分、文章、段落、文、文節、単語の区別を学びました。実際に区別できるようになったかな。
5月9日 火 1年家庭科
本日より1年生の家庭科の授業が開始されました。講師の先生による自己紹介に続き、生徒全員の自己紹介の後、この1年間で学んでいく内容について確認をしました。
5月2日 1年英語
1年生の英語も少人数での授業が始まりました。自分のことを友達に紹介する活動をペアや3人組でやっています。様々なデジタルコンテンツを活用して学んでいます。
|