7月12日 水 1年生の授業風景
連日の猛暑の中、2時間目の1年生の授業風景です。
1組の国語の授業では、課題図書「おじいさんのランプ」を読んでから、各自で感想などをワークにまとめ、最後に班やクラス内でそれぞれの考えを共有していました。 2組の社会の授業では、「世界の古代文明と宗教のおこり」について、なぜ古代文明とともに各地で宗教が発生したかを生徒たちに問いかけ、その理由を考察させていました。 3組の理科の授業では、「重さ・体積と物質の区別」について、水を張ったビーカーと食塩水を張ったビーカーの中にそれぞれ卵を入れた実験の画像を見せながら、それぞれの状態を比較させていました。 教室の中は涼しいながらも、熱のこもった授業が展開されています! 7月6日 木 1年生英語と数学の授業
本日2時間目は、1年1,2組で英語の少人数授業、1年3組で数学の少人数授業が行われていました。これらの授業には、生徒個別の学習活動を支援する「学校サポーター」が配置されています。1年生では、これから習熟度にとくに差がつきやすくなる時期です。学習の「つまづき」を未然に防ぐべく、サポーターさんの力も借りながら教育活動を進めています。
7月3日 月 1年生水泳授業
最高気温34度を記録した本日の八王子市。
そのさなかの4時間目に、プールでは1年1組の体育の授業が行われていました。 ビート版を使っての基礎的な泳ぎをした後、クロールの息継ぎでは、体育科の先生の熱のこもった指導に生徒たちは皆真剣に聞き入って、個別に動作を確認する姿も見受けられました。 最後に、泳ぎ(クロール)の習熟度別に、25m泳ぐグループ、ターンして50m泳ぐグループ、先生との個別指導を受けるグループとに分かれて、それぞれの課題に取り組んでいました。 6月28日 水 1年音楽6月27日 火 1年英語
1年生は、中学校生活はじめての定期考査を終え、昨日から各教科で答案の返却と解説が行われています。本日6時間目の1年3組の英語の授業では、期末考査の答案が返却され、多くの生徒たちはその結果に一喜一憂していました。しかし、大切なのはここからです。英語学習の基礎は、この時期にしっかりと固めていく必要があります。今回できなかったことをできるまで復習して、次の単元での学習に繋げていきましょう!
6月8日 木 1年学年集会
1年生にとって最初の大きな行事である体育大会が終わりました。今朝は、1年生全体がくわの実ホールに集まって、体育大会のまとめと、これからの生活のことについてお話がありました。今月21日からは、初めての定期考査も予定されています。試験に向けて学習準備を計画して実行することも初めての経験です。次の目標に向けて頑張れ!
6月3日 土 社会科授業1年3組の社会科地理的分野の授業では、「雨温図」の読み取り方について、ワークシートに書き込みながら学習していました。1年の中での気温の変化の折れ線グラフが山型だと「北半球の地域」を示し、谷型だと「南半球の地域」を示しますね。しっかり覚えておきましょう。 5月24日 水 教育実習生研究授業
本日は、教育実習生2名の研究授業が行われました。
1時間目は、1年2組での社会科授業。(1枚目)地理的分野の「乾燥帯の地域の特徴」について、西アジア方面の画像や動画を用いて説明しながら、生徒たちから様々な考えを引き出す授業を展開していました。 2時間目は、1年3組での理科の授業。(2枚目)生物分野の「シダ植物の体のつくり」について、実物に触れたり観察を通して、生徒たちにその特徴について考えさせる授業を展開していました。 研究授業終了後は、教育実習生の研究協議を、指導教員と視察に来られた大学の先生を交えて行いました。 5月23日 火 教育実習生授業5月23日 火 1学年 体育大会学年練習5月15日 月 1年国語
1年生の国語の時間です。最初に漢字の小テストを実施しました。そのあと、今日は文法の最初の部分、文章、段落、文、文節、単語の区別を学びました。実際に区別できるようになったかな。
5月9日 火 1年家庭科
本日より1年生の家庭科の授業が開始されました。講師の先生による自己紹介に続き、生徒全員の自己紹介の後、この1年間で学んでいく内容について確認をしました。
5月2日 1年英語
1年生の英語も少人数での授業が始まりました。自分のことを友達に紹介する活動をペアや3人組でやっています。様々なデジタルコンテンツを活用して学んでいます。
5月2日 1年社会
1年生の社会科の授業です。世界の地理を学んでいます。先生から世界の国の様々なランキングが示され、その国がどこにあるのか確かめ、どのようなことがそこからわかるかをグループで考え発表しています。
4月28日 1年美術
1年生の美術の授業です。デッサン等に必要な線を描く技術である「ハッチング」について学んでいます。線をまっすぐに描くこと、その線を描きながら濃淡などを表現することの前提です。端末も活用して学んでいます。
4月27日 1年技術
1年生技術の授業です。
これから制作する道具箱について、制作の準備として様々なことを学びました。これからの作成が楽しみです。 4月25日 1年数学
1年の数学の最初の部分です。+と−の意味、絶対値について学びました。今まで小学校の算数でやってきたことをあらためて数学として意味を確認することがとても大事ですね。教科書の問いを黒板に出て答えて、クラスみんなで確かめています。
4月25日 1年理科
1年生理科の授業です。顕微鏡の使い方、倍率の求め方を学び、オオカナダモ(アナカリス)の葉を観察しました。顕微鏡はとても高価な器具なので持ち運びも気をつけています。
4月18日 1年理科
1年生が、校内の植物を見て回っています。今年は、3月から暖かい日が続いていることもあり、いつもの年とは植物の咲き具合も随分違っています。生徒たちは、気になった植物を端末に撮っています。
4月17日 1年数学
1年3組の数学の授業にお邪魔しました。
このクラスは2つに分かれています。一つの授業では、これからの授業の進み方と担当する先生の紹介などガイダンスを行っていました。 もう一つのクラスでは、簡単な計算の問題に取り組んで、何ができて何ができていないかを確認しています。 |